ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

初チャレンジの 「絞り出しクッキー」「オレンジピールのフルーツケーキ」

「絞り出しクッキー:抹茶とココア」


意外でござんしょ??
まだ基本のクッキー作りマスターしていなかったんです。

アイスクッキーって何さ?という段階です(笑)
最近では、ケーキテキスト読破しているので、
方法や呼び名、だいたい網羅しております(笑)

20130902_122341.jpg
マロンの口金を利用して、絞り出してみました、ココア風味の基本クッキー。
しかし、バター無しなので、風味が不足しています。

ダイエット中の淑女には、とっても好都合の作品になっております。
使用したものは、サラダ油なんですよ、それも少量なので、さっぱり仕上がりです。


20130902_122558.jpg
抹茶入りの基本クッキー。
大小さまざまになって笑っちゃいました(笑)
何なのよ~~~~(^_^;)


20130902_122800.jpg
オサレなカップに納まって、


20130902_122809.jpg
美味しそうな雰囲気になった??


20130902_125040.jpg
リボンをつけて、よそいきに変身。

どなたのお手元に届くでしょうか??



「オレンジピールのフルーツケーキ」


20130831_195250.jpg
まだ熟成不足の洋酒漬けフルーツたち
内容は、キーウイ、ブドウ(特大とグリーン)、アンズ、クコの実、かぼちゃの種・・・
キーウイをたくさん入れたので、今回はグリーン系にまとまりました。

次のは(もう待機中)、画像が無いのですが、マンゴーも入れたのでオレンジ系になっています。


20130902_152848.jpg
まだ2週間たっていないフルーツ漬けを使って、パウンドケーキを作成。

なぜ?
毎日、ビンをゆすって様子を見ているのですが、
洋酒の香りが強烈で(いっぱい入れたから当然ですが)、
今作ったらフレッシュ??と指が動き(何でよ (笑))、
思う前に準備しているしだすず(笑)

オレンジピールをのせて、雰囲気変えてみました。


20130902_190237.jpg
数日後が一番美味しいので、ラッピングして保存中!


20130902_190246.jpg
色っぽい色合いが出来た!!
毎回、リボン選択が難しいのですが、意外性の取り合わせに感激したり(笑)
だからやめられないですね。

どなたに行くか、予定していなかったので、
手をあげた方にお届けね(^◇^)


昨今の予定・・・「和菓子」作成準備中です!!
次回の味見会員様へのお届け分は、
和のテイスト(語源はラテン語、味わい、風味、趣味)も入れたいなと♪

有言実行すると必ず成功するので、かなり期待ですぞ!!


今日もご訪問ありがとうございました。

今日のスイーツ記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


20130901_133853-1.jpg
ちろっと映ったネイル、気になりました?
こちらです(^◇^)
秋を先取りして、ダークブルーに飾りをのせていただきました。

ネイル担当の尾田ちゃん(まだ24歳)は、しだすすの我儘をいっぱい聞いてくださるのよ。
いつもありがとうね(^◇^)


Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ローズマリー says..."可愛い〜♡"
見た目だけでも、美味しそう〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
またまた、新作ですね〜(*^^*)

それに、洋酒漬けのフルーツたちのお色が、とっても可愛くて♡
私も、洋酒漬けが待機してますが、なかなか手付かず〜(≧∇≦)


おリボンのついたラッピング♪
いつも可愛い〜(*^^*)

ネイル、ゴージャス*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私は、次はピンクにするね(*^^*)
お着物、ピンクをチョイスしたのでね♪
2013.09.04 07:41 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."わぉ"
しだすずさん\(^o^)/凄いです~
次から次へと・・・ホントに器用で手際が良い♡
こんなに色々作ってなおかつ和菓子もだなんて
ヽ(´▽`)/ご近所になりたいです!!
2013.09.04 08:53 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."器用"
うわー、こんなにきれいにクッキー作れたことなんて、一度もないです、私。(うまく絞れないので、いつも型抜きです)

建築士に美容師にインテリアプランナーに。。。したすずさん、ほんと器用です!!
2013.09.04 11:02 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."美味しそう"
凄くサクサク感が漂ってるよ!!
美味しそうじゃありませんか♪
今度のネイルは渋くて好きな色だわ~
今秋はネイビー来てますよ。
2013.09.04 11:50 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おいしそ~~(^^)"
凄い!豪華ぁ(*^O^*)

迫力だね!

手を挙げた順番笑っ

先日もらったばかりだから、遠慮しなきゃ笑っ

でも、もう全部食べちゃったよ( ;∀;)
止まらない~笑っ
2013.09.04 12:19 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
本当に何でもできる しかも全てがプロ並み
本当にすごいです

独学でたぶん苦労もされながら学ばれているので教え方も上手なんでしょうね
先生がむいていそうですね

ネイルすごいゴージャス
まさしく芸術の秋って感じですね
2013.09.04 12:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."とってもヘルシー"
ローズマリーさま

可愛い(笑)クッキーは、柔らかさが無いのでビスケットのような感じです!
コリコリっと軽快な音がしますよ・・・味見をしました、はい。

今日もチャレンジする予定でしたが、
旦那くんが事務所を早じまいして帰宅したので・・・
明日ですねチャレンジ体験は(笑)
今度はバターと塩を入れてメリハリを利かせようと思っています。

るぅちゃんさんのすてきな味に近付きたいです❤♪ ❤♪

お着物はやっぱりピンク系ですね(●^o^●)似会いますね!!
ネイルのアップと着物の着付け完成後のお写真、期待していいですか??
2013.09.04 17:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."和菓子、ご一緒によろしく(^v^)"
るぅちゃんさま

ありがとうございます。
るぅちゃんさんこそ凄すぎませんか???
さりげなく作っている様子に憧れです(^^♪

和菓子は、ぎゅうひを使う薄い薄い膜が憧れです(^v^)
イチゴ大福なんていかが??生クリーム入りにしますか?

酒まんじゅうも大好きです。絶対作るんだから!!
季節を感じる和菓子は、日本の芸術ですね。世界遺産ですよ(*^^)v

修行を積んで、ブログに載せられるように頑張る!!
2013.09.04 17:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."きてる??"
まんぼうさま

セルフネイル快調ですか??
画像頂戴ね(^^♪  待ってます♪

和風色がいいですよね。
着物の色に出来そうです(笑)

クッキーは修行を積んでおきますね。
どなたが試食してくださるのかな~~~
もうちょっと成長したら、味見よろしくです。

2013.09.04 17:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ああ~~、手を挙げた(^^♪"
あすみんさま

体重移動が困るので、ヘルシーがいいですよね。
でも、ヘルシー過ぎると味わいが不足するんですね・・・そこが・・・

美味しい = カロリー多め
ヘルシー = 味気ない

そこを何とか折り合いをつけたいですね。
精進精進(^_-)-☆
2013.09.04 18:12 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうございます(^○^)"
ワタモスさま

興味津津性格がそうさせたのでしょうか(笑)
何でも覗きたい性格、何でも出来ると思ってしまう性格、
無理でしょうと思わない無謀さ、怖さ知らずの性格・・・・

ちょっと視点を変えると、なんて我儘なお人(*_*; (爆笑)
変わっていることが大好きなので、このまま突き進んでまいりましょう♪

秋をイメージして、ネイリストさんと合作です!
毎回楽しみです(^^♪ 経費にしたいくらい必須な出費です(笑)
2013.09.04 18:19 | URL | #- [edit]
あすみん says..."追伸"
ネイル、いいなあ。

綺麗な色だよね(*^O^*)

あすみんもしたいけど、バイオリンしてたら出来ないの(T△T)

確かにネイルしてるバイオリニストは見たことない笑っ

弦も押さえにくいしね(T_T)

でも本当は好きなの。足だけでもする?
2013.09.04 18:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."この際、器用なしだすずにしておきましょうか!"
ぶきっちょさま

ぶきっちょさんのところにコメント、ようやく訪問できましたよ(笑)
息子が夜も占領するので、今のうちが大事!!

型抜きもしたいですね。薄く延ばすんですよね。
やれないことは無い!!根性でチャレンジしてみますね!!

建築士の学習風景は、専門校でも歴史に残るくらいでした(笑)
しだすずの記録を塗り替えてごらん!! くらいの強気です(爆笑)

担当のN先生は、
授業中に、「いつもしだすずさんの頑張りやアイデアを、
引き合いに出させてもらってます」とおっしゃってくださいます。
嬉しいですね~~ついでに、合格インタビューのDVDにも出演しちゃいました・・笑え~

2013.09.04 18:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ええ? 弦を押さえるのがいけない?"
あすみんさま

しだすずも、音楽に目覚めて(無料体験)してきますね。
弦がありますが・・・・・
ネイルはいけない??

足爪のセルフネイル、いいですね(^^♪
お勧めします。しだすずも、今夜は普通のネイルを付けまっせ~~~!!
2013.09.04 18:40 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."キャーキャー"
すずちゃんのプロフィールお写真が!!!
超 いいじゃん!!!
クッキー今頃新米ぶっちゃ、ダメよ。
倒れそうに美味しいクッキー教えてもらったのは
すずちゃんからですからね(^∇^)
2013.09.04 19:17 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."あ!!"
ほんとだ!!
プロフィール写真が変わってる!!
すてき!!(≧▽≦)

クッキーまで美しいわぁ・・・
あいかわらずお店みたいな宝石箱やぁ~

ネイルも今回もうっつくすぃ~!!(^ε^)♪
めちゃめちゃいいかんじです♪
爪の先までキチンとキレイにされている女性って
「できる女」て感じで憧れます☆

2013.09.05 04:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いいやぁ、まだまだです!"
ジュリエットさま

気づかれました?
益子焼きをしている最中の画像を、白黒に編集をかけて、
お顔はっきり見せないように、苦労しました(笑)

実物が載っていると安心するかしらと思ってね(笑)

クッキーは、素人です(-.-)
いっぱい作っていますの見せかけでした(笑)

今からレパートリーを増やしますね♪
味見してくださいね(^o^)v
2013.09.05 05:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."うふふ  気づきましたね!"
おかゆかゆさま

変化させました。
小さい箇所なのに気づかれますね(^^)v

ヘッダーのお菓子の画像を載せたいのですが、
そこまでの器用さがなくて、うじうじしています。

バナーにも、オリジナルを張り付けようとしたら、
なかなか・・・・そこんところをご存じでしたら、
教えてくださいねd=(^o^)=b

ネイル、秋の先取りです!♪
ルンルン
2013.09.05 05:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/882-0b20b561
該当の記事は見つかりませんでした。