ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

フルーツケーキ(タルト)

しだすず、自分では食べませんが、
作って差し入れするだけですが、
それが楽しいの!!

土台はいつものチーズタルトで、トッピングにフルーツをいっぱいのせた
     フルーツタルト


20130924_155425.jpg



20130924_141022.jpg
いつも2個作ります。一個は失敗した時の予備として。
これは、数年で100個以上作ってきたチーズタルトの習得した技。

総合計はいったい何個になるんだろうか・・・・200個はいってますでしょうか??
軽く作っていますね(ここは自信満々(笑))



20130924_140112.jpg
これだけでも美味しいんですよ。
クリームチーズ100g、生クリーム200cc、その他、レモン汁も少々。
これだけでとろ~~りとしたフィリングが完成。
焼けて冷めたら、冷蔵庫で30分ほど冷やすと、しゃきっとした存在感が出ます。


20130924_151246.jpg
真中を高く盛り上げたかったので、
廻りを削って、中央にのせます。これで盛り上がりの土台が完成。


20130924_155147.jpg
キーウイ2種、イチジク、ルビーグレープフルーツ、ラズベリー(解凍したもの)


20130924_155435.jpg
土台の周りもデコレーション。
アーモンドスライスを飾りにしました。

粉糖を振りかけて、自家製ミントをのせれば完成です。


飾りはその時どきで変化するので、明日は違うものが出来ちゃいますね。
これって商売には不向きですわね(爆)






追伸:2個とも失敗なく完成したので、1個はまんぼうさんに。
もう1個は、いつもガーデニングのお世話に、引っ越した先から駆けつけてくれるみいちゃんに。


このデコレーション系は、遠くまで運ぶのは(郵送も)無理なので、
ご近所のみと限定させていただきます。
着くころに、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

今日のケーキに「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ローズマリー says..."すごい〜(*^^*)"
美味しそうです〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
って、美味しいのは、充分知ってます〜(*^^*)

とってもきれいで、とっても美味しいです♡
ご近所じゃないけど、いただいちゃった私、とっても幸せですよね〜♡

朝から、ご馳走さまでした♪
2013.09.25 07:46 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."そうだそうだ!"
ローズマリーさま

お持ち帰りしていただきましたね(^^)/
すでに何個になるでしょうか!

薔薇模様のケーキはもうちょっとあとになりますね。
なんせ、大きめふじリンゴが出現して来ないとできないんです。
こだわりすぎ(笑)

密のあるものもだめ!
厳選してから取りかかりますね。
約束だもの♪
薔薇は、ローズマリーさんのテーマでもありますからo(^o^)o
2013.09.25 09:26 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."すっごー!"
したすずさんがご近所さんでなかったことが、非常に非常にくやまれてなりませんーー!!(そんなに食べたかったか(苦笑))
デコレーションが毎回違うお店ってのも楽しいと思いますけど、どうですか、したすず店長?そろそろ出店しませんか?パートぶきっちょは、雇われる日を待ってます(笑)
2013.09.25 10:39 | URL | #- [edit]
あすみん says..."綺麗(*^O^*)"
めっちゃ綺麗にできてますよね(*^▽^)/★*☆♪

さすがやわあ。

プロでもこんなに沢山フルーツ乗せてくれないよお笑

愛情たっぷりだよね!
まんぼうさんたちが羨ましい!(*^O^*)
2013.09.25 11:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.25 12:06 | | # [edit]
るぅちゃん says..."(〃_ _)"
あーん美味しそう♪
フルーツたっぷりでたまりません(*´∀`)
しだすずさんち近くに引っ越そうかなー♪
2013.09.25 12:43 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."羨ましー"
新鮮フルーツたっぷりの贅沢タルト・・・
チーズタルトだけでも美味しそう(^O^)

私もしだすずさんの近所に住みたいです(>_<)
こうなったらしだすずさんちまで行っちゃいますよー(´Д`)
2013.09.25 14:04 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."ラッキーまんぼうって呼んでくれ!!"
うまうまで、ごちそう様でした。
色々なフルーツで味もだけど、触感も楽しいの♪
ラズベリー、イチジク、キウイ2色、ルビーグレープフルーツでスライスアーモンドも利いてます!!
あすみんさん、引っ越しておいでってばヽ(^o^)丿
2013.09.25 15:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いいよね~お店"
ぶきっちょさま

工場を作る資金がないので、お店は無理ね~なんて本気で言ってる(笑)
土地は空き家がど田舎にありますが、交通の便が悪いので、却下(笑)

都会で動かないと商売は回転しないんですよね。
なんて、起業家ぶったお話(爆)

趣味が一番いいよね~と結論ですね(笑)
だって、贅沢にトッピング出来るのは楽しいよ~!!

もっともっと、贅沢に飾りたいな~と構想を練っています(^_-)-☆
秋はとってもアイデアが浮かんでくるんです!!
2013.09.25 19:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんですよ!"
あすみんさま

お店でのケーキショーウインドー見学をしてくると、
隙間だらけで作られています。
そうよね~商売だから儲けなくっちゃ、と納得。

クリスマスのケーキ、みなさま見学してみて見て。
中央に寄せてトッピングされていて、
回りは雪を模しているのかさっぱりとしていたり。
でも、それもきれいよね。

乗せすぎると、くどくなるので限度の境界線を見つけなくっちゃ・・・
何で、こんなに研究するんでしょうかね~~(笑)
2013.09.25 19:10 | URL | #- [edit]
しだすず says..."取りに来てね(笑)"
るぅちゃんさま

クリスマス時期はかわいく作りたいですよね。
るぅちゃんさんは、自家製で頑張りますか??

我が家では、みんな食べてくれないので、
作って差し入れオンリーです。
参考になれば、マリーちゃんのように、お近くまでいらしていただければ、
差し入れ楽勝ですね。

下ごしらえに大きな時間がかかるのが、薔薇なんです。
それは内職のように、夜中まで作業をして、ストックして、
一気に何個も作るんですよ、デコケーキを。

会社関係者にも差し入れするので、総合計20~25個??
今年も旦那くんからの依頼が来そうです(笑)
2013.09.25 19:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."最初に習った基本が、チーズタルト!"
Piyokoさま

ねえねえ・・・住まいはとっても遠かったですね(笑)
関東に(あ~~~ばらしちゃった)いらっしゃるとき教えてね。
帰りの日に手渡し出来そうよ(笑)

お鍋で作るケーキを最初に習得したので、
記念のケーキです。とっても自信がありますが、
一回、チーズを入れないタルトを作ったことが・・・(*_*;

それ以来、用心用心(笑)
2013.09.25 19:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お気に召してよかったです!"
ラッキーまんぼうちゃん

さっそく呼ぶね(笑)
旦那くんをアッシーにして(全然面倒がらないんですよ、嬉しいです)、
自宅までお届け。歩くと40分はかかるので、車ですと助かる。

まんぼうさんも、手作りに関しては本格的なので、料理の話もしてね。
次回はマロンお届けするね(笑)
2013.09.25 19:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメさま 情報をありがとうございます!!"
○○モスさま  ・・・ほとんどわかっちゃうねm(__)m

いつか、デコケーキも食べてね(^_-)-☆

情報をありがとうございます。
もしかして、入札に行ったことがあったかも・・・現場の方ね。
そこからちょっと離れていそうですね、ウキウキ(*^^)v

ヘリコプター乗りたい!!はがき抽選ですって。
申し込んでみます、旦那を巻き込んで(^◇^)
ちなみに、高所恐怖症ですが、敢えてチャレンジ!!
2013.09.25 19:39 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ぴかぴかー(≧▽≦)"
うわぁー今日のケーキも超豪華だ!
かがやいてますねーまぶしーですよっ!

ほんと、なんてたっぷりなフルーツちゃん達!
いやぁ・・・お目にかかったことないですよ。
こんなにいっぱいフルーツのったケーキ。

ワタシも近くだったらなぁ・・・
引っ越ししたーい 笑
2013.09.26 04:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."早起きかゆさま"
おかゆかゆさま

最近では、寝坊が入り込んで、
5時前には起きられませんわ(^^;

おはようございます(^-^)v

そう、近くだったら、しょっちゅう差し入れ出来るのに!
お隣さんのように(笑)

素人なので、たまにおや!?という出来でも、
喜んで頂いてくれます(笑)
その覚悟もくっつければ大丈夫です(^з^)-☆

しかし、自分ではまだ納得がいかないので、
スポンジケーキが土台のフルーツケーキもチャレンジする!
2013.09.26 06:22 | URL | #- [edit]
もも says..."フルーツたくさん!!"
すごいですね。フルーツの宝石箱やぁ!
しかも周りにもアーモンドスライス!
細部まで手がこんでますね(・∀・)♪+.゚
ケーキ屋さんよりすごいわ!!
2013.09.26 16:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうです、照れますね"
ももさま

でも、毎回反省点がいっぱいです。
納得いくまで完成度を高めなくっちゃ(笑)

今度は、スポンジ土台でチャレンジしたいんですよね。
でも、そのスポンジ作りがまだ成果出していないので、
繰り返しの特訓です(・・;)

そうなんですよ、周りもケーキの一部だったんです!!
手間をかけて貼り付けたら、かわいい~~~!!
2013.09.26 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/904-394fcc97
該当の記事は見つかりませんでした。