ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

お野菜 大漁!!

purinmamaさん 日々の思い出 から、お野菜が大量の大漁(^◇^)

フルタイムでお仕事しているのに、家庭菜園も見事にこなしているpurinmamaさんから、
成長したお野菜が届きました。
来年は、ゴーヤの種を分けていただくんですよ、しだすず エッヘン!!

・小玉黄色スイカ
・ミニトマト
・ゴーヤ
・十六ささげ
・まくわうり
・梅干し(お母様自家製の塩分8%仕様)
・冷やし中華

PhotoGrid_1376978109349.jpg


20130820_141259.jpg


20130820_141845_20130820162310241.jpg
もう~ギンギンに冷えたまま届いたんですから、
この際、頂いちゃう??と自問自答・・・


20130820_142052.jpg
まくわ瓜は、メロンの元祖でしょうか?
さわやかな甘味は、しだすず好みでしたよ!!
あれよっと食べちゃった!!


20130820_143234.jpg
小玉黄色スイカ
こちらももちろんすぐ頂戴しました(^◇^)

香り、草原を思わせる雄大なさわやかさで、
こちらもペロッと完食しちゃいました。半分はお夜食に・・・(^^♪


20130820_143849.jpg
こんな感じに頂いちゃいましたもんね。
白いところまでさわやかさが充実していて、もっと掘ろうかな・・・・・
ビジュアル的に残しましたが、写真撮影後は、もっと深く深く掘り進みました。
水分トロリと果汁満席。
ごちそうさまでしたm(__)m


家庭菜園の指導もしていただき、どう?成長した?と、交信いただいてました。
しだすずの苗は、たったの5株だったので、暑さに負けて、
最初だけ収穫できましたが・・・・・・・
来年の予定としては、ゴーヤのカーテン、ナスやキュウリの栽培も本格的に取り組みたいです。

地球温暖化を少しでも食い止めるために、
我が家の窓をちょっぴり涼しくしなくっちゃ(笑)


そして、作りました!!


20130821_185136.jpg


20130821_185200.jpg
ラタテゥイユと温泉卵

20130821_185208.jpg
ゴマ和え

どちらにも、十六ささげが入っております。
柔らかくて美味しかった~~(^v^)

感謝のありがとうございましたm(__)m


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ローズマリー says..."美味しそ〜♬"
お野菜、大好きなので、画像に食いついちゃいました(*^^*)

お料理も、カラフルで、とっても、美味しそうです〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

いっぱい食べて、夏バテしないようにね♡

朝から、いっぱいごちそうさま〜♪
2013.08.22 07:26 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."新鮮!"
美味しそうな野菜達ー新鮮さが伝わってきます♪

ラタトゥイユと胡麻和えい~わ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

卵のコラボd=(^o^)=b
2013.08.22 10:59 | URL | #- [edit]
あすみん says..."凄い!"
嬉しいお届けものですね。

本当、夜勤までされててこれだけ本格的に育てられるなんて、素晴らしすぎです(*^O^*)

野菜たっぷりで、元気ももらえますね?

ブロ友さんにはいつも元気を貰ってます。:+((*´艸`))+:。
2013.08.22 12:42 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すごい立派なお野菜ですね
お料理もおいしそう

来年のゴーヤも楽しみですね
我が家も以前 日よけにと作りましたが
風が強くてその上固定する場所がなく
支柱が飛ばされるのでやめました
肥料をちゃんと上げた年は立派になりましたよ
2013.08.22 12:44 | URL | #- [edit]
もも says..."夏野菜~♪"
えーフルタイムで家庭菜園・・・すごいな。
みんなみんな凄いな~!

新鮮でジューシーなのが伝わってきます(^^♪
カラフルお野菜は食欲がでますね。
胡麻和え食べたくなってきた~今晩のメニュー入り!!
2013.08.22 14:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お野菜の差し入れ"
ローズマリーさま

マリーさん宅は、お野菜の差し入れが毎日ですものね。
いろんなお料理のレパートリー、山なんでしょうね~。
今度レシピを紹介してください~(^v^)

やっぱり日本人はお野菜ですよね!!
お肉、お魚(限定)をあまり食べないので、砦は野菜なんです(笑)

夏が過ぎると煮物オンリーです。嬉しいわ。
夏は暑いのでたま~~にだけね エヘ

2013.08.22 14:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."水分いっぱい!!"
るぅちゃんさま

手料理大得意のるぅちゃんさん、すごいレパートリーでしょうね。
しだすずは、僅かなんですよ。
だから、クックパッド頼りです(笑)

もぎたてが届いたので、水分溢れていました。
そうだ、ゴーヤの料理方法、るぅちゃんさんがベテランね。
今度教えて~~~(^^♪
2013.08.22 14:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ヒエヒエで届きました"
あすみんさま

そうですそうです、フルタイムだけでなく、
夜勤もですよね(あ~~言ってよかった?)。

毎日の収穫が半端ないですよね、広いお庭で栽培。
グーグルでお家訪問したら、広い広い庭が~~~!

我が家は・・・・・
せまいベランダで栽培しようとしているんですから。。。笑ってね。

お野菜食して、毎日元気(^O^)/



2013.08.22 14:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."楽しいですよ~~夢想しています"
ワタモスさま

新鮮さが伝わりましたでしょうか(^^♪
もぎたてって甘いんですね~~嬉しいわ。

素材を活かして調理が原則。
お野菜は皆好き(息子は抜かして)なので、作りがいがあります。

マンションのベランダで緑のカーテン、出来るかどうか・・・
テンションポールで支柱を作ろうかと思っています。
風が強い端っこ部屋ですが、夏は強風は少ないのでなんとかなるかも。
今からわくわくですぅ~(^^♪
2013.08.22 14:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."凄いパワフルなプリンさまです"
ももさま

毎日の収穫が半端ないんですよ。
カゴにいっぱいの山盛り(^^♪
我が家もそうなりたいわ(無理ですが・・(笑))

ささげでゴマ和え、美味しかったです。
お弁当のおかずにもなりました(^^♪

来年の窓際、きっとグリーンいっぱいになりたい、なるぞ!!
2013.08.22 14:41 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."おいしそう♪"
すごいジューシー!
伝わってきますね~
みずみずしくて冷たそうな感じ♪

お料理もさすがにお上手だわ。
ごま和え、めっちゃゴマ入ってますね☆
ワタシもゴマいっぱいが好きです。

栄養いっぱいで、命をいただいてる♪
って感じです(*^▽^*)
2013.08.23 04:30 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.23 08:11 | | # [edit]
しだすず says..."水分いっぱいです!!"
おかゆかゆさま

実はねまだ大切に、スイカを残しているんですよ。
夏のスイカはたまんない(^O^)/

ゴマ和えは大好きです。何でも和えてしまったりして(笑)
一品ほしいな~と言うときは、お野菜チェックして、ささっと作っちゃう!
お野菜で生きているって私のことかも(笑)
2013.08.23 17:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメさま!"
了解しました(^^♪
それでは早めの発送とします。
今月中がベストですね。
そろそろ作りたくなってきたんですよ(^^♪
お待ちくださいね!!
2013.08.23 17:19 | URL | #- [edit]
purinmama says..."記事にしてくださってありがとう。"
とっても素敵な記事にしてくださってありがとうございました~!
やはりしだすずさんはお料理上手なので、わたくしのガサツな料理とは雲泥の差ですわ~!

小玉スイカはこれ以上畑に置くと割れてしまうので早い目に収穫しましたの。だからあまり甘くなくってごめんなさいね。

それから、すっかり体調は良くなりました
ご心配おかけしました
しだすずさんも炎暑の中ご自愛くださいね
2013.08.24 18:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いらっしゃい~~♪"
purinmamaさま

たくさんのお野菜をありがとうございました。
まだまだ、あるので、お料理の腕を磨かないと!!

昨夜もスイカ、旦那くんといただきました。
「おいしい~~~」と言いながらいただきましたよ。
そうなんです、大事にいただいています(笑)

ささげのきんぴら、美味しそう!!
しっかりと頂いちゃったので、作れませんがそれもありだったな~~~と(笑)

暑さにフルタイムと夜勤も。疲れますよね。
どうぞどうぞ、お大事にしてください。
もうちょっとの我慢ですよね、秋よ早く来ないかな~~~(笑)
2013.08.25 10:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/869-058de87b
該当の記事は見つかりませんでした。