ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉の寄せ植え

作りたてなので隙間があるのよ~多肉植物love


20130727_144545.jpg
冬に作るときは、びっしりと隙間なしに埋め込みますが、
夏作成なので、成長するでしょう~。
なので、大きく成長を待つように、隙間だらけ。


20130727_144549.jpg



20130727_144605.jpg
2個並べてポーズ。大きくなあれ(^◇^)


20130727_144713.jpg
数年先輩の多肉ちゃん。
何度刈りとっても、増えるセダムちゃん。


20130727_144707.jpg
もっと数年先輩の多肉ちゃんたち。
寄せ植えを何度か繰り返して、元気です。


20130727_144702.jpg
隣の風船かずらちゃんが遊びに来ています


20130727_144640.jpg
10年ぶりにブドウの実が生ったの。いい色合いになってきました。
種類は甲州葡萄ね。種付きでサッパリした味です。


20130727_144610.jpg


20130727_144654.jpg
こちらは小さめの実。
どちらも小さいので、ずっと生らせておきましょう。


これからどんどん暑くなりますね。
どうぞ、体力落とさないように、乗り切ってください。

今日のご訪問、ありがとうございました。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ローズマリー says..."可愛いね〜♪"
多肉ちゃん♪
いいですね〜(*^^*)
どんどんおっきくな〜れ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
フラワーフェスティバル♪でお買い上げしたミニチュアの多肉ちゃん♪
ちょっと伸びてきたところで、落としてしまいました(u_u)
再生不能となり……がっかりでした_| ̄|○

また、可愛いのを見つけて、大切のしたいです♡
2013.08.01 07:26 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ワタモス says...""
しっかり成長も考えてこその寄せうえなんですね
いっぱいになるのが楽しみですね

栄養満点の新作ケイク・サレ
お得意様もますます元気になれますね
しだすずさんの愛情たっぷりのケーキ
お得意様にも幸せが伝わりますね
とってもすてきなしだすずさん
見習わねばと思っています
2013.08.01 12:47 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."元気でたくさん"
多肉が凄い・・・
育てるの大変じゃないんですか?
私、なんでも枯らす天才ですが、ちょっと
色々挑戦して賑やかなガーデン目指したいです。
種まきしたけど、出て来ない(T_T)
2013.08.01 13:31 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."すごっ!!"
こんなスカスカが、こんなフッサフサに~?さらにブドウまで???うひゃー、すごい!!ガーデニングの腕、さすがです。私・・・ダメ、すぐ枯れちゃう(涙)
2013.08.01 15:13 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."ぷりちぃ♪"
ぽにょぽにょさ加減が可愛いですよね!
っでも、植木鉢もとってもステキよ!!
我が家の多肉ちゃんは、一個だけちぎれているとドキッとします・・・青虫そっくりなのでv-12

新作ケーキ、いいですね!レモンケーキ食べたい♪
2013.08.01 16:03 | URL | #- [edit]
あすみん says..."すごいね( ;∀;)"
ベランダでブドウΣ( ̄ロ ̄lll)

出きるもんなんですね。 すごすぎ。

何でも大切に育てるから、努力の賜物ですね(*^O^*)

寄せう植えも綺麗!
難しいって聞くよ(^_^ゞ
2013.08.01 16:52 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."むっちり"
多肉植物・・シダスズさんのブログで知ってから
気になり出しました。種類も豊富ですネ(^-^)

ぶどうがおいしそぉ!
ご近所だったら夜中こっそり・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
2013.08.01 23:56 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."・・・ぶどう!!!Σ(゚д゚;)"
ぶどうって作れるんですか!?
すごい・・・今まで見たことないです。
お店で並んでないぶどう・・・・((゚m゚;)

多肉ちゃん、素敵ですね~
入っている鉢がおしゃれだし、
汚くなってないし・・・
すずさんの丁寧さを感じます。

あ、いかん。
多肉への興味がムクムク沸いてきた 笑
2013.08.02 04:05 | URL | #- [edit]
しだすず says..."進化してきました"
ローズマリーさま

昨日は疲れた~~~~^^;
なのでコメレス全然できなかったわよ。

あの小さな小さな多肉ちゃん、さようならしちゃったんですか?
また小さなものを植えてみてね。
またちょこっと植え付けたので、可愛くなってきましたよo(^▽^)o

2013.08.02 07:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お花、楽しい!!"
ワタモスさま

多肉ちゃんは裏切らないので(笑)、オススメです。
太陽が大好きなので、外で育てるのが一番ですよ。

室内において置くと、
もやしみたいに、のびきって変な形になるんです。

これからは、プレゼント用にも作ろうかしらん(笑)
手作りは何でも出来ちゃうマルチしだすず…なんちゃって!

お菓子、昨日はたくさん…クッキー、マフィン、フルーツパウンド、…
お子様が喜ぶ種類をたくさん作りました。

午後の時間から数種類を作るなんて初めてよ(笑)
なので、PC開く時間もなかったわ。
行き先は、お子様たちのところではなくて仕事先。

袋に重たいほど詰め込みました。
どう?これって、いずれはワタモスちゃん宅にもね(^O^)





2013.08.02 07:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."多肉は楽勝ですよ!"
ジュリエットさま

植物の中で、一番手入れが楽なので、オススメです。
太陽が大好きなので、お外を定位置にするといいですよ。

お水は、たまにあげるのが大事です。
夏でも、週に2回ぐらいですね。
冬においては、週に一回、見てからあげる。

でもね、しだすずの場合、けっこうあげちゃってます。
でも、風が通るベランダなのですぐ乾くのが救われているみたい(笑)

今度、作って差し上げますね………お楽しみが出来ちゃった~~o(^▽^)o


2013.08.02 07:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."意外や楽なのよ"
ぶきっちょさま

毎度、快調なトークブログに、笑わせていただいてます。
さすがです、ランキング上位!!

しだすずは、写真を並べてようやく成り立っています(笑)
多肉はすごく簡単なので、どなたでも扱えます。

チャレンジしてみませんか?
太陽が大好きなので外での定位置にしてくださいね。
大きくなり過ぎて、植え替えないとかわいそうなのが…(笑)
楽しいなo(^▽^)o
2013.08.02 07:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まんぼうさん宅のお庭"
お庭のコーディネートしてみたいわ(笑)
勝手に想像しちゃってます(笑)

ああ??エントランスガーデニングのデザイナーもしてみたいです。
夢がどんどん膨らみますわ(^O^)

レモンケーキ、酸味がたっぷりで夏にピッタリですよ。
これから作るぞ~~o(^▽^)o

2013.08.02 07:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."何でも生ってくれます(笑)"
あすみんさま

なんだか、我が家のベランダは、居心地がいいみたいです。
オリーブの木も、どんどん大きくなってきました~~o(^▽^)o

金柑は、事務所に行ったっきりですが、実が一年中ついています。
これから育てたいのは、ブルーベリーとみかん(笑)
笑ってね。でも、ちゃんと実がなって食べていたんですよ。
またチャレンジしたいです。

寄せ植えは、途中の手入れが大事なんですね。
思いっきりカットして、成長を促すのが切り戻し。
頑張ってみるね!
2013.08.02 07:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おいでおいで(笑)"
るぅちゃんさま

手作り派のるぅちゃんだから、気になるでしょう~~(^ー^)ノ
思いのほか、簡単なんですよ。

そうだ、今度、工程を写真で披露しましょうね。
ブログ記事の一つが構想出来たわ、ありがとうるぅちゃん!

ぶどう狩りしましょうか(爆)
突然に実がなっていたので、飛び上がりましたよ(^^)
来年もお願いねと、今から話しかけています(笑)
2013.08.02 08:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."興味持ってもって!!"
おかゆかゆさま

そうなんですよ、甲州葡萄は滅多に店頭に並びませんね。
タネがあって、甘みサッパリ、野生的なぶどうちゃんですよ。

毎日、色合いが変化しています。
ふふふ、いつ収穫しようかしら……

毎回楽しい文脈のブログですよね、おかゆかゆさんのブログ。
笑わせていただいてます。編集長していたこともあるので、
言葉の流れは大事だなと思っています。

多肉の会に是非ご参加くださいね(笑)
どんな寄せ植えでも正解なんですよ。
その後の伸び具合を楽しむんです(笑)

2013.08.02 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/847-e2f7721c
該当の記事は見つかりませんでした。