ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

観葉植物

ガーデニングがメインのブログのはずが、スイーツに走ったり、
寄り道しておりますが、

今日は、 観葉植物の寄せ植え を頑張ってみました。




20130823_145253.jpg
鉢は、フローラさんで頂いちゃった(^^♪大きな鉢を使ってみましょう。
柄に薔薇が配してあるんですよ。豪華ですよね。


20130823_145442.jpg
鉢の底には、発砲スチロールを崩したのを使います。
軽いし、水はけがすごくいいので便利ですよ。

5種の観葉植物を購入。スーパーの玄関で安売りしているのをついつい買ったのよ~♪


20130823_153754.jpg
根の土を半分ほど落としながら、端から寄せていきます。
隙間に土を足しながら、バランス良く埋め込んでいきます。


20130823_154109.jpg
周りに、麻のもやもやを埋め込んで、かっこつけました(笑)

お水をたっぷりあげたら、
暑い日差しは避けて、カーテン越し、窓越しに置きます。
お家の中で楽しむ観葉植物ですが、日の光がとっても大事です。

窓からの間接的な光で丈夫に成長します。
(実は、しだすず、家の中での植物は苦手。出窓に置いて成長を見守っていきますね。)



そして・・・・・1週間後の様子

20130905_085702.jpg
ワイヤープランツが大きくなりました。


20130905_085652.jpg
隣の新芽を生長してきました。
室内用と言えども、やっぱり太陽が大好き!

多肉植物の場合でも、一日に2時間は太陽に当てましょう。
曇り空でも外の空気が大事ですよ。

室内のままにするとどうなるか・・・
もやしのように、ひょろひょろと枝が伸びてきます。
太陽を求めているんですね。

我が家では、一日中出しっぱなしで、とっても元気。
根がしっかりと成長するので、ひげのように伸びないんですよ。

さあ、室内に入れっぱなしのあなた、朝日を浴びさせてね!!




今日も御訪問、ありがとうございました。
明日も是非、お越しやす(^_-)-☆


記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ローズマリー says..."グリーン♪"
癒されますよね〜…(*^^*)
ささっと、すてきにアレンジ♪
羨ましいです(*^^*)

太陽の光、重要ですよね!
お家の中のにばかり置いておく、よくないことが色々ありますよね〜(≧∇≦)
気をつけます(*^^*)

鉢の薔薇柄が、とっても気になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すてき♡

2013.09.06 07:18 | URL | #pwh6KO/I [edit]
まんぼう says..."ワンダフル♪"
本当に癒されますね~(*^。^*)
同じ緑なのに、色々あって綺麗!
寄せ植えの醍醐味ですよね。

立て替えた頃にはリビングと浴室にグリーンを幾つか置いてましたが、やっぱり良くない事があり、今家の中はグリーンゼロです。

私もすず様のように「グリーンフィンガー」が欲しいよ~(>_<)

昨日はゴチでしたm(__)m
2013.09.06 08:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."たまにはグリーンだけっていいですね♪"
ローズマリーさま

ついつい買ってしまったグリーンたち。
でもね、買うときに器を思い浮かべて買うんです。
これだけ入るな!
ぴったりでした(^_^)

増やさないように気を付けているのに、
もう、ベランダが狭くなってきましたよ(笑)

大きいお庭は、反対に立体感を出すのに大変ですよね。
空間も大事。エクステリアの勉強もしていたので、
気になるんです、よそのお庭が(笑)

そうそう、多肉ちゃん、日に当ててね!
とっても大事!♪
2013.09.06 12:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."外の外気が大事なんですね。"
まんぼうさま

室内で緑を育てるのは難しいですね。
雑誌できれいに飾ってあるのを真似したいですよね。
でもね、あれは撮影用だけのものなんです。
ずっとそこで成長出来ませんよね。

しかし、一つだけ、成長しているのがありました!
ドラムの形に似ている多肉ちゃん、出窓で成長しています。
小さな苗を通販で買ったのです。

今では伸びすぎて、四方に枝を張らせています。
一週間にお水を一回あげるだけ。

いつか画像で登場させますね(笑)
2013.09.06 12:12 | URL | #- [edit]
あすみん says..."綺麗にまとまってるね"
さすがやのう(*^O^*)

寄せうえも難しいって聞いたことがあるよ。

華やかな感じに仕上がっていて、グリーンだけでも爽やかでいいねえ。:+((*´艸`))+:。

何やってもセンスが必要。
さすがや~(*^O^*)
2013.09.06 12:21 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
昨日訪問できないうちに
お写真が変わっていて
お花か陶芸の先生?って感じですね
とってもすてきです

センスのよさが何をやってもより引き立たせていますね
2013.09.06 13:08 | URL | #- [edit]
もも says..."観葉植物大好き☆"
室内に入れっぱなしの人です(T_T)/~~~
この夏、数点弱らしてしまいました(泣)

とっても素敵なバランス!!
薔薇の鉢がさらに素敵になってる~!!
ワイヤープランツかわいいですよね。
いつも寄せ植え完成品を買ってましたが
今度チャレンジしてみよう。

寄せ植えの1種類がダメになってしまったら
そこに新しい物を植え込んでもいいのかしら・・
今、淋しい感じになってます(~_~;)
2013.09.06 13:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうございます(^^♪"
あすみんさま

寄せ植えは、最初は本を見ながら試行錯誤していましたが、
今では自己流でまとめています。

外で作業が出来ないので(太陽光線と紫外線アレルギー)室内で黙々と(笑)
外でやるんだったら、農作業のように、ほっかぶりして凄い支度になるかも(笑)

ええ??
センスは湧き出てくる感情なので、
どなたでも可愛い作品が出来ますよ、ご安心を!!

若いころは植木には興味無かったのに、年齢重ねると、変化するんですね。
熟成されてきた(爆笑)
2013.09.06 15:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おほほ~~プロフィールの顔ですね??"
ワタモスさま

これはね、6月、陶芸教室でスタッフさんに撮っていただいた1枚です。
まともに出すと年齢がばればれなので、
ちゃっかりと細工しましたよ。皺を伸ばした??ノンノン

白黒にして、小さく編集!
ごまかせちゃった(笑)
誉められるとどんどん図になっちゃうよ~~(笑)
2013.09.06 15:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."プラスするといいですよ!"
ももさま

大好きなんですね~??
それは楽しい(^v^)

欠けてしまったら、1鉢を代用できるものを探して、
あとから添えるので、根っこの土はたくさん落としてくださいね。
定位置に収まったら、隙間に、土を足して安定させます。
そうするとピッタンこにまとまりますよ。

脇に、枝葉が伸びるものを持ってくると、動きが出るので楽しいですね。
アシンメトリーな感じにするのも手なんです(^_-)-☆
2013.09.06 15:55 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."わぁ~おされ"
寄せ植え♡お洒落~なかなかステキにまとまらないのに

完璧な組み合わせd(^-^)♪

鉢もステキだから凄くいい~~です!
2013.09.06 18:02 | URL | #- [edit]
juju says..."キャワイイ♡"
あら〜
目の前にいるし〜o(^▽^)o
2013.09.06 20:23 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いるよ~~目の前にo(^o^)o"
jujuさま

今日はありがとうございます。
目の前にいるけれど(笑)

おみやげ物頂いちゃった!!
ありがとうd=(^o^)=b
妹分です!!
2013.09.06 20:31 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."こうすればいいのかぁ!"
わぁ!!
めっちゃめちゃ素敵・・・
癒されます・・・というか真似っこしたい!!

観葉植物も太陽の光に当てることが
大事なんですね!
(-_-;)シラナカッタ・・・


今年の秋は多肉ちゃんと観葉植物に
チャレンジしてみるかな!?
2013.09.07 04:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そう、バランス!!"
るぅちゃんさま

大きい丈を一つ入れて、中間、平べったいと選ぶと、
成功します!!

そこにツル系を一個加えると完璧ですよ。
そこからアレンジすると自分流になるんですo(^o^)o

さあ、チャレンジd=(^o^)=b
きっと即実行ね♪
2013.09.07 07:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."真似っこして(^_^)"
おかゆかゆさま

慣れると自分流が生まれますよ!
意表をつく組み合わせも、個性的でいいんです。

お水を要求するものが同種ならば大丈夫です!
いっぱいお水が欲しいものと、お水少なくていいものが、
一緒ですと、先にさようならするので、
お店のかたに聞いてお買いしてね。

寄せ植えの場合、高低差が大事なので、
色んな並べ方を試すと楽勝です!
2013.09.07 07:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/872-c00ac5a3
該当の記事は見つかりませんでした。