ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

無花果(イチジク)ケーキ

たくさん出回っているイチジクの実を素材にして、
デコケーキを作ってみました。


20130819_153542.jpg
基礎は、べイクドチーズケーキ
焼きあがったところ!


20130819_155655.jpg
鍋から取り出して、冷ましています。
そうなんです、こちらはお鍋で作るケーキ。
最初に教えてもらった基本中の基本。


20130819_161914.jpg
冷めたら、周りの立ち上がりをカット(カットしなくても可愛く出来ますよ)。
その端っこは、コーヒーと一緒にお茶しました。
美味しかった~~~(笑)


20130819_162206.jpg
材料 ブルーベリーの自然食品見つけたので、お買い上げ。


20130819_164054.jpg
飾ってみました。
周りのクリームには、ピスタチオをのせる。


20130819_164604.jpg
グリーンがのると活き活き。
自家製のミント。花が咲いています。


20130819_164613.jpg


20130819_164632.jpg
気取って、角度変えて記念写真。

こちらのイチジクデコケーキの行方は?
いつもお世話になっているヘア&ネイル店のストロベリーフィールズさんへストロベリーフィールズ店
女子も、男子も、みんなケーキが大好きなので、
いっぺんに完食してもらえるので、気持ちがいいわ。

次回は、どんなデコケーキでしょうか?
お楽しみにね。


名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ジュリエット says..."いちばーん!!"
今日は一番乗りだよ^_^
またまた凄〜い♡♡♡
製作意欲、ノリノリですね~~
それにしても、イチジクちゃん美味しそう♡
すずちゃんのハンドパワーで華麗に変身~~♡
フィールズさんも大喜びですね(^∇^)
イチジクもう、売ってるんですね???
お人形の先生ん家に生ってるイチジクが超美味しいの〜
しばらく行けてないから、来週当たり行こうかな(^ ^)
イチジク目当てで・・・ψ(`∇´)ψ
2013.08.21 06:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一番、いらっしゃい!!"
ジュリエットさま

チャットみたいにリアルタイムですよo(^o^)o
朝ごはんの支度の前に、チェックしています!

もぎたていちじく、ゲットしてきちゃいますか(^-^)v
是非是非いらしてね(^-^)

作ってあげちゃいますよケーキ(笑)
ポーンとこちらに投げてね♪
2013.08.21 06:50 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."きれい〜♪"
いいですね(*^^*)
とっても、美味しそうに仕上がって……*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
元気が出ますね〜♬
朝から、パワーを頂きました(*^^*)

今日は、忙しくなりそうですが、頑張れそうです〜^_−☆
すずさまパワー、ありがと♡
2013.08.21 07:42 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ぶきっちょ says..."買ってくるものより豪華"
ひゃーーー!!すごいこれ!!プロです、これは売れます。私が買ってくるものより豪華ですもん。

おいしそう~。よ、よだれが・・・
これはむさぼりつきますよ、うん。

こういうデコって、自己流ですか?どこかで教えてもらって???ほんとすごすぎです、したすずさん。
2013.08.21 10:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."パワーをポイ!!"
ローズマリーさま

ケーキ画像だけ携帯で送って、お預けでごめんなさいね。
来週は現物を持参しますね(笑)

そう、甘いものは元気になりますね♪
夏バテ気味だから、多少甘いものOK

パワーを送ったよ(^з^)-☆
2013.08.21 11:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."自己流!"
ぶきっちょさま

ケーキは、メインが色、カラーですね♪
最後の飾りで生きるか死ぬか(大袈裟や~;;)

だから楽しいよ!♪
お褒めの言葉、嬉しいよ(^^)v
自己流でこなしているので、対比、反対色、補色全部考慮です。

カラフルカラーも好きですが、3色原理で作ります。
最高3色しか使わない!
白と黒は、無彩色なので計算に加えるときもあれば、
無視するときも。
ものを作るのはすべて数字に関わっていると豪語(笑)
2013.08.21 11:41 | URL | #- [edit]
あすみん says..."ほええ!Σ( ̄□ ̄;)"
凄い!
ごうかですわ(*^O^*)

いちじくの酸味が美味しそうなケーキですヽ(゚∀゚)ノ
華やかにしあがっていて、センスの良さがうかがえるわあ(*^O^*)
2013.08.21 12:12 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すてき 見たことないです
生のイチジクでケーキなんて
とてもおいしそう 

思い起こせば子供のころ近所のイチジクの木からとって
食べた以降食べてないですね
ドライのイチジクはたまに食べますが
2013.08.21 13:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."果物一品飾りは、一番簡単です!"
あすみんさま

土台があれば何でもこなせますので、
ぜひ、あすみんブランドでケーキを作成いかがでしょうか?

息子ちゃんの人気度100%アップ・・・既に人気ですね(笑)
メロン一品もいいですね。冬から初春のイチゴは絶品です!

スイカもチャレンジしたいな~~~なんて(^O^)
丸く丸くカットすると、キャンディーボールごろごろ・・・
んんん~~可愛い。そこにブドウの皮むきを入れれば、2色になるし、
グレープフルーツ皮むきを入れれば、コントラスばっちりですね。
フルーツデコケーキ、今度チャレンジしなくっちゃ!!
2013.08.21 14:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ドライイチジク"
ワタモスさま

イチジクのドライは、パウンド洋酒ケーキにいつも入れてます。
便利よね。(おっと、作ろうっと)

生フルーツは豪華になるので作るにはおススメですよ。
市販のケーキの土台に、ホイップクリーム、フルーツを揃えれば、
お子さんたちも作れます。

ブログで記事にいかがでしょう??
2013.08.21 14:54 | URL | #- [edit]
もも says..."豪華~☆"
ベイクドチーズだけでも美味しいのに!
細部まですごいわ~(^^♪
アイデア凄すぎません!?
またアイデアを形にできるって・・・素晴らしい!
2013.08.21 16:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうです~♪"
ももさま

土台がチーズたっぷりのタルト  (笑)
そこだけでもいいよね~~(笑)

フルーツだったらどれでも飾り付けOKですよね。
定義はないんじゃ(笑)

あとはカットの形で制約を受ける・・・
実はね、皮をむかなくちゃいけないブドウは嫌ね(笑)
剥くと小さくなっちゃうし(そこなんです)
2013.08.21 21:07 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."うわっっっ!"
なんじゃこりゃぁーー(松田優作風)
とっても豪華でおいしそぅΨ( ̄∇ ̄)Ψ
しだすずさん凄いです!!

多肉ちゃんの完成品買っちゃいました
ブログ載せました(^^)/
2013.08.21 22:59 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."∑ヾ( ̄0 ̄;ノ"
デコる前から、すでにおいしそうなんですがっ!

ひゃぁーーー!!

デコって、さらにヨダレものです!
すごい!!自己流なんですか!?
美しすぎますねっ!!

ああ、朝からヨダレがとまりません。
おいしそぅーいっぺんに完食・・・
そりゃそうですって!!
2013.08.22 04:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ホールではい(^-^)v"
るぅちゃんさま

ありがとう(^^)v はい、お口にポン(^-^)
切り口画像も欲しいところですが、
毎度、そのまま移動しちゃうので、ホールのまま(笑)

味見もしないで差し上げちゃうこと多くて(笑)
きっと、美味しく食べてくれたかも。

ヘルシーなので安心して食べられます!
これが売り!!
2013.08.22 06:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."完食できちゃいます?"
おかゆかゆさま

むかしむかし10代の頃、お小遣いそんなになくて、
ケーキの丸のまま買いたいという願望がいつもあって、
いつかは買って、一個一人で食べちゃうぞ・・・・・

買える頃には、食べられませんでした(笑)
なので、作る方になったのかも!

その時の鮮明なケーキ画像は、
フルーツがいっぱいのっているタルトでした。
そのお店は、池袋にまだあるのよ♪
2013.08.22 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/875-0f2e2b14
該当の記事は見つかりませんでした。