ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉植物の寄せ植え講座

お待たせしました。
多肉ちゃんの講座です。

手入れが楽で、お水をうっかり忘れても、辛抱強く待ってくれる多肉植物さんは、
お忙しいママ、キャリアウーマンさんたちにも人気です。

お家に入れっぱなしですと、弱ってきますので、
育てるのは太陽の下で日を浴びさせましょう。

今日は27枚もの写真が続きます。
眠くなったら、明日でもお越しやす(^_-)-☆
いつでも繰り返しご覧になってくださいね。



1 
20130816_103536.jpg
鉢は何がいいでしょうか。
何でもいいんです。お気に入りの鉢があったら、それに合わせてみましょう。
こんな風に、いろんなものがございます。


20130816_103532.jpg
底が浅めのものも。



20130817_091538.jpg
今回直径15センチの5号を選んでみました。



20130816_103053.jpg
多肉を選びましょう。
小さな苗も可愛いね。



20130816_103047.jpg
ちょっと大きめ苗です。
今回は中間サイズの280円をセレクトしてみました。
小さい150円サイズですと、ビニールポットから外すと、根っこだけになってしまうので、
植えずらいんですね。
多少、土がついたままの方が安定した寄せ植えを実現できます。



20130816_103225.jpg
こちらは大きめサイズなので、大きな鉢7~8号(直径21~24㎝)に適しているでしょう。



20130816_103215.jpg
大きいわ!このくらいになると、一個で存在感ガあるので、
大きな鉢に一個でもボリュームあり。



20130816_103142.jpg



20130816_103035.jpg
種類もいっぱい~!!


10
20130816_103333.jpg
プロの作品参考に!


11
20130817_091504.jpg
今回の講座ではこの作品たちが活躍します。
色、形、分量、高さの組み合わせで、オリジナルの完成です。
お花の咲く楽しみも考慮して、1~2個はお花で選択です。


12
20130817_091838.jpg
こちらは、雑貨コーナーで売られている、周りに飾るもの。
水分が蒸発しにくい仕事もしてくれますので、一個仕入れればかなりと使えますね。
しだすずは、一回使ってみたかったので、今回セレクトしちゃいました。


13
20130817_092655.jpg
材料は、●土(一般の培養土で大丈夫です)●軽石(無かったら、八ッポースチロールを細かくして)
●肥料(何でも使えるものが便利ですよ)


14
20130817_093913.jpg
鉢の底には水はけの穴があります。 虫も入らないように、しいたけのネットでも何でも。
ちょっとカットして敷きましょう。


15
20130817_094034.jpg
軽石を少し入れて、


16
20130817_094150.jpg
土を1~1.5センチほど入れたら、栄養剤を数粒乗せます。


17
20130817_094319.jpg
並べ方はセンスですよ。
でも、どのように並べても可愛く出来ちゃうのが多肉ちゃんなんです。


18
20130817_094938.jpg
使わなくなった割り箸がとっても便利なのでそばに置いてね。
土を半分ぐらい落とします。


19
20130817_095453.jpg
一つ一つ並べながら隣に寄せていきます。
隙間に割り箸を入れて土がするっとなくなったら、土を継ぎ足して


20
20130817_100732.jpg
完成!!土の部分に麻で出来たもやもや(笑)を乗せます。
その時に割りばしで端っこを押し込むようにすると、安定します。


21
20130817_102030_2013081715342538a.jpg
接写!


22
20130817_102044.jpg
好きに並べてくださいね。どんな形でも、成長してくると、
また表情が変化します。


23
20130817_100732.jpg
今回2個作りました。一個はシンプルに鉢に一個植え。


24
20130817_102700.jpg
お水をたっぷりとあげてくださいね。
夏は、1週間に2回程度のお水。
冬は一か月に1~2回で大丈夫です。


25
20130817_102809.jpg
先輩多肉ちゃんたちとお初です~~~!!


26
20130817_102831.jpg
ちょっと先輩も登場


27
20130817_102044.jpg
どうでしたでしょうか?
とっても簡単で、それでいてプロ並みに完成出来ちゃうんですよ。

もう、寄せ植えで出来ているのは買わないでね。
自分で作っちゃおう


長いお付き合いをありがとうございました。
主催しているしだすずも、楽しかったです。

皆様の作品を是非ブログに載せてくださいね。
しだすず、決して器用ではありませんが、好きなことすると夢中になってしまうので、
そこんところがプロっぽく???  ← あの~~~誰も言ってませんが・・・

(^_^;)とにかく、楽しいことはどんどんチャレンジしましょうね。
指先を使うのはいいことなんですよ~~~。

明日も御訪問、お待ちしております。



名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.19 08:10 | | # [edit]
ローズマリー says...""
さすがです〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

参考にさせていただき、これからは、寄せ植え、買わないように……したいです(*^^*)
でも、色々必要になりますね(^ ^)
土とか、植木鉢とかから買わないといけませんね〜

そういえば、深谷のフラワーフェスティバル♪でお買い上げしたミニチュアの多肉ちゃん♪
落として、ダメにしてしまったの(≧∇≦)
何か欲しいと思っているところです〜(*^^*)
2013.08.19 10:07 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."手を出したくなる"
ちょっとやってみたいなぁと
思わせてしまうブログ(*^_^*)
多肉ちゃん、色々なタイプがいて
可愛い♪
植木鉢の中って土だけかと思ってました!
なるほどーですm(__)m
2013.08.19 10:12 | URL | #- [edit]
あすみん says..."待ってました(*^O^*)"
多肉ちゃん講座笑っ
いやいや、プロですわ。

なかなかセンスがないとこんな綺麗に纏められないですよ。
さすが\(^^)/

参考になりますね(^_^)v
2013.08.19 12:13 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
丁寧なレクチャーありがとうございます
きっちりやるときれいにできるんですね

ぶどう収穫おめでとうございます
かわいいけれど立派な収穫ですね
実のなる植物いいですよね
2013.08.19 12:33 | URL | #- [edit]
もも says..."わかりやすい~♪"
材料とか、ありものでもOKなように書いてるので
初心者でもできそうな気になります!

でもやっぱりセンスいいですね~☆
器用でない・・・いやいや絶対器用ですわ(*^_^*)
ブドウもすごいし!
2013.08.19 13:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."わぁ~~~い鍵コメさま"
了解しました!!ラジャ~~~~(^◇^)
お待ちしておりますね。
とっても楽しみです。
2013.08.19 17:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."可愛いですよ(^v^)"
ローズマリーさま

あの小さな小さな多肉ちゃん、残念でした(^_^;)
可愛かったものね。
だったら、作っておきますね(笑)
しだすずの我が家には、材料がそろっているので、さっと作れるんですよ(笑)
可愛い器を吟味して来なくっちゃ。そこが肝心なんですもの(^◇^)

また、作りたくなったので、ふふふ、走って買いに行くぞ~~~!!
2013.08.19 17:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手を出して~~!!"
るぅちゃんさま

その気になってね(^^♪
種類はすごいんですよ。
お花も咲くし、つるみたいに長くなるのもあるし、
種類が豊富です。

伸びきってくるとまた面白い構図になるんですよ・・・
こう来ましたか??なんてね。

またチャレンジです。キリがないんですよね~~~わっせわっせ(笑)
2013.08.19 17:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."何でも自分で手作りしないとね"
あすみんさま

まったく、何でも手をつけちゃうので、バタバタしております(笑)
でも、気合を入れなくても、すんなりと作れるので、
好きなんでしょうね(分析中)。

もっと、もっと可愛いものを作りたいので、
ベランダには、試作品がいっぱいです(・・;)

大がかりな植栽も考慮中です。
土木ですか~と思ってますわ(・_・)
2013.08.19 17:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."キンカンも"
ワタモスさま

手順通りにつくると、誰でも完成です(^^♪vv
慣れると、朝飯前ですよね。
そこから、アレンジが生まれると、なお楽しいんですね。

実がなるんです。事務所にはキンカンがいっぱい。
一年中実がつくんですよ、面白いんです。
自宅に返還して来なくて、事務所の子になってしまいました。

来年も、ブドウちゃん、成ってくれますように(^v^)


2013.08.19 17:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."レッスンしてみてね"
ももさま

わざわざ買わなくても、そこらにあるものを転用すると、
なお楽しいですから。

色合い可愛い空き缶に、多肉を植えると凄くロマンチックになるんです。
底のあいていないビンでも作れますよ。
お水遣り、気をつければいいんです。

さあ、レッスンスタート!!
2013.08.19 18:02 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."わーいわーい"
楽しかったよ~〜\(^o^)/
見てるとやりたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ
我が家の殺風景なお庭、素敵にしたいの~~・・・
ちょっとづつ、頑張ります。
2013.08.19 20:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."レッスンlesson(^-^)"
ジュリエットさま

大きな多肉を、大きな鉢にまとめると、
見ごたえのある庭に映えるかとo(^o^)o

一度、大きな作品を作ってみたい!
興味有りすぎね(笑)

んん?今ね、大きな植木鉢が待機中。
チャレンジしてみようかしら、広がってきたわo(^o^)op
2013.08.19 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/864-ffa6c1f0
該当の記事は見つかりませんでした。