ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

スイーツ「レモンケーキ」 と お花

うわ~~~~作りましたが酸っぱいよ(;O;) レモンケーキ


近所のまんぼうさんが「食べる~息子が酸っぱいのが好きだよ」
その言葉を信じ、取りに来ていただきました、ありがとう(^_-)-☆

PhotoGrid_1375846925152.jpg


20130807_122934.jpg
久しぶりに作ったので感覚が鈍りました。
飾りのレモンは甘く煮て、コンポート風にしてあります。
もちろん、自然栽培の無農薬レモン使用ですよ、国産です。
ごつごつしてて、まだらな黄色です。

きれいなレモンは、申し訳ないです、輸入物で薬漬けがほとんど。
使う場合は、数日間レモンを水につけて、皮に浸透した防腐剤等の薬を少しでも取り除きましょう。
皮は、剥いて中身だけを使うのが理想的ですね。


PhotoGrid_1375876193114.jpg
ケーキを箱詰め


20130807_144236_2013080722483226b.jpg
レモンケーキとご一緒に、フルーツケーキもお嫁入り
ラッピングが立体的に完成したので、記念に撮影。


今日も、いっぱいの焼き菓子を作っていますよ。
どなたに届くかな~~~~~(*^^)v


いつもお世話になっているフローラ園芸店のお庭とお花の紹介コーナー(7月撮影)最終回
20130723_162014.jpg
最初は一種類からスタートね。
枯れることもないし、世話が簡単。まずはチャレンジしませんか?


20130723_161958.jpg
丸い輪の鉢植えに、多肉ちゃんをバランスよく植えこんでいきます。
しだすずも過去に作ったことがあるんです。
でも・・・・・隙間だらけで、色合いのバランスがイマイチで、納得できませんでした。
こちらはすごい!!密集極まりない!!
真似っこしたいわ。


20130723_161946.jpg
おしゃれな色の組み合わせ。
こんな風に粋に作ってみたいですぅ~!!



20130723_161720.jpg
すごい年季が入った商品です。
3歳ぐらい?
小さな子供がいっぱい伸びたら・・・・楽しい写真が撮れそうです。



▼ 宣伝です
フローラ黒田園芸


こちらに訪問してね   フローラのガーデニング・園芸作業日誌

こちらはスタッフさんの「あやっぺ」ちゃんのブログです  フローラ黒田園芸 staff blog






名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ぶきっちょ says..."レモンたっぷり~"
すっぱいんですか?これ?
すごくおいしそうですよ~。

いつもいつも応援ありがとうございます、また遊びに来ます♪
2013.08.11 11:38 | URL | #- [edit]
あすみん says..."酸っぱいのね(^^)"
見てるとおいしそうです~~

こちらもおいしく頂いてますよ~~

お嫁ちゃん、いつもあすみんのブログ読んでくれてて「おお、これがあの人のつくった御菓子ね。本当にアマチュア?」と(^^;)

やっぱり美味しいものは誰が食べても美味しい♪
2013.08.11 14:46 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."ふふふ"
生クリームかバニラアイス乗せて、蜂蜜かけて頂きました。
レモン風味ではなく、レモン味です。
暑さ吹き飛びました!!
パウンドも美味しかったよv-22
2013.08.11 15:04 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."わ〜♪"
美味しそう(*^^*)
酸っぱいのっていいですよね〜♫

ラッピングも、可愛らしい♡

わたしも、包材屋さんに、通うようになりました(*^^*)

でも、なかなか、すずさまのまね迄、行き着きません(≧∇≦)
2013.08.11 16:36 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."そうなんですよ~~無理むり食べてもらいました"
ぶきっちょさま

見た目はいいんですよね~~
香りからして酸っぱいのね~~(^◇^;)

配分を間違えてたようなんです。
焼きたてにレモンタレをかけるんですが、甘み少なかった………

いろいろまんぼうさんが工夫して食べてくださいました(笑)
ありがたいことです(^^)
2013.08.11 20:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."リベンジも約束"
あすみんさま

まんぼうちゃんには迷惑をかけたので、
次回はリベンジお願いしましたよん(笑)

お嫁ちゃん、喜んでいただけて(^^)
たっぷりとお楽しみくださいねo(^▽^)o
2013.08.11 20:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すんませんねえ(^_^;)"
まんぼうさま

息子ちゃん、お顔引きつりませんでしたか?
酸っぱみ大好きでも………m(_ _)m

しだすず、酸味苦手なんですよ お~~~~~い;;
レモンのお料理作ったことないのね。
でもね、活性酸素抑え込む特殊効果がある、
レモンとハチミツファンになってます。

新作の味見、これからも宜しくです(^ー^)ノ
2013.08.11 20:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんですね、酸味は体にいい!!"
ローズマリーさま

酸味って、体にいいのが最近知りましたので、
積極的に取り込むようにしていますよ。

明日には、ちょっと楽しい工作用品が届くでしょう。
すてきに飾って、プレゼントしてね(笑)


2013.08.11 20:56 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."え~何何?"
すごいスゴイ凄~い♪
レモン丸かじりする私にはたまりませんΨ( ̄∇ ̄)Ψ
是非是非教えて下さいませm(__)m
2013.08.11 21:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."うけてくださいました?"
るぅちゃんさま

ほんまに好きなのねo(^▽^)o
もう一度リベンジするので、待っててね。

レモンは自然食品店で国産を仕入れてね。
やっぱり皮ごと頂くのは、無農薬ね。
無農薬は痛みやすいので、買いだめnoね。
作るよ~~~サイン送りますね、ご一緒に作りましょう♪(´ε` )
2013.08.11 21:36 | URL | #- [edit]
ひつじママ says...""
おいしそうなレモンケーキにうっとりです(*^_^*)
疲れているときには酸っぱい物がいちばんですよ、レモン大好きなのでお味が気になります♡
あすみんさんのブログも拝読しましたが、ほんとプロ並みの腕前ですね!ポンデリングのようなドーナツ(?)どうやったらカタチを作れるのでしょうか!?
2013.08.11 22:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今更ながらフルーツパウンドをふた切れ完食!"
ひつじママさま

美味しかったんです(笑)
時間が経つとなお美味しいのね、皆様に福が届くと嬉しいわ。

ポンデリングは………簡単なんですよ。
シリコンの型が一番使いやすいです。
ホットケーキミックスで作れば即完成ね。
しだすずは、分量を計って作る方法です。

層が薄いので焼き残りもなく失敗しないんです。
是非チャレンジしてみてね。可愛いものo(^▽^)o
2013.08.11 22:55 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."レモン!"
今度はレモンですねぇ!
なんか香りまで伝わってくるみたい・・・☆
あら?
あまり納得のいく出来ではないようですね。
もう!向上心があるんだから!!(^ε^)♪

多肉ちゃん、かわいいですね。
興味アリアリです。
サボテンも枯らしちゃった私ですが
大丈夫かな??
2013.08.12 04:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."酸っぱみ強でした"
おかゆかゆさま

そうなんですよ、向上心止む無き…(笑)
次回リベンジの時には、作り方講座開校です。
ヘルシーなこと一番で、バター使っていない!!
ここが肝心なんですね。

夏向きのレモンケーキ、リベンジお楽しみにね♪(´ε` )
写真編集講座は18日に決定です。お楽しみに!
多肉講座は、買い方からいきましょうか(^ー^)ノ
2013.08.12 06:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/841-cfb272dd
該当の記事は見つかりませんでした。