ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

レシピノート

皆様のレシピノートってどんな冊子になっていますか?
しだすずのノートは手書きではないんです。

ささっと書くと、読みづらくなるので、ワードでお世話になっちゃう。
今日の題材! レシピノート

クックパッド掲載されているのを、そのまま印刷して保存したり、
ワード開いて、修正したり、手間暇かけていますが、
ちゃんと作ったのは半分ぐらいなんですよね~~~(^_^;)


PhotoGrid_1377212037808.jpg



20130823_062517.jpg


20130823_062608.jpg

毎年、年末に活躍するのは、 おせち料理のページ
年に一回しか作らないので、レシピ頼りですわ(笑)



先日、手作りコロッケ作成しました。
お弁当のおかずになるので、重宝ですよ。

20130823_070208.jpg



20130823_072822.jpg
早速お弁当箱に詰めました。
毎回、きれ~~~いに完食してくれるので、
作り甲斐がありまっせ~~~(^◇^)

3種のフルーツも詰めることが出来て、よっし!バランス良いぞ(^O^)/

また、レシピノートを活用します。
ケーキ専門のレシピノートも作ってあるので、
交互に活躍させましょう。



◎昨日のお弁当
20130828_074436.jpg
豚の味噌漬け、この香りが好き。
自家製で一回作ったら・・・・お味噌の塩分がきつくて、しょっぱい豚肉さんに。

なので、お肉屋さん(人気のお店なの)で買っちゃう。
いいタレになっているんだわ~♪


20130828_074448.jpg
煮まめは手作りではないの;;
豆が基本、好ましくなくて(変な子でしょう?)、お豆腐は頑張って食べます。
煮まめは大豆が主人公ですよね。栄養価が高いので、進んで食べなくちゃね(旦那くんに)。

副菜をいっぱい作って、冷凍庫に。
・切干大根とさつま揚げ
・刻み昆布と油揚げと人参
・ひじきと人参とさつま揚げと青豆

これだけあれば、しばらくはレパートリー交互に増えそうです(笑)


今日も御訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



名刺印刷の名刺駅が送る筆






投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 料理
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

ローズマリー says..."すごい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*"
美味しいものがいっぱい詰まっているレシピノートですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

クックパッドで美味しいレシピを見つけても、次回、あれ?何だったっけ〜ってなっちゃうことが多いです〜(≧∇≦)

お弁当も完璧ですね〜♪
旦那さま、お幸せ〜(*^^*)
2013.08.29 07:35 | URL | #pwh6KO/I [edit]
まんぼう says..."流石です。"
ご無沙汰でした。m(__)m
やっと講座が終わったので、一息出来ます。

レシピノート凄い♪
おせちは必須ですよね・・・何年たっても。
手書きで途中で飽きてしまい放置・・・が、数冊。
それ以外は、本や雑誌をそのままでv-31
見習いたい気持ちでいっぱいだ~!!
お弁当も美味しそう♪
2013.08.29 08:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."マリーさんのレシピ冊子も憧れ"
ローズマリーさま

以前、blogで拝見したレシピ冊子、完全なる手書きで、
憧れです。味があって、親しみが(^з^)-☆

しだすずのは、機能的重視で、無機質(笑)
味がいまいち不足ですね。

今朝は、お弁当無携帯。ちょっと楽しちゃいました!
2013.08.29 09:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お疲れさまでございました!"
まんぼうさま

講座のお仕事、大成功ですね先生!
盛況でしたか!!

お帰りなさい、我がblogへ(笑)
お料理本のまま保存すると、探すのに大変でしょう?
それを、手書きや、ワードで書き直して、
探しやすいファイルに移すと、楽勝。
探す手間と時間が短縮できて、ストレス溜まりません(笑)

お気に入りのレシピをいつもこの方法で、
大事な宝にしちゃいます!
真似っこしてして(^-^)/

2013.08.29 09:23 | URL | #- [edit]
あすみん says..."凄いね"
レシピノートがあるんだ!Σ( ̄□ ̄;)

しかもかなり本格的ではないですか!

これだけで本が出版できそうだよ(*^O^*)

コロッケも美味しそうですなあ。
何作っても天才レベル\(^^)/
2013.08.29 12:22 | URL | #- [edit]
ワタモス says..."すごいです"
やっぱりレシピノートもっているんですね
有名なシェフだってもってますものね

その場限りで・・・・自己流・・
上達しないわけですね

すてきなお弁当
そのまま本になりそうです
2013.08.29 12:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."集まりました(笑)"
あすみんさま

作りたい、作った、真似したいレシピを集めました。
隅っこに、砂糖減らすとか、バター半分にするとか、
反省点も書いておきます。

レシピ通りに作ると高カロリーになるので、
少なめ分量が目安です(笑)

て・天?・天才??
んんんん・・・アレンジ魔女がいいかも(^-^)/
2013.08.29 12:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."テキストと思ってます♪"
ワタモスさま

未だに、書店の料理本の前で立ち読みして、
いいとこ取りさせてもらいます(笑)

パターンがあって、ケーキでも一定の流れは一緒ね。
最後のアレンジで勝敗を分ける(笑)
その、一定に作るためにも、マイ参考書がノート♪

工程は簡単がいいですね。
面倒そうなのは却下(爆笑)
2013.08.29 13:00 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
すご~い、ノートにぎっしりですね!
そういうものを作るとこんな風になれるのかな??
お弁当も美味しそうですし、コロッケも買ったものみたいに形が綺麗で美味しそうです♡
しだすずさんみたいなお嫁さんがお家に欲しいです(笑)
きっと毎日楽しそうです♪
2013.08.29 17:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お嫁さん(笑)"
ななこ☆さま

いいわよ~~どこでも行っちゃう(笑)
でも、うるさいわよ~~~要求多いわよ~~(爆笑)

レシピは未完成のものもあるので、約半分程度しかマスター出来ていません(笑)
作業に簡単なものがいいですよね、洗いものも少ないと助かるわ。

でもね、最初のお料理は決まって、手順がスムーズではないのね。
2回目以降はスムーズ。
洗いものも、ササッと出来るのでなれると一番!!
2013.08.29 21:24 | URL | #- [edit]
あすみん says..."投資マニアさんから・・・"
コメントくるかもです(笑)

殿方ですが、甘党さんです。
しだすずさんのスィーツが羨ましいそうですので、おねだりコメントきたら、よろしくです。

・・・て、申し送り頼まれましたので、ご伝言(爆)
2013.08.30 03:55 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚"
すごーい!!

毎回
(お弁当もすごい上手だなぁ・・・)
って思ってたけど、今回さらに
いいですねо(ж>▽<)y ☆

彩も、バランスも最高!

いやぁ、ワタシが食べちゃってもいいですか!?

コロッケもおいしそうだし・・・
ダンナさんがめちゃめちゃうらやましいっ!!
2013.08.30 05:11 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ほんとう(笑)"
あすみんさま

うえるかむd=(^o^)=b
コメントお待ちしてますね。

最初は照れ屋さんですね。
しだすずも、こちらからコメ出すのがドキドキです!

ほんとうですってば、ほんとう(笑)
2013.08.30 05:35 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お弁当"
おかゆかゆさま

はい、食べて食べてo(^o^)o
送るね・・・・(*^^*)  (笑)

コロッケは、久しぶりから2回目だったので、
難なく作っちゃいました。やはり慣れるといいのね。

まだまだ、作っていないレシピがいっぱい。
ワクワクです(^-^)/


2013.08.30 05:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.30 12:13 | | # [edit]
もも says..."見やすいですね"
綺麗なレシピ本ですね!
こういう風にしておくと、パパッと探せて
ササッと作れるのね。開くの楽しそうだもん!

私は印刷してガサッと置いてるだけ(今度まとめようと(~_~;))なんでお目当てレシピ探すのに時間がかかります(笑)

しだすずさんの几帳面さも見習わなければ・・

うちも煮豆は市販の物をよくお弁当に入れますよ。栄養あるもんね!箸やすめに♪
2013.08.30 13:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメさま"
初めまして~
また遊びに来てくださいね(^^♪
2013.08.30 19:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."納まらないのは、クリアケースの中に待機中です(笑)"
ももさま

作りたいもの、作るぞ~と思ったものも保存しているので、
もういっぱいになりました。
TVで放送されたレシピも入っています。
いつかは作るかもね(笑)

美味しかったものは何度もリピするので、
レシピ暗記できますね、そこがいいわ♪

今度まとめてみて。やった~~~と言う達成感が生まれますよ!!
2013.08.30 19:26 | URL | #- [edit]
★☆YoneShio☆★ says...""
レシピノート!さすがですね!

ついつい面倒な私は、印刷してそのまんまゴミになったりしています。

でもお気に入りレシピはこうして書き込んだり
記憶しておけば

立派な自分専用のレシピ本ですね!

さすが!!

丁寧な料理やスイーツを作られるしだすずさんの性格が表れてて感心します♪

これから私も作ってみようかな~♪
2013.09.03 09:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お気に入りはしっかり保存"
Yoneshioさま

何のなんの、大雑把性格なので、意外な事をしてますよね(笑)
家族に、おかずがたまにヒットするので、
しめた♪、また作りますよとほくそ笑みます(笑)

味付けが変化すると、箸をつけてくれないので、
大事に保存するレシピが決まると、最前列に並べます(笑)

今日も、クックパッドから「イチゴ大福」「酒まんじゅう」「栗まんじゅう」「ベーグル」
と、印刷して、レシピノートに保存です。
印刷すると、必ず作るので不思議(笑)
その後の記事をお楽しみにしてくださいね ♪

2013.09.03 17:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/873-df2139a9
該当の記事は見つかりませんでした。