ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

寄せ植え 一挙に作成

寄せ植えの集合です!!

しだすずが作りましたが、自宅用ではありません。
5個、共用エントランスに飾るお花たち。

これからいざエントランスに出発~~!!


20130924_165543.jpg


20130924_165336.jpg
中央に長けの高いしゅうめい菊を配置して、
廻りに小ぶりのお花を添えます。



20130924_165247.jpg
こちらはしだすず所有の鉢ですが、最近では、寄付して植えつけてます(笑)
新品はシクラメンとキキョウだけ。

残りの5種は、元気だったのでまた活用です。
リフレッシュさせて、また活躍してもらいます!


20130924_165104.jpg
こちらは大きめ鉢のりんどうを選んだので、中央に配します。
周りには、外向きに斜め構えで植えこみます。
動きが出るので面白いですよ。こまかめの植物も選びます。


20130924_164951.jpg


20130924_164743.jpg
こちらは、自宅用に買った手前のお花を、寄せ植えに混ぜてみました。
こんな風に、公私混同しながら勝手に植えつけてしまいます(笑)

寄付だから許される??

いろいろバランスを見ながら、完成!!
日が暮れるときに作業していたので、良く見えなかったのに、
何とかまとまっていますね、良かった(*^^)v

作業場所は、我が家の玄関ポーチでコツコツと。
いつものことなので、家族は何にも言いません。
こんだけ無関心って何なんだろう・・・・・・(*_*;





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

ジュリエット says..."綺麗〜"
寄せ植え、上手ですね〜、すっごく綺麗!!!
そうやってコツコツ、やるんですね。
面倒臭がってごろごろしてたら、どっこも
綺麗にならないの!!
わかってて身体が動かない〜( i _ i )
すずちゃん、起こして〜。・°°・(>_<)・°°・。
2013.09.26 06:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."起こしてあげるね♪♪"
ジュリエットさま

おはようです、ジュリちゃんも早起きですね♪
お花を買い付けるとき、大量に注文するので、
気分は高騰しちゃいます。

寄せ植え用の植物も吟味して、
多すぎたかなと思うくらい仕入れます(内緒ね!)

案の定、ちょっと少なくて、自分のを足して作った(笑)
手作りが好きなのね♪

ジュリちゃんも作るのバッチリですもの、
楽勝ですよ!
2013.09.26 06:52 | URL | #- [edit]
ラッキーまんぼう!? says..."いい色だ♪"
いい色の組み合わせ!!好きだわ(*^。^*)
知っているからだけど、エントランスに合いますな~。
少し物悲しい様な、それでいて落ち着いている感じがとても秋ですね。
栗!!嬉し~~~♪
身体壊さない程度に運動量挙げて、食べる用意しちゃおう!!
2013.09.26 09:32 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."共用の分まで"
私、自分の家のですら手が回ってないというのに、共用の分までー!!したすずさん、働き者~。

私の家の玄関にも置こうかな、こういうの。
(今、殺風景すぎるんで。。。)
2013.09.26 09:45 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
もうシクラメンの時期ですネ!
さすがしだすずさん!!全部素敵な寄せ植えに
変身\(^o^)/
こんな素敵なお花が置いてあるエントランス
いいな~❁
2013.09.26 10:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.26 10:50 | | # [edit]
ワタモス says...""
すてきな鉢がいっぱい
きっとマンションもすてきなんでしょうね

久々にケーキ部門まで見に行ったら
1位でした
1位維持ってすごいですね

ヘリコプター抽選
対象が小学生以上なんですよね
出さないと当たらないので今度また申し込んでみたいと思います
2013.09.26 11:39 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おお、ガーデニング。:+((*´艸`))+:。"
いいですなあ。
綺麗にできてますよね。

寄せうえ、難しいんでしょ?
組み合わせによっては枯れてしまうこともあるって。

しだすずさん、なにしても天才的や\(◎o◎)/
2013.09.26 12:42 | URL | #- [edit]
もも says..."バランス素敵"
エントランスに寄付ですか~なんて良い人なの!
マンションの方も楽しみにしてそう、したすずさんファンがいるのでは!
素敵なエントランスになり良い気がはいってきますね☆
うちのカラ鉢もなんとかせねば・・・
古い土の処理から勉強しないと(T_T)
2013.09.26 16:24 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんばんは~!!
グリーンは目にもいいし、癒されますね(^o^)!!
寄せ植えは、した事ないのですが
花を入れたりするバランスが難しそうです。
これも、センスがないと出来かな~と思ったりします。
2013.09.26 17:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."只今、エントランスで養生中"
ラッキーまんぼうさま

そう、あのエントランスです。
シクラメンは早すぎた感じです(;o;)
もう、葉っぱが紅葉中(--;)

しだすずは寄せ植え担当だったので、
のんびりと作りました。

マロン、お楽しみにね。甘さ可愛いので大丈夫。
軽くテニスをすれば、消化しちゃいます(^_-)-☆

2013.09.26 19:10 | URL | #- [edit]
しだすず says..."はい、お節介さんなんです(笑)"
ぶきっちょさま

ガーデニングのお仲間さんがいるので、あっという間に完成!!
しだすずは、仕入れ担当の美味しいところを(笑)

それに、お花に詳しいご婦人もいてはるので、
頼ってばかりです(*^_^*)
で、寄せ植えは譲れなかったので、担当したってわけです(笑)

玄関に一鉢あるだけで、柔らかい印象が生まれますよ。
一鉢だったら、鮮やかな色を選ぶと効果的です。
苗は小さめではなく、大きめを選んで、鉢もそれに合わせて選択。
はい、完成!!
2013.09.26 19:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."遊びに来てね・・遠かったね"
るぅちゃんさま

変身~~~~~~∠(^O^)/

組み合わせに気を使いますが、植えるだけならさっさか!
ケーキを作るのと同じよね。

手順覚えちゃうと、さっさかと作れちゃう(*^^)v
2013.09.26 19:20 | URL | #- [edit]
しだすず says..."それは、みなさまの応援ポッのお蔭様ですm(__)m"
ワタモスさま

本当!まだ1位キープですね!!v
タイトルの通り、皆様のポッチが数字に表れているんですねm(__)m
ありがたいです(^u^)

もっと頑張る!!

自宅のベランダも、これからいろいろと変身していきますので、
それも楽しみです。
植木が増えると、水やりが大変なんですよね・・・・でも、頑張る(笑)

ヘリコプタ~
旦那くんに、一緒に同乗しようねと話したら(当選するかわからんのに)
「いやだよ~乗らないよ」ですって!

お友達にお誘いをかけなくちゃ(笑)



2013.09.26 19:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんです、お水好きな子と嫌いな子、いるんですよ。"
あすみんさま

そうなんですよ。
組み合わせが悪いと、枯れてしまいます。

多肉でも、お水を好むセダムちゃんは、寄せ植えにぴったり。
今回は合わせてみました。

育てていくうちに、植木の性格が分かってくるんですね。
失敗をしながら学んできました。
とっても可愛い植物たち(^◇^)
2013.09.26 19:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."効果的はやっぱりバランスよね"
ももさま

そうなんですよ~ガーデニング発足当時は、
寄せ植えはすべて、しだすずの寄付で2個作って様子を見たりしました。

認知されてからは、ようやく費用出してもらいましたね~。
と、勝手にしていただけです(笑)

とっても若い方でも、「きれいですね~いつもありがとうございます」と
声をかけてくれます。男性もね(^_-)-☆
交流が生まれるでしょう、そこが狙いです!!

2013.09.26 19:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."チャレンジ!!"
投資マニアさま

簡単ですよ・・・と仲間を増やすお勧め(笑)
感性のままに植えるといいんですよね。
あまり考えない(^u^)

そんな時には、売り場のスタッフさんに聞いて、
指導してもらうと成功します。
鉢の大きさ、それに合う苗の数、水やりの方法。
咲きほこったあとの手入れ方法・・これだけしっかり尋ねるとベテランです!!
2013.09.26 19:46 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."すごっ!!"
うひゃあ、キレイですね!
うちの寄せ植えもお願いしたいっ!!

こんな素敵なお花たちがエントランスに
あるなんて、ここ通る住人たちがうらやましー。

・・・というか、こちらの分野も
まるでプロですよね!
はぁぁ~、すずさんって天才です~(´∀`)=з
2013.09.27 04:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."自己流で(*^^)v"
おかゆかゆさま

いや~~遅いコメレスでごめんね~。
ちょっぴり夏バテ気味ですか~で、遅れてしまったわ。

寄せ植え、いいですよ~勝手に合わせるだけで、様になっちゃう!
既存のお花も足しちゃうと豪華になりますよ。

是非是非、チャレンジしてね!!
2013.09.28 19:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/905-9ff6c3a8
該当の記事は見つかりませんでした。