ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ケイク・サレ 超詳細です

作ってみましょう 塩ケーキ

すごく長いページになっております。
気持ちの緩やか時のご訪問、お待ちしておりますm(__)m

気ぜわしいタイミングですと、途中でため息が・・・(;O;)
ご了承ください。


まずは、材料を揃えて、カットする時間が必要です。
ここをさぼると慌ててしまいますので、時間をかけます


*型 パウンドケーキ型 20×9(底の部分)高さ6

型1個分として
材料:・生クリーム  100g
   ・とろけるチーズ(カット) 50g
   ・タマネギ  約中玉1~1.5個
具材:・ベーコン  100g
   ・ミニトマト 4~6個(大きさで調整する)
   ・パプリカ  1/2個  カットして塩をふる
   ・あったらオリーブ(種抜き)9~10個
   ・→代用として、今回使用のピクルス 50~60g
   ・クリームチーズ 100g
   ・ズッキーニ  1/2~増減自由  カットして塩をふる
香辛料:・ナツメグ 適量
    ・黒コショウ 適量
    ・塩  少なめにして小さじ1/2



1 * 途中1~8まで4個分の材料を映しています。1個分は9番、上記を参考にしてくださいね。 
20130715_190629.jpg
ズッキーニ3本 1.5㎝角にカット



20130715_190241.jpg
パプリカ 1~1.5㎝各にカット



20130715_191255.jpg
軽く塩をふっておきます。
しばらくすると水分が出てきます。その水分は拭き取りましょう。



20130715_195457.jpg
タマネギは大1.5個
みじん切りにして、しんなりと茶色になるまで炒めます。



20130715_193735.jpg
とろけるチーズ1型分は約50g  適量で大丈夫です。



20130715_193547.jpg
クリームチーズ1型分は100g 今回は4個分なので200g×2箱



20130715_192857.jpg
ミニトマト ヘタを取って水分を拭き取ります。
型1につき5~6個(たくさん入れるとパンクしちゃいますのでこれくらいがいいかと)



20130715_192350.jpg
ベーコン 1型分 約50gです。適宜で大丈夫です。
好みで自在に増減してくださいね。



20130715_203203_20130716004224.jpg
1型分にまとめた分量です。
お好きな物はおおめに入れてもよろしいかと(笑)


10
20130715_201530.jpg
材料:生クリーム100ccに約50gのとろけるチーズを入れて、よくなじませる。


11
20130715_201552.jpg
材料:卵Mサイズが一番いいですね。それを2個。
1個ずつ割り入れてほぐす。


12
20130715_201659.jpg
香辛料登場:ナツメグ5回ぐらいのふり入れ。黒コショウも5回くらいのふり入れ。


13
20130715_202627.jpg
材料:絹豆腐(軽く水分を取り除いたもの)一丁につき1/4が型1個分
お好きな方は増量してもよろしいかと。
しかしいろんな具材が投入されますので、差引を考えましょう。

泡だて器で崩しながら、なじませます。


14
20130715_202804.jpg
材料:薄力粉160g + ベーキングパウダー(BP)小さじ2(10g) + 塩小さじ1/2(2.5g)
塩は、具材の塩分を考えて、少なめにするとちょうどいいので、2.5gよりも少なくしましょう。

最初の1/3をふるい入れ、泡だて器でよくなじませる。
この最初が重要です。粉が水分を含むようになったら、既に完成したようなもんです(笑)
適当にすぐ次の粉類をふり入れると、かき回すのに時間がかかってしまいます。


15
20130715_202855.jpg
粉類の残りの半分をよくふり入れて、ゴムべらでかき混ぜる。


16
20130715_202958.jpg
最後の粉類を全部入れて、粉が水分を含んだら完了。


17
20130715_203050.jpg
具材を入れます。最初に炒めたタマネギ1/4(型4個分なのできれいに分けて入れる)


18
20130715_203400.jpg
9番画像の取り分けた具材をすべて入れて、さっくりとかき回す。


19
20130715_203830.jpg
パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、流し入れる。
ペーパーを敷かないと、廻りをはがすひと手間がかかるので、
時短をしたい場合は、
かえって敷いた方がきれいに取り出せます。


20
20130715_225017.jpg
下準備に、170~175度予熱 60分のオーブンのセットは、完成する5分ぐらい前にセットする。
焼き立てのケイク・サレ

1個がすごく重いですよ。栄養満点(^○^)


21
20130716_082727.jpg
こちらはミニサイズのサレ



22
20130716_082738.jpg
朝食に一切れ食べたら、とっても元気に動けました。
「元気が出るケーキ」をサブネームにしようかしら(笑)


23
20130716_082809.jpg
今月のネイル公開!!
夏を意識して、涼しさを表現していただきました。
ブルーのチェック柄。

ネイル担当の尾田ちゃん、「フェイスブックに載せたら、とっても好評でした」
尾田ちゃんとしだすず考案の「涼を呼ぶブルー」

3Dは付けないで、すんなりとした平たんな作品です。
とってもお気に入りです(^○^)



おまけも入って23枚の写真とともに、説明も丁寧にご覧いただき、
お疲れ様でございました。

もっともっと、違う具材をお好きに編集してくださいね。
完成したら教えてください、レシピm(__)m

訪問ありがとうございました。またのお越しを(●^o^●)





名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ジュリエット says..."(*^_^*)"
ただいま~~
あっと言う間に読んじゃったよ(^∇^)
楽しくて・・・溜息なんか出る暇もなかったです。が、
たくさんの材料にため息が出ますね。
これだけの具材が入って手間暇かけて美味しい訳です(*^_^*)

ネイル、可愛くて涼しくてとってもいい(^o^)感じ。
元気に夏を乗り切れますね~~♡

2013.07.20 06:10 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."うっとり"
すご~い!
レシピ本みたいに丁寧!!

作るのもですが、写真撮ったり
アップしたりとお疲れ様でした!

おいしそうなケイク・サレ♪
我が家に届いた分もしっかりおいしくいただきました♪

ネイル、かわいい!
すずさん、素敵すぎっ!!

2013.07.20 09:40 | URL | #- [edit]
あすみん says..."ほうほう"
まいど感心いたします(^^)

まさに今、食べながら拝読(爆)

これ美味しい~~~
甘いのもいいけど、こういうケーキも好き~~
モーニングにもいいね♪
2013.07.20 09:40 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しそう〜♡"
こんなに手の混んだケークサレ♪
最初に頂けて、幸せいっぱいでしたよ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回じっくり拝見したら、パプリカが足りない(≧∇≦)

やっぱり、今回も挑戦ならず………(^^;;
持ち越しとなります〜

ネイル♪
涼しげで、おしゃれで、可愛い〜♡

2013.07.20 10:07 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."お帰り~~"
ジュリエットさま
旅の思い出いっぱいですね(^v^)
作るのに、気合い入れないと作れないんですよ(笑)

まず材料集めに走ります  テクテク・・・
最近は、手順を覚えたので、時短作成が出来ます。
それって、脳でシュミレーションするので、
無駄な動きがないんですよね。

あ~~お料理やケーキ作り全般って、理系ですよもしかして(笑)
2013.07.20 17:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."クックパッドより見やすいですよね"
おかゆかゆさま

もう、しばらく前に発送しましたもんね~
またお楽しみにね(^v^)

いろんな中味に変換出来るので、決まりはない感じです。
チャレンジしてくださいね。

記事を見つけに行くので、自宅で記事写真があるのは助かります(笑)
また、お花の写真撮影に行かなくちゃ(笑)

ネイル、人気なんですって!
涼やかな印象がいいんでしょうね。このパジャマ柄欲しい(笑)

2013.07.20 17:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手作りチャレンジ いざ??"
あすみんさま
確かオーブンも何もかも揃っているキッチンですよねぇ・・・
ちょちょいと作ると、週末うっとり出来ますよ(爆)

下準備に丁寧に時間をかけると、
手順素早く次から次へと・・・ハイ(●^o^●)

でも、お時間無いあすみんさんは、
しだすず作のでいいですね(笑)


2013.07.20 17:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."次なる新作も いずれお届けね"
ローズマリーさま
ほんまに最初に食べていただいて、自信がついたんですよ。
そこからスタートできたので、皆さまの評価に感謝です。

材料は足し算、引き算なので、偏っても大丈夫。
あるもののバランスをみて、入れちゃえば楽勝ですから(笑)
パプリカ入れなくてもいいんです、お家にあるお野菜を代用したり(笑)

真面目なんですから~~~(^○^)
次回は完成写真のブログを拝見したいです。

そうなんです、ネイル気に入りました!!
シンプルが最近大好きになってきました。
マリーさんはバラで勝負よね!!
2013.07.20 17:47 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."コピー"
しだすずさん、さっそくコピーさせてもらいました(^^)v
作れるかは分かりませんが、マイレシピノートに張らせて頂きます!

ネイル可愛いですね(*^^)v
2013.07.22 21:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうそう、この通りに作るとバッチリよ!"
るぅちゃんさま

お豆腐はオリジナルで考えました。
体にいいのもはどんどん取り入れちゃいます。

昨日はうずらの卵を入れましたよ(*^^)v
冷蔵庫の中にある物を入れてみてね。
水分のある物は抜いてから混ぜてね。

作ったら、画像でよろしくね~~(^u^)
ネイル?涼しさが感じられて好評なんですよ。
是非、真似っこしてね!
2013.07.22 22:41 | URL | #- [edit]
フローラ黒田園芸スタッフ一同 says..."あのケーキ"
先日のケーキはこんな感じで作ってくださったんですね~

すごく手間かかってますね!!しかも、写真撮りながらじゃあ・・・

いただいたクッキー、スタッフで有難くいただきました☆

今回も具沢山でめっちゃ美味しかったです。
たくさんいただいたのに美味しいから大人気で、すぐなくなっちゃいました(^-^)

天気悪い中ご来店ありがとうございました
雨の中撮った写真はどうでしたか?

ぜひ今度はいい天気の日に写真撮りにでも、来てくださいね~
2013.07.24 18:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今では慣れておちゃのこさいさい(笑)"
スタッフ一同様

コメントありがとうございました。
喜んで頂けてとっても嬉しいです。
次回も期待しててくださいね。

サレは塩の意味って初めて知りました。フランス語も粋ですね。
最近では、作り方の具材も変化できるように成長しました(笑)

でもね、ボリュームあり過ぎて、お腹重くしちゃったりして?
野菜なので許してくださいね(^з^)-☆


2013.07.25 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/831-bd823004
該当の記事は見つかりませんでした。