ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

山本有三記念館

洋館訪問  山本有三記念館

久しぶりの洋館訪問です!
十何年前に、下見で訪問したことがあるのに、
なんにも覚えていないという驚愕の記憶に消沈しながら、
当日は恐る恐る訪問してみました(笑)


20131003_151505.jpg


20131003_151531.jpg
jujuちゃん


20131003_151550.jpg
小さくしだすず


PhotoGrid_1380794498708.jpg



20131003_152430.jpg
館内のインテリアや家具に、二人は興味津々。
だって、二人はインテリアコーディネーターだもの。

彫りが巧妙な椅子


20131003_152617.jpg
今では、こんな精巧な椅子は作れないでしょう。


20131003_154254.jpg
さりげないマガジンラックにも、
こんなに精巧な彫りが!


20131003_152708.jpg
座らないでください、と書いてあると、
反抗して座りたくなるのは子供の証拠?


20131003_153249.jpg
階段の窓にステンドグラス。
単色のシンプルな作り。


20131003_153419.jpg
窓からの風景が大好きで、必ず撮影しちゃう。


PhotoGrid_1380835173834.jpg
玄関のエントランスは広々していましたが、
裏庭の広さも圧巻。
(見た記憶がないので、裏まで回らなかったんだわ、もったいないことを。)


20131003_155119.jpg
池があるんですよ。
鯉も泳いでいました(贅沢ですよね~)。


20131003_155041.jpg
有三氏は竹が大好きで、いっぱい植えたんですって。


20131003_152606.jpg
山本有三氏のお写真。


作家である有三氏は、執筆環境を探していて、
三鷹の下連雀(すごく粋な地名ですよね~~)の洋館を見つけました。
代表作は「路傍の石」、戯曲「米百俵」
静かな環境を気に入って購入(すごい!!)。


現在は、常設展、企画展や講演会や朗読会などの事業を実施しています。


全て、覚えていなかったのは、一緒に訪問した下見仲間とおしゃべりしていたからかも。
その当時は、洋館には興味が薄かったのね。
建築士ではなく、まだ美容師の時でしたもの(笑)

記事を作る時間がなくて、リアルな時間帯にup!!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : 建築物
Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ローズマリー says..."すてき♪"
素敵だわ〜♡
1番気になったのは、お椅子〜(*^^*)

買い替えを考え中なんで……(^^)
でも、こんな素敵なのは、買えませんけど(笑)

また、洋館に、行ってみたくなりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2013.10.05 12:37 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ジュリエット says..."素敵〜"
いい仕事してますね〜!!
彫り物、結構好きかも・・・
彫刻刀で堀堀したのを思い出しました。
図工が好きだったんです(*^^*)
すずちゃん、私も何処かに連れてって〜♡
2013.10.05 13:24 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."びゅ~てぃ~ほ~♪"
凄い!!桜がテーマなのかな!?
凝ってるね!!でも椅子の価値は座ってナンボでしょう?座らせろ~・・・だよね。
寄木の床も良い趣でステキだわ。
下連雀・・・って読めるよ、凄い漢字だよね。
2013.10.05 14:01 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."記念館"
素敵な物ばかりですね( ´∀`)/
興味がある時とない時ってありますよねー
美容師と建築士では感性が違いすぎます
また違った目でもう一度見れてよかったですネ♪
2013.10.05 21:26 | URL | #- [edit]
あすみん says..."いいねーっっ"
素敵な時間のつかいかたの見本みたい。

いいなあ
心豊かになれそう!!

あすみんもこういう重厚な雰囲気大好き!!
2013.10.05 23:54 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."すてきだー"
すごーい・・・

心が癒される洋館。
マイナスイオンがでまくってそうな裏庭・・ですね。


椅子、ステキですねー。
ワタシも座ってみたくなります☆こどもー(笑
2013.10.06 05:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."洋館訪問"
ローズマリーさま

洋館の本に出ていた箇所なんですよ。
昔に通りすぎたところ(笑)

まだまだ、訪問したいところがいっぱいあります。
関西方面も狙っていますo(^o^)o

椅子は、クッションを置かないとお尻が痛くなりそうです。
展示DVD視聴で座ってみました(笑)
2013.10.06 16:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."趣味ね?"
ジュリエットさま

洋館はけっこう回りました!
イチオシは、旧前田侯爵邸でした!
その周りの一般邸宅の塀がユニークでしたね。
また行かなくちゃ\(^-^)/

洋館巡りのツアーにぜひご参加くださいね♪
2013.10.06 16:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."彫り物、ほんものはいいですね"
まんぼうさま

読めました?
しもれんじゃく  なんて、イカしていますよね♪

洋館、また火がつきはじめました(笑)
またご一緒しましょうね。横浜では二ヶ所ご一緒出来たわ!

2013.10.06 16:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."また火がつきました(笑)"
るぅちゃんさま

ほんと、興味がないときって、記憶が曖昧ですよね(笑)
しかし、今はしっかりと興味津々o(^o^)o

全国の洋館にも目がいっちゃう(笑)
関西にもすてきな洋館がいっぱいよ!♪♪♪♪

2013.10.06 17:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."別世界ですよね!"
あすみんさま

ジブリの帰りに洋館訪問(^^)/
近くにあるって知っていたので好都合でした。

また訪問したい洋館もあるので、
違った角度からの撮影も試したいです!
興味が尽きなくて(笑)
2013.10.06 17:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."でしょう?"
おかゆかゆさま

彫りの椅子は、クッションがないとお尻が痛いです(笑)
しかし、重厚な椅子に座れて良かった!

私達、視点がちょっと違うんですよね(笑)
機能性や使い勝手も考えながら探索します(笑)

ここに住んだとしたら~~仮定すると面白いこと(^з^)-☆
2013.10.06 17:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/913-282145d0
該当の記事は見つかりませんでした。