ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ベーグルを作ろう!

簡単な工程で作れるベーグルを作ろう!!

材料
・強力粉    250g
・塩       5g
(抹茶大さじ2)プレーンをお好みの場合は上記のみで。

・砂糖      10g
・ドライイースト  2g
・ぬるま湯   140cc

・砂糖かハチミツ  大さじ1
・茹でるためのお湯  2L


20131109_164757.jpg
砂糖10gとドライイースト2gに、


20131109_164745.jpg
ぬるま湯140ccを入れる。



PhotoGrid_1384060849910.jpg

強力粉と塩、抹茶大さじ2を混ぜて、2を中央のくぼみを作って入れる。

ボウルの中で絡まるまで混ぜる。

台にのせて、10分ほど捏ねる、しっかりこねる。頑張ってこねる・・・(^O^)



20131110_141334.jpg
このようなツヤツヤになります。



20131110_141413.jpg
四等分に分ける。



20131110_141508.jpg
丸めて、



20131110_141523.jpg
ぬれ布巾をかけて、10分放置(ベンチタイム)
発酵を促します。



20131110_141942.jpg
台には打粉とめん棒を用意して、



20131110_141831.jpg
中に入れるクリームチーズもカットしておく。
カットしたら冷蔵庫に保管しておきましょう。柔らかくなると扱いにくいのです。


10
PhotoGrid_1384061924287.jpg
ベンチタイムが終わったら、さあ、めん棒で伸ばしましょう。

長方形を意識して伸ばします。

チーズをのせて、きっちりと巻き込みます。

長い端はめん棒で薄くして、水をつけて(餃子のように)本体にくっつけます。

円筒の端も、薄くして、端点を包み込むようにしてまとめます。

このままで30分の発酵放置。

☆ここで、オーブンの準備です。200℃ 予熱で15分にセットしておきます。



11
20131109_182623.jpg
発酵終了5分前頃から、お湯を沸かしましょう。

お砂糖を大さじ1、沸騰したお湯に入れます。

12
PhotoGrid_1384070963821.jpg
片面30秒、裏に返して30秒、合計1分、湯にくぐらせます。

200℃に温まっているオーブンに一直線。


13
20131110_170735.jpg
冷めたら、ラッピングして飾ります。

完成です!!


しだすずは、3セットを同時に作ります。
時間が慌ただしいですが、待ち時間中に、次の工程ができるので、
無駄な時間が出ません。合計12個、あまり時間かからずに完成します。

まずはじっくりと1セットを練習して、
慣れたら、何セットも同時に作りましょう。

嬉しい手作りプレゼントが完成しますよ!


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ローズマリー says..."ふぅ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*"
もう、素晴らしいレシピに、食いついちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
それにしても、すごいです(*^^*)
以前送っていただき、感激でしたが、こんなに大変な手順で、生み出されていたのですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こういう難しいのは私には、できない〜というのが、本音です
(≧∇≦)

でも、いつか、挑戦できる日が来るかもしれないので、しっかり別保存しておきますね♪

いつもありがと〜♡
2013.11.11 07:31 | URL | #pwh6KO/I [edit]
まんぼう says..."簡単・・・"
・・・かな!?
すず様器用で手際良いからね・・・(-_-;)
粉物は色んな所が粉だらけになってしまい
後片付けに追われます(>_<)
寝かせている工程で、違う事また進めて行くなんて
流石に片づけのプロですね!!

急な寒さで、今日からフリース着用し、仕事に行って来ます!!
2013.11.11 07:36 | URL | #- [edit]
あすみん says..."神業(⌒‐⌒)"
12個も一度に作るんですか(^^;)))

もう職人ですやん!

毎日朝に暖めて頂いております!
ええ、残数確認しながですとも笑っ

アップルタルト、息子ちゃんに食われました(T△T)
2013.11.11 12:43 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
ベーグルって浮くんですね
ヤミーさんの簡単なレシピで作ったら
沈んでました
コネとイースト菌の発酵どちらも足りなかったからかな???
 
おいしそうにきれいに完成してますね
2013.11.11 12:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."できる~~(^_-)"
ローズマリーさま

パン系は大好きですよね。
しだすずもこれからはチャレンジの幅を広げることに!

炊飯器で美味しいパンができるのを見てから、
その炊飯器にそそられてます(笑)

早起きして、パン作りして、朝食にテーブルいっぱいのパン・・・
すてきよね(笑)
2013.11.11 17:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."こねる!"
まんぼうさま

一晩寝かせなくてもいいなんて、
不思議なパン系ですよね。時短調理で嬉しい!

こねるともっちり弾力になるので、嬉しさ沸き上がります!
もっと作るぞ~~種類増やさなくちゃ(^з^)-☆
2013.11.11 17:24 | URL | #- [edit]
フッキー says..."凄い‼"
しだすずさん。
こんばんは。

会社の昼休みに見ていました〜

ベーグルの中に包むのが難しそう。

やっぱり、ホームベーカリーに助けてもらうのより、手こねの方が良いのかな?

少しでも楽したくて?

一セット作ってみたいです。
ベーグルって、食べる習慣がないので挑戦して朝の時間を楽しみたい。

しだすずさんのおかげで、少しずつ作れるレシピが増えます。
ありがとうございます★
2013.11.11 18:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作ってみると意外や♪"
あすみんさま

毎日、楽しんでいただけて嬉しいですo(^o^)o
もっちりの手触りが気持ちよくて、
作るのが楽しいですよ♪  新境地見つけた感じ♪

また作ろっと(笑)差し入れにかっこいいでしょう(笑)
発酵させる時間があるので、躊躇しちゃいますよね。

しだすずは、次の作業をするので、待ち時間感じずにすんでいます!
ぼくちゃん、美味しく食べてくださって嬉しい♪
2013.11.11 20:26 | URL | #- [edit]
しだすず says..."それ、やってしまいました!"
ワタモスさま

> ベーグルって浮くんですね
そうなんです! ポカンと浮くんですよ(笑)

しだすずも失敗したのは、
ドライイーストをよく溶かしきれず、入れ物にイーストが残っていたの。

案の定、発酵させても膨らまず、お湯の中では沈んだまま。
焼くとカチンカチンの固いベーグル完成(笑)

失敗しながら成長するんですよね♪(^з^)-☆
2013.11.11 20:37 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."美味しい物いっぱい"
届きました!!ありがとうございます♪開けてさっそく
頂いちゃいました!とっても美味しかったです)^o^(
ベーグルのレシピお願いしようと思ったら・・
載せてくれてる~\(^o^)/ありがとうございます♪
挑戦してみたい気持ちが『うずうず』(*´∀`)
2013.11.11 21:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."是非チャレンジしてね♪"
フッキーさま

一度作ってみると、意外性があって、面白いですよ。
あらあら、簡単!!と。

きれいに膨らんでかわいいですから!
こねこねが面白いですよ♪(^o^)/

いろんなバリエーション、お店から盗んでこなくちゃ(笑)
駅ナカに美味しいベーグル店があるの。
眺めて来るわo(^o^)o
2013.11.11 22:28 | URL | #- [edit]
ジュリエット says..."ご馳走様でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*"
こんなに素晴らしいスイーツ&ベーグルがここに有るなんて
嬉しすぎですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
手間隙かけて作られた逸品!!
大切に頂きました。お味は勿論すっごく美味しかったですよ!
ごちそうさまでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
明日もトースターで温めていただきます!
パイも凄すぎでした。有難う御座いました。
2013.11.11 23:35 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."ふわふわー"
キャー!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ふわふわベーグルちゃんが想像できます!

んークリームチーズもたっぷりで
これは食べ応えありそうですね!
おいしそうです♪

すずさんがやると、簡単そうに見えます☆
ワタシも作りたくなっちゃいましたよ!!

2013.11.12 05:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すぐ作りそう!"
るぅちゃんさま

手順は簡単なので、是非トライしてくださいね。
あんぱん美味しく作っちゃうんですもの、お手のもの!

これから、しだすずもパン系にはまりたいです。
毎日の食卓が、優雅になったりして(笑)
2013.11.12 15:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."喜んだ~~(^o^)v"
ジュリエットさま

楽しんでいただけて嬉しいですo(^o^)o
まだ素人のはしっ子です、もっと美味しく作りたいですね!

新作もどんどん作りまっせ(^o^)v
そのときはまた味見してくださいね♪

道明寺の材料を仕入れましたよ!
小豆を煮なくちゃ(^з^)-☆
2013.11.12 17:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."取り組んだらはまりますよ!"
おかゆかゆさま

ふっくらもちもちの手触りが気持ちいいですよ。
イースト菌の作用がすごいなと実感です。
こりゃ、イースト菌ちゃんと仲良くしなくちゃと思いましたね~。

パンにもどんどん進出します!!
すべて手で頑張りましょうか。
こねこねの機械化もいいですが、まずは手仕事してみたいです。
2013.11.12 18:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/950-9284ccd1
該当の記事は見つかりませんでした。