ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

写真編集講座 ・・・しかし、ひよっこですがm(__)m

写真編集講座(すんません、素人ですが生意気にm(__)m)

ブロ友ちゃん、おかゆかゆさま ブログはこちら節約主婦の稼ぐネット生活 からのリクエストで、
「ブログ名を画像にどうやって載せるの?」
という、素朴な質問にお答えします。
      ・・・でも、もっと先輩の方が上手なんですが、素人のしだすずがお届けします。




まず、下準備として、PCに「PhotoScape」をインストールしてください。
タブレットですと重いのでインストールできませんので、ご注意ください。

20130811_171410_201308111727076b6.jpg
こちらが、フォトスケープの玄関です。


20130811_171426_201308111727072c1.jpg
しだすずは、「編集画面」しか使いません。
いろんな機能をうまく使いこなせると、もっとすてきな編集ができます。


20130811_171446_20130811172706fd7.jpg
「ピクチャ」から編集したい画像を選択


20130811_165318.jpg
編集前の画像
しだすずの場合、画素が大きい500超えなので、ここで小さく編集するんですよ。


こちらの「ホーム」↓ を選択ね!
20130811_165431_20130811173621219.jpg
「ホーム」を選択  ごめんなさい この写真がないんです
廻りの額縁を選択できます。たくさんの飾りがありますので、
選ぶのも楽しい作業ですね。


20130811_165352.jpg
今回はこちらを選んでみました。


20130811_125123.jpg
注:額縁だけの写真を撮り忘れましたので、
こんな感じと思ってください。


20130811_165431_201308111815091ab.jpg
ここで、画像を小さくする編集です。
→が「リサイズ」にあると思ってくださいね(その画像がどこかに行ってしまったのm(__)m)


20130811_165417.jpg
600を選択すると、500pxの画像が完成します。
例として544,6kBがリサイズすると122,7kBに縮小されます。
携帯画像ですと、縮小の手間は省けます(小さい画素設定してある場合)。


20130811_165450.jpg
ここで、自分のブログ名の編集ですよ。
なぜ文字を入れるといいか。
・・・写真だけどこかの方に取られて、勝手に編集出来ないようにするためですね。


20130811_165500.jpg
文字もいろんなテキストが入っていますので、テストしてお気に入りの文字を、
見つけてくださいね。
文字の大きさも編集できます。
しだすずは、12サイズが大好きです。時には8サイズも選択しますね。

大事:保存にしないとせっかく作った文字入れも完成しません。「OK」にチェック!


20130811_165547.jpg
大事なところですよ。
これでいいな~と思ったら保存します。右下に「保存」が表示されています。
オプションとして、気に入らなかった文字、額縁等を一つ一つもとに戻す項目もあります。
全部いっぺんに元の状態に戻す項目もあります。
うまく駆使して、すてきなブログ編集をお楽しみくださいね。


20130811_165557.jpg
品質は95%以上がいいそうです。文字が載っている個所も参考にしながら編集してね。


1、画像選択 2、「ホーム」で額縁飾り選択 3、リサイズ 4、「オブジェクト・T」で文字入れ 5、確認 6、保存
で完了です。



20130811_125123.jpg
大きな画素数で最初に撮影すると、
ブログに載せるときには小さいサイズとなり、鮮明な写り方になります。
これは理系の計算になります。

なお、編集前の画像はオリジナルとして保存されておりますので、
何度でもレッスン出来ますので、お試しください。

これで、編集講座は終了です。
機械音痴のしだすずが、こなすこともできるので、
皆さまはそれこそ、もっともっとすてきに出来ますよ。

しだすずを通り越して、抜群のブログを作成してくださいね。

反省・・・PC画面の写真撮影は難しいですね。
     濁った粗い画素になってしまうので、見えにくいところ多々ありましたことを、
     お許しください。撮ったつもりの写真もどこかに紛れ込んだりと、
     難の多い編集になりましたこともお許しくださいね。

これに懲りずに、またいらしてね(^◇^)




独り言・・・文字を大きくした方が読みやすいのか、
      小さい文字でもついてきてくださる? 耳ダンボ




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お知らせ
Posted by しだすず on  | 13 comments  0 trackback

13 Comments

ワタモス says...""
すごいです
携帯で簡単に済ませようと言う私とは
心構えが違いますね
こうやって素敵な写真編集がされているんですね
レクチャーありがとうございます
2013.08.18 06:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."使いながらレッスン"
ワタモスさま

いいえ~携帯でさくさくっと編集もいいんですから(^з^)-☆
リアルに記事にできますもの。

しだすずの場合は、練りに練って編集するので、
リアルタイムができないんですよね(--;)

今日の内容は2~3日後・・・・(笑)
今日の記事、何か見つけてこなくっちゃ(笑)
2013.08.18 06:43 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."紹介まで♪ありがとうございます!"
ブログの紹介まで
ありがとうございます!
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

なるほど~フンフンφ(.. ) メモメモ・・・
すごいわかりやすいですよー!
丁寧な説明、ほんと感謝です!!

これで、勉強したいと思います♪
2013.08.18 07:18 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."パソコン……"
パソコンの機種によって、操作方法も、操作画面も違うので難しいですよね〜(^^;;

私は、アメブロなので、この画面は見たことありませんでした〜

慣れたことしかできないという状況です〜(≧∇≦)

文字は、iPadで大きくなるので、大丈夫(*^^*)

私は、その日のうちにその日のことを……と思うので、速攻のいい加減編集でお届けしちゃってますので、お勉強になりましたおん
2013.08.18 07:29 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."楽しめますよ♪"
おかゆかゆさま

これでまたPCの前に座りっぱなしに(笑)
しかし、上手く使いこなせないしだすずが?
何で説明しているんですか(--;)

そこんところが(笑)
枠飾りがしたくて、必死で見つけてしまいました、そこが、
原点なんですね。
楽しんでくださいね(^_^)/
2013.08.18 07:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."マリーさんだったらさくさくっと"
ローズマリーさま

アメブロさんでも、どんどん使いこなせちゃいますよ♪
PC経由で写真編集をするのがひと手間ですよね。

しだすずの方法は、タブレットで撮影した重い画像を、
PCに送って、PC内にあるギャラリーに保存。
そして、フォトスケープ立ち上げて編集作業。

ワンクッションおくので、
リアルタイムは無理なんですよね~。
かかりっきりに出来ませんものね(笑)
雑用がいっぱいで(^-^;

2013.08.18 07:44 | URL | #- [edit]
★☆YoneShio☆★ says...""
しだすずさんへ

鍵コメのお返事がとっても遅くなって申し訳ありませんでした。

広島から群馬の家にようやく戻ってきました^^

鍵コメでお声をかけて頂いてとても驚き、とても嬉しかったです。

でも正直お返事をとても悩んでいました。

お金もお時間もたくさんかかって手間ひまかけて
手作りされている貴重なスイーツを

わたしなんかが・・・簡単に頂けることに
どうしても申し訳ない気持ちでいっぱいです><

でも毎回プロ級の腕前で手作りされているお菓子を拝見して自分も料理の勉強もしてみたいし
一口でもお味をきいてみたいのも本音でした。

でもせっかくのご厚意のチャンスを逃したくない・・・という思いも捨てきれず、まだ悩んでいます。

もし、今後、他の方への余りがあるような機会があれば、一度ぜひ食べてみたいです。

しだすずさんが負担のない時で私の事を思い出して頂けたときにまたお声をかけて頂ければ
とても嬉しいです。

この度は、お声をかけて頂き本当に本当にうれしかったです!

ありがとうございました♥

これからもどうか仲良くしてくだい^^
2013.08.18 09:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.18 09:43 | | # [edit]
しだすず says..."遠慮深~~い(^◇^)"
女優デビュー間近のYoneshioさま

あっ、もっと先ですね(^◇^)
鍵コメそのままでまりましょうねvvv

ももちゃんも新会員なんですよ、ご一緒にお届けしますね。
もう、拒めませんから(笑)

予定としては、既存会員さんにもそろそろお届けしたいので(ワタちゃんやゆきちゃん)
9月を目安にしてくださいね。
そのころですと、新作も登場かも・・・かも(^◇^)

作るのが楽しいので、
食べてくださる方がいると励みになるんですよね、そこが一番!!
また、ご連絡させていただきま~~~~す!!
2013.08.18 10:00 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."何でも出来るぅー"
しだすずさんって何でも出来てズルイ・・・
もちろん努力してるのでしょうがー(ー_ー)!!
私出来ないと電源切っちゃうタイプです(笑)
2013.08.18 13:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."不器用なんですよ!"
るぅちゃんさま

器用ではないので、繰り返しの先でようやく自分流に。
今では、さらっと編集できますが、
最初は・・・・・・(^-^;何度も失敗・・・

最近では、シンプルな見せ方が好きになってきて、
素材を上手に撮ることに重視です。
すてきなブロガーさんたちの記事を参考に、
いいとこ取りさせてもらいます(笑)
2013.08.18 15:26 | URL | #- [edit]
もも says...""
ほんと何でもこなせる~しだすずさん!!
最初からあきらめてはダメですね(>_<)
楽しくチャレンジされるので見てる方も
意欲が湧きます(^o^)
私の場合まず写真から・・・ですが。

新会員、新たな出会いで嬉しさのあまり即答のももでしたが(~_~;)あは
2013.08.19 13:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お楽しみにね!"
ももさま

味見してもらえるなんて嬉しいですよ~~。
来月から順にお届けしますね。
うふふふ、ハンコ持って玄関で待機してくださいね。

そうですね、写真は、アピールするうえで、一番の戦略ですね。
もっと先を観たいわね・・・意欲を掻き立てる方法には、
ブレのない画像が一番ですね。
拡大写真も効果的です。一部分だけって気になりますもの。
2013.08.19 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/860-5e8306c8
該当の記事は見つかりませんでした。