ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

秋の定番は、栗、クリ、マロンでしょうか♪

20130907_145025.jpg
今日の用意した栗は、スーパーで見つけてきた網に入っていたものです。
粒ぞろい良好!
大きさ普通でまあまあの感じ!
痛んだのはなさそう!

さっそく、ゆで作業に入りました。

その前に、栗の外側の皮むきはどうされていますか?




指が痛くなった経験から、もう、痛いのは嫌!!

簡単な方法で指が痛くないゆで方を考えました。

①栗をざっと洗って、ひと晩、水に漬けたまま放置。
②翌日、水を入れ替えて、30分だけ茹でましょう。お水から30分だけですよ。
③30分過ぎたら、止めて、そのままひと晩、浸りっぱなしで放置。
④3日目になりました。いつでも剥いていいですよ。
柔らかい外側になっているので、簡単に、包丁で剥けます。

渋皮も、包丁でこそげ落とせます。

なんて簡単なんでしょう!!指が痛くならないし、丸のままきれいに剥けるんですよ。



20130909_143732.jpg

こちらが、きれいに剥けて、調理を待っている画像です!


栗を使っていろんな調理をしたい場合は、まとめて茹でておいて、
皮を剥き、冷凍にしておくといいですよ。

しだすずの場合は、マロンタルトの材料になるので、
栗は凍ったまま、タルト生地の上の、フィリングに放り込んで焼いてもOKなんです(^^♪

マロンクリームも手作り計画中です。
どんどん、創作意欲が沸いてきますね。

秋って、そんな気持ちを起こさせてくれる、不思議な時間



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ジュリエット says..."早いですね。"
早速、秋の味覚ですか〜
やる事が早い(⌒▽⌒)
ちょうど、作り方を見ていたところでした。
楽チンに鬼皮を剥く作業、大事ですね。
美味しく完成してるんでしょうね〜( ̄▽ ̄)
2013.09.14 07:10 | URL | #- [edit]
しだすず says..."先取り(^з^)-☆"
ジュリエットさま

マロンタルト、作りましたよ~~
まだまだ作りますので、送りますね!!

リンゴのタルトは甘ったるいのでちょっとイケない??
なんせ、辛党のジュリちゃんを唸らせたいじゃない(笑)
これから、例の可愛い飾りデコケーキも、どんどん作りますので、
紙面を賑わせたいですわ(^o^)v

例の・・・多くない(笑)  園芸店ツアーに参加しませんか?
一度はご一緒もいいかと(笑)
でも、その他に面白い場所がないので、飽きるかな・・・・・
その代わり、ランチは例の・・・・素敵屋さんが待っている!!
難しい事務手続き関係のお仕事、完結してね!!
2013.09.14 08:04 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."わ〜♪"
いいな〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
秋の香りですね^_^

私も、栗の渋皮煮にもう一度挑戦してみたいと思います(^^)

あ、栗を頂いたらのお話なんですが、毎年頂くから、期待しちゃってます(*^^*)
2013.09.14 08:20 | URL | #pwh6KO/I [edit]
PiyoKo says..."秋♪"
秋は美味しい物沢山で大好きです!!
生の栗を買ってきた事がないのですが、なかなか処理が大変そうですね;
簡単処理方法を習えたので何か料理に使ってみようかな♪

栗を使った事があるといったら、以前お菓子教室でマロンペーストの缶詰を使った事があるくらいです(´∀`);
確かそれでモンブランを作りました。

私も機会があれば是非味見してみたいです♥
2013.09.14 11:15 | URL | #- [edit]
もも says..."美味しいですよね~栗"
栗で秋を感じますね~♪
きれいに剥けてますね・・参考にさせてもらいます!

ここからしだすずさんの手によって
さらに美味しく変身するんでしょうね~(^-^)
2013.09.14 15:51 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
我が家今夜は栗ごはんです~奇遇!!
私は剥いてあるものを買いました(笑)←出た、面倒くさがり!!
もう少し涼しくなってくれると嬉しいですね♪
2013.09.14 18:45 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."はやすぎです"
ついて行けません((+_+))
次から次に色々と・・・羨ましいです!
マロンタルト♪読むだけで美味しそう♡
栗大好きなのですがむくの嫌なんですョ
良い事教えてもらって良かったーm(__)m
2013.09.15 00:00 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."今度は栗だクリー"
栗だぁー栗っ!!
んー秋の味覚ですねぇ、おいしそうですねぇ。

すずさんのマロンタルト・・・
どんなのができるのか
想像だけでワクワクですね。

そういえば栗といえば、皮むきが大変ですよね。
これだけの量だから時間かかる・・・
と思ったら簡単な方法があるのですね!Σ(゚д゚;)

ワタシ、昔栗から(皮むき中)
虫がでてきて以来、
栗の皮むきができません(´□`。)
2013.09.15 04:40 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
くり 秋ですね
3日かかるけれど簡単に剥けるんですね
といってもやっぱり大変な作業
美味しい素敵なものを作るのって手間がかかりますね

手抜きしかしない私は
栗はゆでてスプーンで食べるのが定番です
2013.09.15 05:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."仕入れから"
ローズマリーさま

栗のね、仕入れからしてみたいんです。
地域の物産展にいいのがありそうですよね。

頂いたのが粒よりで、感激したのを覚えています。
しかし・・・・・・しだすず、栗は苦手なんですよ(笑)

なので、作るだけなんです(爆笑)
甘い煮たのも・・・・・甘露煮ですか?
よくマロングラッセと言いますよね、遠慮(笑)
なので、そこんところだけは作りません!

お好きなかたにはたまんないですよね♪
シンプル材料でせっせと作っています!
2013.09.15 06:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."秋は嬉しい!"
Piyokoさま

マロンクリームで、モンブラン風ケーキも作ってみたいですね。ペースト使うと簡単ですね!

しかし、最初から作ってみたい!
裏ごしできるように、柔らかくするところからですね。

クリームになっていると、なんとかいただけるので興味(笑)
タルトで作ってみましょうぜいd=(^o^)=b

味見、了解です。この秋からスタートね(^o^)v
2013.09.15 06:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."秋の醍醐味"
ももさま

これから秋の醍醐味、嬉しいですね♪
収穫祭ですよね。

お芋を使った和菓子も興味です。
もう、止まりませんよ(笑)

柿もいい材料ですよね。
和菓子にするか、洋菓子にするか、・・・・

んん??おかずを考えずに、お菓子ばっかり(爆笑)
2013.09.15 07:11 | URL | #- [edit]
しだすず says..."栗ごはん!!"
ななこ☆さま

いいですね~~風味よく完成しましたか?
面倒なときは手を抜きましょう(笑)

おこわ風に作ると完璧ですよ!
塩味がコツですよね。

我が家も炊き込みごはんが好きですよ。
キノコ三昧が自慢ですd=(^o^)=b
2013.09.15 07:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."大好きなのね♪"
るぅちゃんさま

栗が大好きなんて、いいな~
あっ、みんな好きですよね(笑)

しだすずは作るだけですが、栗はさまになるのでいいですよね。
ムキムキしてみて!簡単でビックリよ。
なんと、しだすずは3回目の下ごしらえします(笑)
参考になるパンフを見つけたので、真似っこしてみますわ!
2013.09.15 07:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."虫は嫌よね(^-^;"
おかゆかゆさま

ふと思い出しました。
生まれは新潟ですが、子供の頃、栗の木の下で、
足で殻を剥いて、中の栗を拾ったことが。
トゲトゲが痛いんですよね、手なんか使えませんでした。

今では、収穫することもないわね(笑)
店頭で売っているのを調理している!

昨日も仕入れましたスーパーで。
今日も仕込みです(笑)

あっ、チルドで今日中に届くと思います。
台風で遅れるかもしれませんね。その中に、
マロンタルトの半分が入っていますよ(^-^)v
2013.09.15 07:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一度作ってみて!"
ワタモスさま

最後のかわむき段階は、お子さんでも簡単ですよ。
しかし、包丁で切り込みを一ヶ所入れるといいんです。

スプーンで・・・その手もありましたね!
丸のまま剥けるのを知らなかった時期、スプーンですくって、
タルトに使っていました。
しかし、小さな栗になるので、インパクトが薄くて、
見栄えがしませんでしたね~~(笑)

ということは、毎年作っているんですね(笑)
2013.09.15 07:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/892-298335d7
該当の記事は見つかりませんでした。