ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

キッチンをさっぱりにしよう  実践編

今から掃除をしておくと、また12月にプチ掃除ですが、
その時は集大成として完成するでしょう(笑)

今日は心残りもありながらの掃除実践編をお届けします。


20131017_131152.jpg
キッチンで、一番汚れやすいところは、やはりガスレンジ周りですね。
二番目に、レンジフード。こちらは12月に入ってから取り掛かる予定。
なので、未完成ながらも、レンジ周りはこれでよし!


20131017_131103.jpg
築15年のマンションですが、まだまだ使えるレンジ機器。
取り替える気配なしです(笑)
今日は丁寧に磨いてみました。

毎月1回、10分掃除で済ませているので、汚れはごびりついていないので、
簡単でしたが、でも、丁寧にしてみようかなと、20分にしてみました。


20131017_130659.jpg
ガスレンジと向かい合わせの棚。お初ですよね。
開け閉めしやすいように、扉の前の床には、極力物を置かないことが大事です。

時たま、買い物の材料が置きっぱなしの時もあるしだすず。
反省反省・・・(´・ω・`)

20131017_125110.jpg
棚の整理整頓と、引き出しや開扉の中身にも取り組んでみました。


20131017_125131.jpg
入れ物があると、ついつい入れすぎませんか?
しだすずもぎゅうぎゅう詰めにしてしまいます。

これでも多いので、12月のプチ整理には、この半分量を目標です。
これで多分8割詰めの状態です。


20131017_125141.jpg
もっと捨ててしまえばいいんでしょうね(笑)
最小量が目標です。


20131017_130708.jpg
下部には、3面の収納となっています。
使っていないグラスが空き缶に収めていますが、使っていないのにね、なぜ取っておくの?
急なお客さま用・・・急に見えないって。
取り皿も使っていないから次回は捨てちゃう。思い切りが大事ですよね。


20131017_130727.jpg
広い面には、お菓子の材料専門にしています。
下部の丼はどこにも入りきれなかったので、臨時置き場。
8割収納を心がけています。
ひと目で全部がわかるようにしておくと、探す労力を使わなくて楽ですね。


20131017_130739.jpg
お砂糖を5キロ単位で仕入れているので、
こちらはぎゅうぎゅう詰め気味です。
ハンドミキサーも収納してあるので、ちょっとまとまりがありません。
次回までには解決しなくっちゃ。


キッチンマットの洗濯と床の煮沸消毒が未完成なので、
数日後に完成予定です。

おっと、大事な大事な冷蔵庫の掃除がありました。
12月の上旬にも取り掛かるので、数日後の掃除はプチにしておきます。
天井の埃と、床面の隙間掃除は今回、完成しておけばいいかな。


12月はのんびりしたいので、
なるべく完成度の高い整理整頓を今月中に済ませちゃいます。
11月は、倉庫(トランクルーム2部屋)の中の断捨離です。どんどん捨てます(笑)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : 掃除
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ジュリエット says..."うわーうわ〜!!"
スッゴイ綺麗!!完璧!!
さすがすずちゃん(^∇^)
いつも綺麗なんでしょうね〜♡?
床に物があり過ぎて何処の戸も開けられない我が家です
。・°°・(>_<)・°°・。まずは捨てて捨てて捨てまくる!
それから磨きますね(((o(*゚▽゚*)o)))
しっかり影響されました。早めの年末掃除ナイスだわ〜
今日はやるぞ〜!!*\(^o^)/*
2013.10.19 06:27 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."すごい〜(*^^*)"
お掃除、教えに我が家に来て〜ってお願いしたけど、やっぱり恥ずかしくて来てもらえないです(≧∇≦)

お掃除、お願いできる状況ではございません(≧∇≦)

ジュリエットちゃんは、今日やるのね〜

私は、一生かかってもこんな風にできないんだろうな〜(≧∇≦)

それなりに頑張りますね(;^_^A〜
2013.10.19 08:05 | URL | #pwh6KO/I [edit]
もも says..."きれいです!"
丁寧にして20分で済むなんて、日頃キレイにされてるからだー(>_<)

図書館で収納本を借りてきてるんですが、なかなか実践できず・・・こういう記事見てみんな頑張ってると思うと、やる気がでます(*^_^*)

よーし!今日もこれから頑張ります!
2013.10.19 10:50 | URL | #- [edit]
harami says..."うわぁ!!"
めっちゃ・・・几帳面ですね・・超キレイです!!

あすみんさんも、始めてるし・・私もちょっとずつ掃除しなきゃ・・と感じてます・・

前記事の作ってみたいスイーツシリーズ・・めっちゃおいしそうですね♪スイーツは、見るだけでも、心和むし、食べてもっと幸せ~♪・・スイーツなしの毎日は、考えられませんっっ
2013.10.19 11:04 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."綺麗です!!"
しだすずさんのキッチン凄く綺麗ですねー!!
やっぱり日頃からのお掃除が大事?!
私も今から少しずつ片付けていこうと思いました。
とりあえず断捨離からかな。

砂糖を5キロ単位で仕入れるって・・・
業者じゃないですか?!(^O^)笑
2013.10.19 19:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."心掛けています、はい!"
ジュリエットさま

男子たちが全然協力的でないので、すぐ散らかります。
かき集めるのが大変(>_<)

自分の範囲では、なんとか頑張れる(笑)

床面は、集まりやすいんですよね物が。
一個置くと、重なってしまうので、一個を置かないようにするといいですよ。

使いたいものだけ身近に置くといいですね。
今日はがんばれたかしら(^-^)
2013.10.19 22:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."日頃からポンポン捨ててます(笑)"
ローズマリーさま

教えに行こうかな(^O^)だめ??
必要最低限だけ確保するようにしています。
買いだめできないんですよね~。置き場が無いから(笑)

もしかして、買い物すると山のように抱えて??
そうすると床に置きますもんね。

今日もサクッと仕分けしていました。
キレイになると気持ちがいいですよね。

2013.10.19 22:24 | URL | #- [edit]
しだすず says..."モノって増えちゃいますよね。"
ももさま

水回りやガスレンジは毎日の競争ですよね。
追いかけっこです。

汚れに支配されないように、先に支配するんです(笑)
押さえつけ~~(笑)

時間を計って掃除をすると楽しいですよ。
10分だけは動いてやる、ぐらいに!
時間を支配しちゃう!!毎日そんな感じで優位についてます(*゚▽゚*)
2013.10.19 22:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今日も動いちゃいました!"
haramiさま

頑張れますよ!!
こうしたいな~の理想をイメージして、ちゃんとやっちゃう!!
その後は、崩さないように頑張れば、始終片付けなくても楽勝です。

一番嫌いなのが、窓磨きです。弱点です(笑)
それでいて、お風呂掃除は大好きなんです、おほほ

弱みはあるもんですね。
2013.10.19 22:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."キロで買います、問屋通販で(笑)"
Piyokoさま

こびりつく前に磨いています。
面倒ですが、あとを考えるとかえって早道ですね。
ちょっと気合いを奮発します(笑)

いらないもの、使わないものはどんどん捨てましょうね。
探し出す時間がもったいないので、必要なものだけを選別。

気持ちもスッキリするので、
相乗効果でますますキレイにできちゃいます。
2013.10.19 22:44 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."綺麗が1番"
キレイ好きな人大好き~\(^o^)/
しだすずさん完璧すぎ・・・
うちのキッチンにそっくりです(-_-;)綺麗さは全然
違いますが・・・私もそろそろ掃除します(*^^)v
2013.10.20 00:28 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
早々大掃除ですね
普段からきれいにされているので
本当にきれいですよね
物があると片付けも大変ですものね
断捨離しなければ・・・・・
きれいにしているとキッチンがより広く見えますね
2013.10.20 05:55 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ひゃーやっぱり!"
このキッチンからあんなものやこんなものが
生まれているのですね!

絶対キレイやと思ってたけど
やっぱりめちゃめちゃキレイなキッチンですね!
まるで、
収納特集とかに載ってるヤツじゃないですか!

ワタシも見習って、プチ掃除しなきゃ・・(;一_一)
2013.10.20 07:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おかえりなさい!"
るうちゃんさま

旅の疲れもあるのに、訪問ありがとうです!
本当は掃除、嫌いなんですよ(笑)
放置するととんでもないことになるので、
仕方なく、やっつけてます(^з^)-☆

なので、楽しむように工夫しながら取り組み!
時間制限でここまではやる!とか、
ここの範囲だけやればいい、とか、
甘やかせながら♪
2013.10.20 09:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."毎年、9月からスタート(笑)"
ワタモスさま

いつも笑われるんですよ♪
今から大掃除して、またやらなくちゃでしょう?と(笑)

ノンノン、見えないところを早めに制覇すればいいのよ(笑)
見えるところを今ファイトしているの!

物って溜まり混むんですよね。
移動させると運気巡ってくるので、実践していますよ!
2013.10.20 10:03 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まだ物が多いみたい(笑)"
おかゆかゆさま

とんでもない!!まだ修行が足りないです!
最小限のもので充分なのに、
ついつい買い込んでしまって。

ただいま調整中です!
でもね、スイーツ用の用具は、
いっぱいあっても足りないくらいです(笑)
これは見逃してます(笑)

毎日、プチ掃除すると日頃楽ですよ♪
2013.10.20 10:20 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."引出"
私、ついゴミ袋(ビニールの白いやつ)をぎゅうぎゅうに引き出しに詰め込んじゃって、引出あかなくなって・・・・片づけなきゃいけないんですが・・・開かずの引出です(汗)
2013.10.22 09:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あるある(笑)"
ぶきっちょさま

引き出しはついつい詰め込んでしまいますよね。
限度があるのに、押し込んで、最後は下の棚に落っこちていたりして(笑)

有効に使ってこそ、引き出しなので、
さっそく整理しちゃってね!!
2013.10.22 17:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/927-50d9c515
該当の記事は見つかりませんでした。