ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

梅酒の梅ジャム  ガトー・ウィークエンド

20131027_171730.jpg



梅酒の梅ジャム  ガトー・ウィークエンド
を作りました。



20131026_162652.jpg
小さなミニ型が活躍。


20131026_171036.jpg
焼き終わったところに梅ジャムをいっぱいのせたところ。


20131026_183754.jpg
粉糖と梅酒を混ぜたものをのせて、乾かして、梅とピスタチオで飾り付け。



20131027_171718.jpg
試食タイム


20131027_171730.jpg
引き締まったボディーに仕上がりました。


20131027_171843.jpg
味は、大人の味でしょうか。
梅がリカーにしっかりと浸かっているので、お子様向きではありませんね。
大人のお菓子(^-^)


20131016_175828.jpg
これがお手本なんですが、全然似ていませんね。
作り方が複雑で、今回限りになりそうです。

どなたのもとに行くのかな(笑)味見してね♪



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

おかゆかゆ says..."あ!これはもしや・・・!"
あの方のとこでみた子ですね??
うーん、こんなにたくさんつくってみえたのですね♪
おいしそう♪♪

大人のお味が予想できます。
紅茶にあいそうです~(*^▽^*)
2013.10.31 06:09 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."上級編"
手が込んでいて凄いですネ\(^o^)/
どこにそんな時間があるのでしょう??
梅の味・・大人スイーツでお洒落です(*^^)♪♬
2013.10.31 06:57 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."待ってました!!"
梅酒の梅ジャムケーキ!!
手がかかるんですね。
大人味で美味しそう( ̄▽ ̄)
私の自宅で眠っている梅酒の梅さんもケーキに変身させてみようかしら(^O^)
2013.10.31 08:05 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."ほほ~"
梅酒作る人には、挑戦したくなる一品ですね。
我が家の梅酒も・・・息子が飲みつくし、食べつくしてました(>_<)
でもとっても美味しそうだよ~!!
絶対メモしていつか(!?)作る♪!(^^)!


P.S 我が家は10年になりましたよ!
    外構塗り直しと庭、外壁リフォームで     す。
2013.10.31 09:22 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
あすみんさんのところで一足お先に拝見いたしましたが
作り方をみても全く味が想像できませんね
見本とはちょっと違うけれどとてもきれいなできですね
さすがしだすずさんですね
2013.10.31 10:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そう、もしやですぅ♪"
おかゆかゆさま

試作品なので、味見会員1号の彼女に味見していただきました。
梅ジャムを作って、作りたくてしょうがなかったのですが、
時間、時期がずれこんで、ようやく試作品!

しかし最後の飾り掛けが白くならなくて、しぼんでました。
食べると、アルコールの香りがプンプン。
お子さんには酔いますね(笑)
梅づくしのケーキです。
2013.10.31 10:35 | URL | #- [edit]
しだすず says..."レシピめんどくさいですよ!"
Piyokoさま

梅ジャムと梅の刻んだのを入れたパウンドケーキにすると、
簡単です!
上に掛けるのを、梅ジャムだけにして、乾かせばいいかも!
シンプルでイケますよ♪

ブログに載るのを待ってますね♪
2013.10.31 10:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."懲りすぎました"
ワタモスさま

上に掛けるシロップが複雑でした。
シンプルな作り方が一番ですね。

パウンド風に作ると梅の個性が生かされますね。
今度梅が手に入ったら、シンプルにチャレンジです(笑)

今日は何にチャレンジしようかしらん。
11月もチャレンジの月になりそうです!!
2013.10.31 11:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."試作品で今回はまとまりました(笑)"
るぅちゃんさま

手作り派ですとわかりますよね、懲りすぎました(笑)
途中を省くといい感じですね。

途中で乾かしたり、高温で1分で乾かすとかいろいろ忠実にやってみましたが、
いつものシンプルがいいですね。

次回は、パウンドでチャレンジしてみますね!!
2013.10.31 11:39 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今度は送信できますように!!"
まんぼうさま

これで3回目のチャレンジ・・・PCの不具合でまんぼうさんのコメレス、
3回目です・・とほほ

梅がこんなに高いとはびっくりしましたよ。
デパートで仕入れたらひっくり返りました。
なので、来年は自家製を作ることにしました(笑)

息子さん、梅酒が大好きなのね?自家製が必須(笑)
まんぼうさんは食べるの??

築10年なんですね?びっくりです。
だって綺麗なままだったから。
また、新品になっちゃうんですね?楽しみですお庭も!!
しょっちゅう訪問しちゃう(´∀`)
2013.10.31 11:49 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."すっごい!"
やっぱ器用ですね~。さすがです。売ってる商品みたい!!職人みたいです!!
2013.10.31 12:25 | URL | #- [edit]
あすみん says..."なるほど!!\(◎o◎)/"
こうやって作るんてすね!!

三本も送っていただきましたからね(((^_^;)

毎日少しずつ食べるのが楽しみで楽しみで(*^▽^)/★*☆♪
甘すぎず、梅の香りがふんわりと\(^^)/

これは間違いなくヒットします!!

いつもありがとう!!
2013.10.31 12:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."職人(´∀`)"
ぶきっちょさま

いや~~~それほどでも(笑)
とクレヨンしんちゃんの真似をしました!

テキストのレシピ通りにつくるととっても大変(;_;)
今回、真面目に取り組んだら時間がかかりました。

省略するのが正解かなと納得です。
でも、作りたかったのが出来たのでそれも嬉しい!
2013.10.31 15:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."我が家は完食♪"
あすみんさま

甘いスイーツでちょっとの間、太ってくださいね(笑)
でも、500g程度でしょうが(笑)

我が家は完食しました!梅の香りが主張していますよね。
来年から自家製の梅漬けで勝負します!
レパートリー増えるかもしれませんね( ´ ▽ ` )
2013.10.31 15:36 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."梅・・・いいかも"
梅ジャム、サッパリ系ですか?
なかなかやりますね〜(^ν^)
どんな味だろう〜・・・甘いけど・・・梅でさっぱり
かな??すずちゃん頑張りますね〜v(^_^v)♪
少し 、休んで(⌒-⌒; )
2013.10.31 17:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."梅、和風ケーキに初トライです♪"
ジュリエットさま

お饅頭も作りたいのよね~~いちご大福も(笑)
和菓子も手作りじゃ!!

梅は、今回濃厚なお味に仕上がりました。
生地に梅ジャムと梅の刻んだもの、外側に梅ジャムと刻んだ飾り梅・・・
4段階にわたって梅づくしです(笑)

改良を加えて、次回はもっとシンプルな作り方をマスターしますね。
来年かな(笑)

あずきの煮る方法をご存知ですか?
豆類は苦手なので作ったことがないんでした(笑)
なんでもトライじゃ!!

2013.10.31 17:48 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しそう〜(^^)"
梅は、大好物なので、食い入ってしまいましたよ(^ ^)♪
今回限りは、もったいないですね〜

梅酒の梅、それだけで絶品なんですから、ケーキになったら、きっと極上ね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日も、ごちそうさま♡
2013.10.31 22:41 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."お返事が遅くなってしまいましたm(_ _)m"
ローズマリーさま

梅が大好きなんですね??
梅干も?? 健康的ですわ(^O^)

来年は、手作り梅酒を作るので、その梅で作りますよ~~
梅のケーキ差し入れ、今からお楽しみにね!!

しっかりと浸かっているので、梅の種でも酔いそうになりますね。
アルコールに弱いので・・・(ほんまかいな;;)

今日もスイーツ三昧 ウフフの週末です。
2013.11.02 18:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/937-598c7d4d
該当の記事は見つかりませんでした。