ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

岐阜の旅

二日間の旅を21~24枚の写真に凝縮してお届けします!

木曾街道~飛騨高山の人気スポットを訪ねる
世界遺産 白川郷・飛騨高山・妻籠宿と
下呂温泉源泉の宿でのお部屋食



とっても長いタイトルですが、バスに長時間乗っていたという窮屈な旅行でした(笑)

1
20131013_134008.jpg
午後に到着して、お昼と自由散策の最初の写真は、
「めざめのとこ」


2
PhotoGrid_1381738895403.jpg
浦島太郎伝説
竜宮城から帰って、旅に出て、木曽川の里に着き、玉手箱をあけたら、
白髪の爺になってしまう。



PhotoGrid_1381738717575.jpg
江戸時代の宿場町散策「妻籠宿」

中山道42番目の宿場で、伝統的な町並み保存で評価され、
重要伝統的建造物保存地区の最初の選定地の一つです。




PhotoGrid_1381797741003.jpg
宿泊地の下呂温泉では、高級なホテルもございましたが、
安いツアーだったので、泊まった宿は・・・・・・それなりの宿でした(笑)
温泉がとってもお肌にいい、つるつる感覚で早朝も入りましたよ~(^O^)



5
PhotoGrid_1381738419152_201310150858256c0.jpg
二日目。
いよいよメインの白川郷に到着。
ここまで来るのにバスに揺られて・・・揺られて・・・早朝から居眠りのツアー全員(笑)

カカシが可愛い場面に遭遇。まとめて撮影しちゃいました。


6
20131014_102857.jpg
コスモスと記念写真。


7
20131014_095926.jpg
とってもきつい日差しで、紫外線に弱いしだすずは、日傘に手袋にカメラに・・・・
とったり外したり、傘さしたりと大忙しでした。

しかし、多少のアレルギー覚悟で、炎天下の下、撮影に頑張った!!
茅葺き屋根がちょうど重なったいいアングル。

人物が写りこんで気になりますが、我慢我慢。


8
20131014_102923_20131015095013289.jpg
コスモスがかわいい。


9
20131014_100344.jpg
当初、「神田家」の建物の中を見たかったのに、休館日。
なぜ神田家??母の名前が神田で、お墓も受け継いでいるので気になったの(笑)


10
20131014_102903.jpg
その代わり、「和田家」が公開中だったので、ようやく探し出して潜り込みました。


11
PhotoGrid_1381738227304.jpg
4階建てで、急な階段をのぼって内部を撮影。
歴史が重なっていました。



12
20131014_102153.jpg
小さく小さくしだすず(笑)


13
20131014_101838.jpg
展示してある写真に、冬の景色が。
この時期にライトアップされているのを見たかったのですが、
家族の反対に会い(笑)、いい頃合の時期に変更・・・


14
20131014_101820.jpg
これこれ!!
高いところから撮影したかったわ!!


15
20131014_133924.jpg
二日目の2箇所目は、飛騨高山散策。
ここの通りは、車が通行できないので、歩行者がいっぱいのメイン通り。

すごい混雑でした。


16
PhotoGrid_1381737978552.jpg
混雑人の隙間に町並みを撮影。


17
20131014_124439.jpg
酒蔵がたくさんあるので、お水が美味しい地域なんですね。
試飲もしたかったのに、旦那くんは「昼間は飲まない」で泣く泣く断念しだすず。


18
20131014_123029.jpg
お店の前にはお花を飾るのが決まりになっているんですって。
今日は朝顔をいっぱいみました。

今頃時期の朝顔って、咲くんですね!!

19
20131014_131357.jpg
軽い昼食に、高山ラーメン目指して、空いていそうなお店を探し回り、
ようやく見っけ!!

シンプルな塩ラーメンをゲットできました。
綿が細くて、腰があって、そして小ぶりで(笑)、美味しかったです。


20
20131014_193118.jpg
帰路の渋滞にハマって、たくさんの時間がかかりました。
横川サービスエリアによったら、釜めしでしょう!!
お夕飯用に、ゲット!!

皆さま、すごい勢いで仕入れていきました!!

21
20131014_193311.jpg
鶏肉さんのお甘辛煮がメインに並んで、
しいたけのしょっぱさがインパクトに。

でもね、上だけ食べて、ご飯はちょこっとで満足(笑)
旦那くんは、一生懸命食べて完食!!すごい!!


窮屈なバスツアーで、とっても感じたことは、
大人のマナーの悪さ。

50代からちょっと上のおじさん、お行儀が悪くて、足を前の席の肘あてのせて、
とっても姿勢の悪い格好で(ぐずぐずの格好で)乗っていました。

腰に負担がかかるのにな~と妙な心配(笑)
同じオヤジが、終始、間食をしていて、
ビニールの音や、袋の音をさせてうるさい(´;ω;`)


おしゃべりばっかりしている女性二人もそばにいて、
なんなのよ~~~このツアーって、雑音のバス??


格安バスツアーには落とし穴があるんですよね。
いろんな人が乗り込むわけですから、多少は我慢しないといけない。



おまけ・・・クリックすると大きくなります!
20131014_121941.jpg

20131013_150454.jpg

20131014_102907.jpg



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : 旅行・散策
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ななこ☆ says...""
しだすずさんのご夫婦っていつも仲良しで良いですね♡
旅行やお出かけも楽しまれてて、私もしだすずさん夫婦みたいになりたいです♪
景色も綺麗でごはんも美味しそうです☆

バスのマナー、子どもや若い子が言われがちですが私達大人のマナーも悪くなってるかもしれませんね。
反省・・・。
公共の場ではそれなりのマナーや気遣いが必要ですよね!
2013.10.15 12:28 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
すてきな旅行でしたね
マナーは・・・気をつけたいですね

車での旅行もいいですが
バス旅行は盛りだくさんで一緒に楽しめるのがいいですよね
夫婦でいろいろ出かけてとっても幸せですね
2013.10.15 12:34 | URL | #- [edit]
フッキー says...""
お疲れ様です。

少し休んでくださいね。

楽しい旅の様子がわかります。

ラーメン美味しそう?
2013.10.15 12:40 | URL | #- [edit]
あすみん says..."お天気もよくて(*^O^*)"
良かったですね。

あちこち見て回るの楽しいよね。
季節的にもいいし、岐阜の大自然のなかでいいなあ。
羨ましいですわ。:+((*´艸`))+:。

優雅な時間(*^O^*)
2013.10.15 12:53 | URL | #- [edit]
もも says...""
岐阜もすてきな所が沢山あるんですね。
充実した休日で羨ましいです(*^_^*)
お天気にも恵まれて良かったですね。

ご馳走三昧いいなー!!

2013.10.15 13:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."でもね、喧嘩しながら旅(笑)"
ななこ☆さま

旅の始まりもさっそく喧嘩・・・
時間厳守よりも、10分早いのが好きなしだすず。
旦那くんは、ギリギリでいいタイプ。
合うわけないわね。バスが既に待っていたので、後悔しきりのしだすず。
旦那に合わせたらあかんと反省・・・喧嘩ばっかりしています。

バスでの無礼な大人男にはまいりましたよ~。
でもね、違うところでも変な人がいたみたい。
「うるさくて眠れなかったわ」
「私も・・・パンパンと聞こえるんだもの」と女子が話していました。
後方にも変な人がいたみたい。
大人ではなくくて、子供大人なのでしょうか(笑)
2013.10.15 18:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."バス、そう言いながら狙っているのがあるの(笑)"
ワタモスさま

日帰りツアーも見逃せません。
ましてやミステリーツアーは楽しそう(^O^)

今度は、ひとりで参加しようかな、平日に(笑)
車の運転は、もう返上したので(たま~~に送迎に運転するだけ)、
ひとりで飛び回れないんです。
ツアーバスが活躍です(*゚▽゚*)
2013.10.15 18:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."五平餅も必死で探したの(笑)"
フッキーさま

歩き疲れて足が痛い今日です(笑)
でも、用事で徒歩止む終えず・・・ちかれた(笑)

ラーメンが軽かったので、五平餅も食べようねと、
探しても探しても見つからず・・・・
また混雑する通りに突進・・・あった~~~~~

歩きながらの甘辛餅は美味しかったですよ(笑)
集合時間ギリギリになってしまいましたが、いい思い出になりました。
2013.10.15 18:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."良すぎて困っちゃう(笑)"
あすみんさま

ツアーで一番大勢の注文があるのは、11月なんですって!!
来月もどこかに行きたい~~~~(笑)

お天気、ギンギンに晴れていましたので困りました。
雨や曇が、しだすずの一番いいお天気(ひねくれものよね)(笑)

少しでも紫外線に当たらないように、移動が大変でした(´Д` )
皆様にとっては、いいのですよね~~~(*゚▽゚*)

どうしても紅葉が見たいので、今必死に探しています(笑)
2013.10.15 18:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."でも、遠かったです、バスですと大変!"
ももさま

長野の隣に岐阜・・・初めて知りました。
新潟とも隣の長野で馴染んでいたので、長野は交流が広いんだわ(笑)

地理に疎いので、この際、しっかりと日本地図の概要を把握しまっせ。
今日は、ちかれて、寝坊しましたよ。
で、ついでにのんびりの火曜日にしました!

遠かったので、今度は新幹線利用で是非とも行きたいですね。
新幹線も好き!!
2013.10.15 18:31 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."白川郷"
一度行ってみたいんですよ、白川郷。できれば雪の季節に。あの雰囲気に浸って、日本酒のみたくて。え?結局の酒ですが、何か?(笑)

バスのマナー、確かに。。。
私も独身の頃バスツアーに何度か参加しましたが、安いほうがいいけど、やっぱり気になることが何度か・・・運ですよ運!良い時もありますもん!!
2013.10.15 19:35 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."すてき〜(*^^*)"
いいですね、お二人旅♡
すてきが盛りだくさんで………

コスモス画像、ありがとう〜(*^^*)
きれい♪

美味しいものもいっぱいっだったことでしょうね(*^^*)


ミステリーツアー♪
私も、行ってみたい〜(*^^*)
2013.10.15 22:00 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ジュリエット says..."お帰りなさい(^∇^)"
撮影と取材?有難う御座いました!
行った気になれます(⌒▽⌒)
大変なバスツアーでしたね!
安いツアーには必ず有りがちな光景!
良く解ります(−_−;)
疲れたでしょう〜
ゆっくり休んでね(*^◯^*)
2013.10.15 23:27 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんですよ、雪の景色!"
ぶきっちょさま

雪がいいよね(^з^)-☆
行きたかった~~旦那くんが雪の寒さが苦手で、
異議を唱えた(^^;

いつかの時に狙っています(笑)

バスの移動は運だね(笑)
こどもちゃんがおとなしくて、騒がなかったので、
それだけでもラッキーやねぇ。しつけが出来ていたんですね、エライ!!

2013.10.16 21:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ようやく行けました(笑)"
ローズマリーさま

喧嘩しながら行ってきましたよ(笑)
ついつい、文句を言うしだすず(笑)

今回はお土産は我が家用だけ(^.^)
バスですと買いすぎると、最後に持ち帰りが重いので遠慮。

マイカーですとその点いいですよね♪
お食事は、ちょうど食べられない私だったので、
半分も食べなかったんですよね。ラーメンは絶品でした(笑)
2013.10.16 21:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."帰宅は夜中の11時過ぎでした。"
ジュリエットさま

やっぱりいってよかったわ\(^-^)/
一度はいきたいところだったの。
それも強引に旦那くん引き連れて(笑)

狭い狭いスペースで、腰が痛くなりました。
そうなんです、長丁場の移動で大変!

今度は、ゆったりバスを選んで行くことに(*^^*)
日帰りを計画中です!

マナーおかしい人は必ずいるんですね。
奥さんがあまりにも放任すぎだわ!
私だったら、ひっぱたいちゃう。けっこう強いしだすずなんですよ(爆笑)
2013.10.16 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/923-10130061
該当の記事は見つかりませんでした。