ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

掃除

なんてことないんですが、
話題が希薄になってきたので、我が家の一部公開ということにしましょうか すんません


20130709_114746_20130709143236.jpg
今月は珍しく2回、ガスレンジの大掃除。
月末にガスレンジを磨く習慣でしたが、2回も磨きました。

右側は、ドアがあって、すごく明るいので、
快適なキッチンコーナーです。


20130709_114730_20130709143235.jpg
換気扇も磨けばいいのに、そちらは苦手なので、年に1回。
ついで掃除って、なさいますか?

今回は、下部の扉をついで掃除しました。
意外と取り残されがちな側面を、5分延長してささっと水ぶき。

そうなんです、10分掃除と決めているので、それ以上時間かけることはしません。
「ついで」項目は5分延長(笑)



重い25キロ、公開

20130709_143425.jpg
ケーキ用の薄力粉、2袋目をついに開封しました。
25キロ
業務用  ふふ


小袋に取り分けて、またそっと保存体制です。
納戸(2面に窓がある贅沢な納戸部屋ですぅ (笑))にぶっこんであります。


20130709_143432.jpg
奥にあるのは、強力粉。
25キロ  やはり 業務用  


パンとかベーグル、ピザ生地に使われますよね。
パンを作るからと、値上げする前に仕入れたら、既に値上げ料金でした(シュン;;)

でも、未だにパンを作っていませんよ、なんなのよ~~~!!
しかし、パンのレシピ本も見つけたことだし、
作ってみない?とささやかれた感じ。


キッチンにちなんで、
「キッチンスペシャリスト」の試験を12月に受験予定でしたが、
ちょっと先行き未定です。

気合いがイマイチ(笑)
苦手な製図もあるんですよ(@_@;)

学科をちょいと学習途中ですが、今年はドタキャンかな・・・・・(笑)


名刺印刷の名刺駅が送る筆


投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : 雑談
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ローズマリー says..."いつもながら、きれい過ぎ〜(*^^*)"
キッチンなんて、お見せできないほど……(ーー;)

ついでお掃除は、いつも心がけているのですが、こんな風に綺麗にはならないんですよね〜(≧∇≦)

見習わなくちゃ(*^^*)

お粉ちゃんたち♪
すごいです(^^)

またまたの資格挑戦も楽しみ♪
応援してます〜(*^^*)
2013.07.16 07:47 | URL | #pwh6KO/I [edit]
まんぼう says..."偉い!!"
色々作って、更に綺麗にしているのは、やっぱりプロの域だと・・・!(^^)!
コンロは少しサボるだけで覿面に汚れるよね(泣き)
ちょこっと掃除!見習いたいと♪

計50K置ける納戸があるのが凄い・・・。
2013.07.16 08:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."布巾がボロボロ(笑)"
ローズマリーさま
お掃除用の布巾ですが、取り替えればいいものを、
愛着があって、穴あきなのに取り替えない(笑)

薄くなってきたのも使いやすいから(爆笑)
細かいところの掃除にいいんですわ(笑)
新布巾、棚に待機中なのに(^◇^;)

納戸、実はしだすずの仕事場ですが、
リビングで細かい作業をしているので、
機能果たしていないの。よって納戸に変身しちゃった(笑)
デスクには、荷物が乗って、台ですか(笑)
本棚も、荷物がいっぱいなので取り出すのが大変(笑)

一部屋は納戸が無いと、
マンションは大変なんだなと実感です(苦笑)

2013.07.16 08:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんです、汚れますね!"
まんぼうさま
キッチンは毎日掃除しても散らかりますよね。
毎日、闘いです(笑)

足元に物を置かないように始終チェックしています(笑)
収納棚の収容量は8割が最高としないと、
出し入れが大変です。思ってはいるのですが、入れ過ぎで……(笑)冷や汗;

納戸、重宝しています。仕事室の予定が物置に(゚o゚;;
2013.07.16 08:57 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."た、大量。"
粉の25キロ、個人宅で初めてみました~(笑)
すぐに腐るわけじゃないし、確かにまとめ買いしたほうがいいかもです。うち、週末だけ食パン焼くんですが、強力粉があっという間に1キロなくなるんです。25キロに挑戦してみようかな~。
2013.07.16 11:17 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."主婦の鏡"
しだすずさんのキッチン綺麗ですね!料理できる人って感じ~料理上手の人って片付け上手ですよね♪

私は生理前になると無性にお掃除したくなります・・何故でしょう?まっ綺麗になる事は良いのですが

薄力&強力粉の業務用!!凄いですね~手作り好きな人は小袋では間に合いませんものね(^-^)

料理、掃除、勉強まで頑張ってるしだすずさんすごぉい・・爪の垢ください\(~o~)/
2013.07.16 11:17 | URL | #- [edit]
ひつじママ says...""
業務用の25kgの粉を買っていらっしゃるとはびっくり!
たしかにこれから(すでに?)値上がりしますので、きちんと保管できるならお得ですね(*^_^*)
キッチンもピカピカでまぶしいです☆
私も自宅キッチンのお掃除したくなっちゃいました♪
2013.07.16 11:56 | URL | #- [edit]
あすみん says..."業務用笑っ"
やっぱり業務用になるよね。
あれだけ作っていると(*^O^*)

家庭用ならすぐになくなってしまいます。

今回も大次に頂いてましたがいよいよ、今日辺りでなくなりそうです(T△T)
2013.07.16 12:37 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すごくきれいですね
モデルルームのよう
お掃除も 完璧 
まさしくスーパー主婦
ガスレンジなんですね
プリンを作ったIHは
卓上ですか?
業務用やっぱり迫力ありますね
これだけきれいにしているから置ける
というのもありますね
我が家にはこの大きさ置けません
2013.07.16 12:47 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
すごく綺麗にされてますね~。
料理もお菓子作りもされるのにピカピカを保てるのがすごいです!
2013.07.16 13:59 | URL | #- [edit]
しだすず says..."足りないと心配で、問屋から仕入れました(笑)"
ぶきっちょさま
週末のブランチ用の食パンですか??
なんてハイソな暮らし(^◇^)

香ばしい香りはたまらんですね?(笑)
そうです、たくさんあると安心ですよ。スーパーに駆け込むことない!

問屋さんに注文すると、翌日の午後に届くんです、早っ!!
お抱えスーパーだと思っています(笑)
2013.07.16 22:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今日もケーキ作って・・・部屋は香っていました"
るぅちゃんさま
ありがとうございます。流しも意外や磨き込んでいます(笑)
昔の仕事の影響ですね。

美容師していたころは、
毎日水回りを磨いて、から拭きしていたので、習慣ですね。

お粉、大量にあると安心できて、作るのがまた弾みます(^v^)
週に4回はケーキを作っていたりして(笑)
でも、自分では食べないようにしているので、体重キープしています。

でもね、本当は味見でいっぱい食べたいな ← 本音や~~~♪ ♬


2013.07.16 22:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."綺麗好きの母に仕込まれたの"
ひつじママさま
お粉の中で泳げちゃう・・・(冗談やで~~)
無造作にすくい取って、使える幸せ~~(笑)

納戸には、エアコンついているので、
たま~に、暑い時には誰もいなくても付けています、お粉のために(笑)

母がすごくきれい好きだったので、こまめなお掃除は必須でしたね。
息子に仕込んでいない・・・ちょっと冷や汗です。

2013.07.16 22:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いただいたベーキングパウダーも業務用でしたでしょう??"
あすみんさま
大きな缶入りのBP、あすみんさまからのいただきもの。
すごく重宝に毎回大活躍です、ありがとうございます、今さらながらm(__)m

実はね、まだ1缶目の半分です!!
あんなに作っているのにもっています!(^^)!
キロで入っているBP・・業務用ですね(笑)

おお??そろそろ無くなりますか?
また作りますね、お待ちください。なにがいいですか?
・・・ふふふ、メニューを聞けるほどレパートリー、増えてないだろうが~~~
と叱ってね(笑)

2013.07.16 22:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."IHは、アムエイの人気IHです"
ワタモスさま
お掃除は嫌いなんです、本当は(笑)
嫌いなので、時間を区切って「この時間だけ頑張るぞ!」
と、気持ちを奮起させています(爆笑)

タイマーセットして、10分だけの簡単掃除~♪ ♬
時短と言えば・・・話題変わりますが ごめんね、スーパーの買い物。
帰りは人の何倍も早くレジから解放されます。

専用マイバッグを籠に入れて、直接商品を入れてもらいます。
(皆さんももちろん励行されてますよね?)
上手に入れてもらえるので、帰りはちょいとかついで数秒で帰れます。
時短見つけると、あちこちに転がっていますね。

IHは、移動可能なので、便利です。
今夜はコロッケを揚げました。

お粉、本当に助かっています、ルンルンです(*^_^*)
2013.07.16 22:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."築14年のキッチン(笑)なんですよ"
ななこ☆さま
毎日の手入れは面倒ですが、数秒の我慢なのでささっと拭いて、
月1は、10分だけのご褒美掃除(笑)
目地が変色しにくいのでいいですよ。

そうそう、バスルームも威張れるほどピカピカです(笑)
あのヌルが困りますよね。
カビくんさようなら~~~窓もあるので助かっています。
でも、家事嫌い主婦よ(爆笑)

2013.07.16 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/823-21ac78bc
該当の記事は見つかりませんでした。