ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ベーグル

昨日は頑張ってベーグルを作ったの!
大成功・・・かもしれない(笑)

いい艶に仕上がりましたよ。題して、
   久しぶりにベーグル 焼いたぞ~~!!

詳しく作り方レクチャーしたいのですが、息子とPCの取りっ子で、
急ぎで記事を書いています。

ざ~~~っと通り過ぎて行きますね。

20131104_221148.jpg


20131104_154854.jpg
強力粉が粘りを見せるんですよね。北海道産の強力粉を使用しています。
20キロ?25キロの強力粉、あまり減らないんですよね~~~。
積極的に使いこなしたいです。

ドライイーストをお湯で解いたのを、粉と合わせて捏ねます。


20131104_155021.jpg
ひとつにまとまったら、これから10分間、捏ねます!


20131104_155712.jpg
しっかり捏ねます。
この10分が長いこと(^_^;)


20131104_164315_201311052048245e9.jpg
プレーンです。

4等分して丸くツヤツヤにして、寝かせます。
ぬれ布巾をかけておきます。


20131104_164347.jpg
抹茶生地。
大さじ2でこの色なんですよ。


20131104_172324.jpg
プレーンにはクリームチーズを挟み込んでみました。


20131104_172334.jpg
抹茶生地には、ラズベリーを挟みましたが、
ちょっと伸ばすと中身が飛び出してきます、あちゃ~~~!


20131104_221148.jpg
成形したあとの30分ほど寝かしてから、ゆでます(超短時間の30秒で表と裏、合計1分だけ)。
そして200℃で温めたオーブンで15分で焼くと、こんな感じです。


20131104_224530.jpg
合計3種類作りましたよ。

もっと詳細に載せたかったのですがすみません。

真剣に作るぞという方は、
クックパッドで、自分に向いていそうな作り方を真似っこしてね。

短時間で完成するパン!楽しいですよ。
是非チャレンジしてね。

ええ??この大量のベーグルはどこへ?
しだすず、もっちり系のパンは苦手で(笑)、味見程度しか食べないんですね。
こちらは、ほかのケーキと一緒に、ブログの師匠、あすみんさまのお家に向かっています。
本日の夕方には届くかな??

明日は、その他のスイーツをちょっと載せてまいります。
遊びに来てね(^O^)



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

おかゆかゆ says..."またお店~"
またすごいわぁ!
お店ですよ、お店!!

めちゃめちゃおいしそうじゃないですかっ!
このラッピングもかわいいなぁー♪

ってことは、あすみんさんのブログに載るかしら??
わぁ、記事も楽しみですヽ(・∀・)ノ♪♪
2013.11.06 06:03 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."すごーい♥"
ベーグルまで作っちゃうんですね!!
しだすずさんが作ったのを見ると簡単そうですけど、実際はそうじゃないんでしょーね(゚∀゚);

抹茶生地とラズベリーの組み合わせが気になる所です(^-^)
美味しそ♥

私もあすみんさんのブログ注目です(^O^)
2013.11.06 08:04 | URL | #- [edit]
フッキー says..."お店開けますね?"
ベーグルって、そんなに早くできるんですね⁈

もっと長く茹でるのかと思っていました。
しだすずさんのレクチャーを参考に、週末に作ってみます?

抹茶美味しそう。

通勤電車で、味を想像してます。
2013.11.06 08:27 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."◎ベーグル"
凄いなぁ~ベーグル・・難しいのにこんなに
上手に出来上がって\(^o^)/スゴイです♪
しだすずさんのブログってホントに飽きません
しかも自分で作った気になっちゃいます)^o^(
2013.11.06 10:52 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."凄い〜(*^^*)"
簡単じゃありませんよ〜
凄すぎ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

美味しそうです(*^^*)

1番驚きは、こんなに美味しいベーグル♪
お好きじゃないんですって?
信じられない〜(≧∇≦)
2013.11.06 11:21 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."エヘヘ(*^O^*)"
お口開けて待ってるあすみんです!!

いや、もう、もらいすぎやろ!と、そろそろブーイングが起きるんではないかとヒヤヒヤ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

でも食べたい!!

前回いただいたスイーツはすでに腹のなか(((^_^;)

お待ちしてます!!←厚かましい。:+((*´艸`))+:。
2013.11.06 12:36 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
つやつやでおいしそうですね
10分 テレビならあっという間ですがこねるのは大変ですね
しっかりこねるとしっかりつやつやの生地になるんですね
がんばってまねしてみたいと思います
もっちりむぎゅっと言うようなベーグルが
すきですが なかなかないですね
最近パン屋さんじたい行ってないですが
2013.11.06 12:46 | URL | #- [edit]
もも says..."ベーグルまで!"
なんでも作れるなーしだすずさん!!
凄すぎやしませんか・・・(@_@)
さかのぼって記事を拝見しましても
スイーツ作りのペースがすごい。
もちろん「いいんじゃない!」ポチしちゃうよ(・∀・)♪+.゚
2013.11.06 15:22 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今日の夕方、あすみんさんのところに届くそうです!"
おかゆかゆさま

お店(笑)  楽しいお店が出来そうだわ。
喫茶店を経営しながら、奥の部屋では、
設計事務所を配置する夢だったんです。

事務所は、旦那くんが内装業しているので一個夢は叶ったわ!
喫茶店で、美味しいコーヒー、紅茶を作って、自家製のスイーツを提供する、
これがまだなの(笑)

いつまでも夢を追い続けないとね(*^^*)
2013.11.07 10:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."簡単なんですから!"
Piyokoさま

手作り大好きなPiyokoちゃんならば、マスターは簡単!
次回は細かい作り方を載せますね。
息子に「今の時間は母のPC!」と陣取って(笑)

息子、ノートパソコンなので許容量が少ないの。
よって母のパソコンのジャックに来るのね。
重たいものがいっぱい保存されています。

あすみんさんのところには、今日、到着。
きっと明日にはベーグルの断面が見られるかもね(笑)
2013.11.07 10:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手作りして息子ちゃんに自慢しよう(笑)"
フッキーさま

簡単で、何個も作れちゃいますよ♪
完成品をサンドにしてもイケます!

力のいれどころは、10分間のコネコネです!!
これで艶が出るんですね。
最初の作っていたころは、このコネコネ作業がなかったので、
あっという間に出来ちゃった。
今回は、コネがポイントです!!

次回は詳細のレクチャー、お楽しみに!

2013.11.07 11:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."るぅちゃん、るうちゃんには出来ないものはない!!"
るぅちゃんさま

簡単すぎて、物足りないほど(笑)
それが何個もできちゃう証拠ね♪

しだすずのオーブンは小型なので、いっぺんに焼く量が限られています。
本格的なオーブンお持ちですと、一回にたくさん焼けます♪

じゃんじゃん作ってね♪
2013.11.07 11:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作るのが面白いですわ!"
ローズマリーさま

おはは 可笑しいでしょう?
好みでなくても作っちゃう!
それはね、自分でも作れるじゃん♪という達成感が好きなのね♪

見ているだけじゃつまんない(笑)
自分の手で作り上げる過程が大好きなんですね♪

あっ、それって、資格試験でも生かされていますよ。
学習するのが大好きで(変な子でしょう?)難しいほどファイトが沸くの!
サドっぽい(爆笑よね)
2013.11.07 11:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今日届きますね♪"
あすみんさま

一日ずれましたが、今日は届きます!
ブログの方が先になってしまいました(^o^;)

ベーグルは妹ちゃんの分も!全部梱包しちゃいましたので、
いっぱい入っています(笑)
また、ブロ友ちゃん用に作ります。

パンにも進出したかったのですが、ベーグルが第一歩!
だって簡単に、短時間に仕上がるなんて快挙ですから(^_-)

パンの検定もあるんですよ。ふふふ、テキストゲットしてありますが、
レッスンがままならないので、いつかの予定に組み込み(笑)
2013.11.07 11:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そこが肝心だったんです!"
ワタモスさま

そうなんですよ!手作り大好きさんだから分かっちゃうのね♪
10分間のタイマーセットして、
コネコネするのですが、なかなか時間が過ぎなくて・・・・・

そうなんです!捏ねるのにけっこうな力が必要なんですね。
これが艶につながって、仕上がりの滑らかさになると思うと、
捏ねられちゃう(笑)

末か12月に梱包出来そうですよ、お待ちくださいね♪
2013.11.07 11:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ポチ、ありがとうございます!"
ももさま

一時、1位から脱落して2位になってしまったの(T-T)
ポチは嬉しいです!

いえいえ、すごい技をお持ちのブロ友さんばかりで、
こちらも励みになるんですよ♪

パンの領域は未開の地なので、とってもウキウキです。
手始めにベーグルが簡単な方なので、取り組めるんですよ♪
2013.11.07 12:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/943-89e78a73
該当の記事は見つかりませんでした。