ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

アップルタルト

試作品になります。
 アップルタルト は馴染みですが、フィリングを詰めたものは初めて!



20131023_172529.jpg
アーモンドプードルを使ってみました。

いつもつくる アップルチーズタルト は、お鍋で作ります。
フィリングは入れないのでヘルシー。

今回はオーブンで作ったの。ちょっとカロリー増やしてみました。
紅玉が大活躍!!


20131023_172539.jpg



20131023_172925.jpg
断面もご覧になる?
部屋中が、香ばしい香りでいっぱい。

試作品にしては、まあまあの味に仕上がりました。
夕飯のあとのデザートになりました。

20131023_181818.jpg
2個作ってみたものの、どちらにお嫁に行くか決めてなかったわ。
ご近所に差し入れしましょう(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

ローズマリー says...""
と〜っても美味しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
朝から、スイーツ食べたくなっちゃいました(*^^*)

朝からでも、いただけちゃうタイプです♪

綺麗なスライス♪
またまた、拡大画像に見入ってしまいましたよ〜(*^^*)

今日もごちそうさま♡
2013.10.24 07:31 | URL | #pwh6KO/I [edit]
まんぼう says..."お久です。"
凄くフレッシュなアップルタルトですね!!
甘酸っぱい香りがする・・・気がする(*^。^*)
急に寒くなり、温かい紅茶に甘い物が恋しくなりますね~。
もちろんコタツで♪
2013.10.24 08:32 | URL | #- [edit]
ローズマリー says...""
と〜っても美味しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
朝から、スイーツ食べたくなっちゃいました(*^^*)

朝からでも、いただけちゃうタイプです♪

綺麗なスライス♪
またまた、拡大画像に見入ってしまいましたよ〜(*^^*)

今日もごちそうさま♡
2013.10.24 09:00 | URL | #pwh6KO/I [edit]
ジュリエット says..."爽やかなケーキ"
って感じですか?林檎ちゃんがたっぷりで・・・
あ〜、何か作りたい〜!!
の前にもうちょっとお掃除頑張るね(^∇^)
2013.10.24 10:36 | URL | #- [edit]
あすみん says..."豪華でございます!!"
相変わらず圧倒的に豪華ですね\(◎o◎)/

ケーキ屋さんより素敵すぎる!!

コストを考えた、ここまで豪華にできないんでしょうねヽ(゚∀゚)ノ

さすが。

見てるだけでも、楽しいです。:+((*´艸`))+:。
2013.10.24 12:38 | URL | #- [edit]
もも says..."色鮮やか♪"
林檎のフレッシュさとシャキシャキ感が残ってそうですね~!!

PCから香りが伝わったらいいのに~(^^♪
2013.10.24 13:41 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."綺麗!!"
林檎がたっぷり入っていて、とても美味しそうですね~♪
紅玉は無くなっちゃいましたか??(´∀`)
タルト焼いた後の部屋に広がる香ばしい香り、私も大好きです♥

でもこれで試作品なんですか?
どこに改善点が?!( ̄▽ ̄)
2013.10.24 16:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今朝、朝食になりました!"
ローズマリーさま

珍しく、みんなが、食べてくれたので、
ワンホール分は我が家用になりました。

試作で作ったフィリングが成功したので、
これからはこれでいきまっせ!!
酸味とお酒も入れるので、あっさり味に仕上がっています。
いつか、試食できるかも!!

まだ、作りたい新作が待っているので、大忙しです(笑)



2013.10.24 18:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."さっぱり味にできましたよ!"
ジュリエットさま

これなら郵送も楽にできますね(笑)
タルト生地が、まだ自前ではないので、徐々に練習しなくっちゃ(笑)

酸味って口当たりいいですね。
甘さより先に酸味があると、先の甘味に期待できます。
こちらも、バター控えめに作ったので、息子も喜んで食べてました。

まだ、りんごをいっぱい保存しているので、
次から次へと作っていきまっせ!!
2013.10.24 18:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今回は新作(笑)"
あすみんさま

レシピ探し出して、フィリングの模索をしていましたら、
今回、成功しました!!

これはほかにも応用が効くので、
いつか、味見のボックスに入っているかも(笑)

また、デパートのケーキ売り場で、
きれいな飾りつけを盗んでこなくちゃ(爆)
2013.10.24 18:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."焼きたては、部屋中香っています!"
ももさま

紅玉ってこんなに便利なものなのねと、再燃です(笑)
煮てもよし、焼いてもよし、この酸味がいいんですね。

まだいっぱいあるので、作品に活かしてみますね(^O^)
新作にも燃えてます。
しかし、慣れない作り方ですと、倍の準備時間がかかるんですよ。
レシピを眺めながら、チェックしながら、手順見ながら・・・
でも、面白いから止まらない!!
2013.10.24 18:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."こたつです!!"
まんぼうさま

我が家では、もうこたつをセットしましたよ。
その前に、床を磨いて(こたつを敷いたあとは面倒なので)準備して、
重労働です(笑)
ぬくぬくしてますよ(笑)

珍しく、家族が食べてくれたので、嬉しかったですが、
2回目は食べないので、私が朝食用に頂いた(笑)
紅玉の嬉しい効用に、はまっています。




2013.10.24 19:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."あるある改善点!!"
Piyokoさま

まずは、タルト生地が既製なのよ。
これを自作出来たら一人前ですよね(笑)

この作り方が面倒なので、取り組んでいなかったんです。
完成までに3度焼くので、時間がかかりますよ~。
なので、冷凍庫が空いていれば、生地のまとめ作りもありですよね。
しかし、我が家の冷凍庫は狭かった・・・(笑)

フィリング作りに手間暇かかりすぎるので、時短方法を練らないと(笑)
冷凍したくないので、その都度作りたいんですね。
このフィリングは練る方法なんですよ!!
・・・と、改善策がいっぱいでした(笑)
2013.10.24 19:07 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんばんは~
アップルタルトですか~(*^^)♪
キレイにリンゴが並べられていますね!!
フィリングって何でしょう(・o・)?

季節の物を取り入れての、お菓子作りは
気持ちも豊かになりそうですね!!
2013.10.24 20:14 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."(*´∀`)♪"
とっても美味しそう♪
リンゴが綺麗に並んでいて
お洒落で素敵~(*^_^*)
紅玉買ってあるのになかなか・・・


2013.10.24 20:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."フィリング!"
投資マニアさま

いらっしゃいです(^-^)
季節の手作りお菓子はそそられますよね。

フィリングとは!
タルトによくあるクリームのちょっと固めの中身ですね。
今回の中身は、アーモンドプードル、
クリームチーズ、卵、バター、砂糖をよく混ぜてタルト生地に乗せて焼きます。

これが美味しいと大成功になるんです(笑)
このフィリングの上に紅玉を並べ敷き、焼いたんですよ。
今回、美味しかったです(笑)
2013.10.24 21:03 | URL | #- [edit]
しだすず says..."買い置きしているのね?"
るぅちゃんさま

紅玉の買い置き、やっぱり(笑)
我が家も、まだまだありますよ~。
明日は、煮てみようかしらと考えてます。

パイ生地も自分でコネコネして作りたいのですが、一回膨らまなかったので自滅しました(笑)

アップルベーグルを作ろうか!!
今夜仕込んでおきましょう(笑)

2013.10.24 21:08 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."香りが届きそう~"
わ~

見ているだけで、うれしくなっちゃいますねぇ!!

りんごのいい香りがここまで届きそうですよ♪♪

豪華ですね~すごいおいしそう!
ご近所様、喜ばれたことでしょう!!
2013.10.25 05:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お花屋さんへ届けました"
おかゆかゆさま

取材がてら、お花屋さんにお持ちしましたよ。
女子スタッフさんがいっぱい勤務しているので、
スイーツぴったり!!

今までの鍋作成のアップルチーズタルトよりも、
りんごの甘酸っぱさが引き立っていました。
オーブンだと違うんですね。

今日も新作予定でしたが・・・・
サボりぐせがついてしまって(笑)、お休み。
今度はいつ試作品を作るのかしら(笑)
2013.10.25 17:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/930-7001b445
該当の記事は見つかりませんでした。