ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

東商 カラーコーディネーターの紹介

おばあんちゃんになったら、1級を取ろうかな・・・・
そんなつぶやきをしたら、気持ちに火がつきましたよ!! ファイヤー( ´ ▽ ` )

1級取ってやる~(でも期限付きではないよ)

カラーコーディネーター検定試験1級 

      第3分野「環境色彩」


この、「環境色彩」が一番難しいとされています(そうかな~~~?)
第1分野は「ファッション色彩」意外と易しいようですよ。
第2分野は「商品色彩」こちらも難易度はファッションと同じくらい。
第3分野は、合格率がぐ~~ンと減って、14%とか・・・(ほんとうかな?)

難しいものほど、チャレンジ精神が萌えるので、数年後に取得宣言!!

20131009_153318.jpg
5~6年前に3級と2級を取得したので、
既に記憶の片隅に消え入るようなテキストの内容(そんなもんですって・・・)

過去のテキストは友達にあげちゃったので、
改正された真っ新なテキストでガリ勉!!

一からスタート、3級から読み込んで行かないとダメなのよ。
2級も頑張って!!


20131009_153451.jpg
3級のテキストの中身。
文字が大きくて大変読みやすいです。

1ヶ月の学習でゲット出来ますよ!!


20131009_153526.jpg
2級のテキスト。
少し文字が小さくなってきました。

意外や合格するのが大変な2級です。
真剣に取り組まないと、簡単に落ちちゃいます。
1~2点足りなくて落ちるケースがほとんど。

70点以上ゲットできれば合格です。
80点ゲットを目安に頑張りましょう!!

しだすず??
記憶・・・・・・・85点ぐらいでしたでしょうか、エッへん!!


20131009_153631.jpg
ここからは1級の内容です。
どんどん文字が小さくなって、読みづらいですよ。

メガネを新調しなくちゃかしら・・・。


20131009_153714.jpg
ときおり、写真がいっぱいのページもあって、
楽しいですよ。


20131009_153726.jpg
ちゃんと、読み砕くことが出来るかしら・・・
でも、頑張る。
おばあちゃんになってから取るが口癖でしたが、
ちょっと早まるかな(*゚∀゚*)


番外編
20131010_161733.jpg
昨日の「サボン ドゥ フルール」の専用ケースをゲットしてきました!!
お店にあるもので間に合いました。
これで、きれいに保存できますね。
とっても嬉しいo(^▽^)o



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村







Category : 書籍
Posted by しだすず on  | 17 comments  0 trackback

17 Comments

ジュリエット says..."頑張れ〜"
気合い入って来ましたね!!
おばあちゃんになったら、という発想が凄い!!
私も1級土木と造園の施工管理技師、実地残りで諦めたまま
こんなおばさん居ないからもう辞めるって5年も前に諦めた私。
、気力が違いますね!!
でも、ずっとフツフツと・・・悔しい思いをひきずってます!
お勉強、ちょっと好きかも・・・♡
おばあちゃんになるまでに・・・(ーー;)
2013.10.11 06:32 | URL | #- [edit]
フッキー says...""
おはようございます。

しだすずさんのパワーを分けてもらわなくてはいけませんね✨

私も土木の試験頑張ります。
まだまだ頭がおかしいけど、私の方がおばあちゃんになっても資格なしになってしまいます。
月曜日に試験だけど、全然頭に入らず。睡魔に負けてしまう〜。



平行定規買ってないよ。
来年は土木の試験受けるから、再来年に頑張るから、その時発注します。
2013.10.11 08:36 | URL | #- [edit]
harami says..."憧れます!!"
しだすずさんの行動力とセンスの良さ・・ほんと憧れます。予定よりも、早く取得できそうな感じします。
いつも、元気で多趣味で、お友達もたくさんで、お料理もお菓子も上手で・・・あきらめないで、私も、しだすずさんみたいな素敵な女性・・目指しますっっ
2013.10.11 09:52 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
1級ももうマジかですね
3級からしっかりやり直すところがすごいです

テストに合格するためだけの私とは大違いですね
難しいテストは受けてませんが

お花もケースに入るとさらに高級品になりますね
2013.10.11 12:56 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんにちは~^^
カラーコーディネーター、
本格的に勉強されるのですね!!
お時間のない中で、何かに挑戦するって
素晴らしい事ですね(*^^)
頑張って下さ~い!!応援していますm(__)m
2013.10.11 16:19 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おおお!"
エンジンかかってきたね♪(*^O^*)

それでこそしだすずさんやわっ
偉い!

やっぱり勉強好きだよね(((^_^;)
応援してるよ!
2013.10.11 17:46 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
いつも勉強をされててすごいですね♪
応援してます、頑張って下さいね♡♡
2013.10.11 20:15 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ジュリちゃん、同時期に勉強をしていましたよね。"
ジュリエットさま

土木と造園の試験、これから頑張れば大丈夫!!
免除期間は過ぎ去ってしまいましたか?

そうしたら、最初から学習ですね。
しだすずも、造園系のエントランスの受験を考えたこともありました。
設計には庭も必要な箇所なんですよね。
お花も好きなので、受験したかったわ・・・・
これからでも、チャンスがあるわ(^O^)  前向き~~(笑)

受験資格があるので、再度のトライで頑張ろうね!
土木は受験資格もないので、しだすずは受けられないんですぅ~~(>_<)
2013.10.11 20:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."スキマ時間に"
フッキーさま

明日か明後日に、ケーキの箱が届きますので、お楽しみにね。
明日の場合は夜で、明後日になると午前中です。
楽しんでね(^O^)

土木をまず制覇ですね。ファイトです!!

一級建築士にチャレンジは無理なので、
そのほかの可愛い資格に目が行きました。
だって、またあの難しい学科だよ????
頭混乱するので最初から諦めです(笑)

お仕事、家事、子育てと大活躍の毎日に、
学習だもの・・・・・
気晴らししながら、燃えてねo(^▽^)o

2013.10.11 20:35 | URL | #- [edit]
しだすず says..."うわ~~~~い(^O^)"
haramiさま

新宿に気晴らしに遊びに行かれたんですね。
応援ポッチだけでコメント残せなかったわ。
また、遊びに行きますね。。そうだ、リンク設定しちゃうね~~!

学習は、おばちゃんの割には、20代と競り合うので、
高齢には見てくれないんですよ(笑)
仲間と認識してもらえるので、こちらも若くなっちゃう(笑)

勉強は、自分がライバルですね。
怠け心が出てくると、自分との戦いになります。
諦めたら、即、終了なので、気持ちの維持力が一番大事なんです・・・・・

という、講座をしたいな~~~(笑)
できない子でも、合格できる  なんていうテーマで(爆笑)
2013.10.11 20:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."3級からも出題される1級"
ワタモスさま

それはそれは、準備怠り無いのがしだすず(笑)
うかうかすると、講師の先生より準備万端なんですよ(笑)

もう、3級のテキストの読み込みスタートしています。
最初はサラッと読んで、2回目はじっくりと読む。
3回目は、意味を考えながら、疑問も持ちながら読むと頭に残りますね。

何種類もの受験方法も、この方法で暗記体制です。
自分流のリンク貼ると、覚えやすいので、
関連性をつかみながらずんずんと突き進む・・・頑張るね!

2013.10.11 20:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."難しいとかえって燃える変な体質です(笑)"
投資マニアさま

当初、難易度9%の某資格受験を調べていましたら、
とうてい取れそうもないので、
鞍替えして、13~14%合格率の1級に変更しました。

ちょっと萌えてみますね。
でも、期限つけないので、数年後になりそうですが。(笑)

独学なので、個性的な学習方法を編み出さないと、
飽きてしまいますから、そこんところも楽しみです。

成功したら、友達にも伝授です!!
2013.10.11 20:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."毎年、受験していましたね(笑)"
あすみんさま

応援ありがとうございます(*^_^*)
家族は、もう慣れているので静観しています。

母なのに、いつも机に向かって勉強をしている姿、
笑っちゃいますよね。

息子が全然、学習しない・・・

何かに燃えていないと、自分価値評価ができないので、
走るのがいいんですね(笑)

はい、頑張る!!
2013.10.11 21:02 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんです・・・また始めちゃった(笑)"
ななこ☆さま

昨年のIPで最後かと思っていたら、
来年に受験の下準備、スタートしました(笑)

1級までトライする仲間がいないので、
自分と勝負なんです。

独自の学習方法を編み出して、ファイトしますね(*^_^*)
2013.10.11 21:05 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says...""
すごいすごい!!
お勉強ですか!?
しかもテキスト・・・文字が多いっ!

ひゃー!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

1級ってほとんどの資格でも
超難関じゃないですか!
え!?合格率10%台??
それを・・・やっちゃいますか?
す・・・すごいです。

すずさん、知るほどにスゴイ人ですね。
次はどんなネタがでてくるのかしら・・・(^_^;)
応援してます!!
2013.10.12 05:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."(笑) コツがあるんですよ"
おかゆかゆさま

文字が小さくて、読み砕きに苦労しそうですが、
そこは熟練ですから(笑)

受験のコツをかなり習得できてます。
毎年、大事な箇所は試験に出るので、そこは重点的に。
過去問が出たものは、テキストに印をつけて、
そこの周辺も出題かな?と予測を立てる(笑)

全て暗記は辛いので、感も働かせないとね(笑)
学習の途中が大好きで「私、頑張っているぞ~」の自己満足(爆笑)

個性が強いので、なまじっかな先生は必要ないんですよ(笑)
教え方が変だと、信用しない(笑)独学で突破しています。
扱いづらい生徒ですよね(笑)
2013.10.12 08:33 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."挑戦"
1級狙いますか~凄いですネ!!
とにかく難しいのに挑戦するなんて凄いです♪
頑張って下さい\(^o^)/応援しています!
2013.10.13 00:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/919-a9d81924
該当の記事は見つかりませんでした。