ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

スイートポテト

初めて作ったスイートポテト

さつまいも、意外やあんまり食べないしだすずです。
加工方法も知らなかったので、そのまま萎れてしまった毎年。

今年は連続に、さつまいもを頂いて、こりゃなんとか作ってみようかなと、
スイートポテトを作った!!

でも、初めてですが~~~(^_^;)
なんでもチャレンジですよね!!

20131027_174100.jpg
欲張って、たくさん作っていました。


20131027_174107.jpg
恐る恐る、息子に「食べてみる?」
「うん」ですって!!
焼きたてを差し出しましたら、うまそうに食べた!!
大成功よね(*゚▽゚*)

旦那くんも喜んで食べた!!やったね!!


20131027_174353.jpg
味見させてから、しだすずがようやく食べた!!
うん、甘さ控えめでうまい!!


20131027_201519.jpg
つくり貯めたお菓子を箱詰めして、
お届け物にします。

スイートポテトも入れちゃいました。
どうぞ、召し上がってね( ´ ▽ ` )



 今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 19 comments  0 trackback

19 Comments

PiyoKo says..."意外ー!!"
さつまいもあまり食べないんですか??
秋にスイートポテトとか量産しているのかと思ってました!!

大成功で良かったですね(^-^)
とても美味しそう♥
2013.11.01 08:04 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."この子も・・・"
もしやもしや・・・

この子も見たことがある子だわ!

んー!おいしそうです☆
すごい大量ですねー

綺麗にラッピングされて、お芋ちゃんたちも
嬉しそうですよ(^O^)!!
2013.11.01 08:15 | URL | #- [edit]
あすみん says..."これこれ。:+((*´艸`))+:。"
うちにお嫁入りしてくれてスイートポテト(*^▽^)/★*☆♪

メチャクチャ美味しい!!
ほんまに初めて?!

思わず二個、ぺろりですわ_(^^;)ゞ
大事に食べなきゃ!

でも手が止まらない!!\(◎o◎)/
2013.11.01 08:23 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."楽しそう〜"
すずちゃんが楽しんでお菓子を作ってる様子が
伝わって来ます!
さつまいも・・・で浮かんだのはさつまいもごはんとか
大学イモです。・・・スイートポテトがあったね〜!
ホクホクな感じ( ̄▽ ̄)美味しそ〜♡
2013.11.01 08:53 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."芋ですね~"
スイートポテト美味いよね!
簡単だけど、色々アレンジも利くからすず様向きですよ。
すず様の得意なドライフルーツ洋酒漬入れても合いますよ!(^^)!
しかし、すごいレパートリーになりましたね♪
これからもたくさん挑戦して、沢山ごちそうになっちゃおうと計画中・・・ヽ(^o^)丿
2013.11.01 08:57 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
おいしそうですね
スウィートポテトいいですね
自分で作ると甘さも調節できますから最高ですね

息子が掘ってきたサツマイモで昨日サツマイモのてんぷらと
サツマイモのポテサラ作りました
2013.11.01 12:37 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."大好き♡"
おいもは、外せませんね〜(*^^*)

もちろん、スイートポテトは、昔からよく作ってますよ(*^^*)
それくらい好きなのかも♬

買ったのだと、ちょっと重すぎたりするので、素朴な感じに作ってます♬
でもね、分量がいつも適当なの(^^;;
今度、教えてね(*^^*)
2013.11.01 12:37 | URL | #pwh6KO/I [edit]
もも says..."はじめて?"
はじめてでもサクサク作れるしだすずさん!
家族も喜んで食べてくれると嬉しいですよね♪
とっても美味しそうです(・∀・)♪+.゚

うちのサツマイモも変身させなきゃ。
スイートポテトは昔作った事があるの☆
2013.11.01 13:41 | URL | #- [edit]
ゆき says...""
うちも昨日作りましたよ。
保育園のおいも掘りと、お友達からいただいたのでいっぱいあったんです。
本当は昨日のハロウィンに勤務園に持っていくつもりだったのですが、流行性結膜炎でお休みでしたので、チビの保育園と、父の誕生日に仏壇に置いてもらうことにしました。でも、甘さかなり控えめにできちゃいました。なかなかうまくできないな~
2013.11.01 22:09 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."大変なのに・・"
スイートポテト美味しいけど大変((+_+))
裏ごし作業が大っきらいです(笑)でも
売り物より断然美味しいですよね♪
ホントにまめなしだすずさん、この出来栄えは
初めてとは思えません\(~o~)/
2013.11.01 22:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんですよ、意外でしょう?"
PiyoKoさま

またコメレス遅れがちになってきました(´Д`)
急げ急げ!!

おさつ、喉に引っかかる気がして、好んで食べなかったんですね~。
繊維質でお通じにいいんですよね~わかっているのに!

でも、今回は積極的に作ってみました。
手間暇かけない簡単工程で!!
繊維がそのまま残っているので、腸にいい感じです♪

2013.11.02 18:29 | URL | #- [edit]
しだすず says..."かゆさま 今日も作っていました♪"
おかゆかゆさま

そうです、この子もあすみんちゃまのところに飛んで行きました。
うまうまと食べていただきましたわ(´∀`)

面倒な工程を省いて、時短で作れるので、
おかゆかゆちゃんもチャレンジしてね。

て、今日はまたスイーツ作成三昧していました。
予定していたメニューを変更させながらせっせと黙々と(笑)
楽しいね(^O^)
2013.11.02 18:33 | URL | #- [edit]
しだすず says..."食べてくださって嬉しいです♪"
あすみんさま

お腹いっぱいになりますよね。
作りたても食べて、覚めても食べたら、
お夕飯食べられませんでした(笑)

それだけ、繊維質がいっぱい詰まっているということで、
まだ数回作れるさつまいもちゃんがあるので、
せっせと作って、時には差し入れもして(笑)

今日もせっせと作っていましたよ。
キッチンに立ち疲れました(笑)
2013.11.02 18:37 | URL | #- [edit]
しだすず says..."大学いももいいですよね!"
ジュリエットさま

作り方を教わったので、しばらくぶりに作ってみようかしら。
お砂糖とはちみつで絡めるのが面白いです。

まだまだたくさん待機しているので、
第2弾、第3弾と作っちゃいますわ。

それに今日も作り慣れたスイーツをいっぱい作ってみました。
立ち疲れました~~~(笑)
2013.11.02 18:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."トースターでも作れますね"
ワタモスさま

手作りのいいところは、自分好みにできることですね。
甘くしたり、薄くしたり(笑)

さつまいもの天ぷら、1個だけなら食べられます!!
自宅で揚げるとなると、油を吸い込んでしまうので、2個は食べられない・・・
なので、買ってきます・・・主婦の怠慢ですね・・(^_^;)

今日もスイーツ特集。
後ほどにアップしますね、お楽しみに。
2013.11.02 18:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作るといっぱいできますね~~~"
ローズマリーさま

自家製はいいですよね。甘味調整ができるので健康的です。
それに、簡単工程なので、時短で完成です。
また作りますわ(´∀`)

意外と好き嫌いが多いしだすずに、今更に気づきました;;
じゃがいもはたくさん食べられません。
さつまいもも天ぷらですと1枚程度で満足。
食べないわけではないんですよね(笑)

お豆が苦手で、大豆はごめんなさい。お豆腐はちょっとでごちそうさま・・・
あ~~~いけませんよね。
体質改善しなくちゃ!! マリーさんを見習って!!
2013.11.02 18:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんです、苦手だったので作らなかったの。"
ももさま

頂いても、おうちの中で干からびてしまいました(笑)
これではいけないなと、積極的に取り組んでみたんです。

既に2回目も作りましたよ。ご近所様に差し入れしちゃいました(笑)
皆さま、お好きなんですね、喜んでいただきました。

作っても食べない変なしだすず。
でも、最近では、ちょっとだけ試食するようになりました(笑)
2013.11.02 18:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おそろ~~~~"
ゆきさま

作りましたね??
分量、一応クックパッドでチェックして、
バターとお砂糖の分量を入れ込んでいます。適当ですが(笑)

裏ごしもせずに、繊維質をそのまま残して時短作成です。
超簡単!!
作ってしまえば面白いですね。
差し入れ用に、これからはいっぱい作ろうっと!!
2013.11.02 19:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."簡単作業で時短作成"
るぅちゃんさま

明日には、ブログアップしますのでお待ちくださいね。
美味しい美味しいあんぱんちゃん、完食!!
旦那くんと半分こしていただきました(^O^)
美味しかったんです!!

スイートポテト、潰すだけで簡単製法!!
こういう簡単さが嬉しいのです。
るぅちゃんの製法は、丁寧な作り方なんですね!
省いて、すぐできる方法をいつも探しています(笑)
2013.11.02 19:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/938-ee14510b
該当の記事は見つかりませんでした。