ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

大きくなりました

スイーツが続きましたので、休憩を入れて、
ベランダの多肉植物の成長過程をお届けです。

題して、 大きくなりました!


10月初めの植えたての多肉ちゃん。


20131109_100218.jpg
11月中旬の多肉ちゃん。
たった1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、
こんなに大きくなりました。


20131002_155931.jpg
10月初めの頃。


20131109_100311.jpg
グリーンネックレスがムクムクと増えて、
黄色のお花も咲いてきました。

なぜだか、他のものも大きくなってきて、
ちょうど成長する時期なんですね。

サボテンは一年に数ミリしか成長しませんが、多肉の場合は嬉しいほどの成長です。
お嫁に行った多肉ちゃんたちも、大きくなったかしら(*^^)v


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





Category : お花
Posted by しだすず on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

ローズマリー says..."わぁ〜(*^^*)"
成長って凄い〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
寒いのに、多肉ちゃんって、偉いですよね♡

カップも可愛いですね〜♪

あ、我が家の多肉ちゃん♪
元気にしてま〜す(*^^*)
でも、こんなに、急激な成長は、どうかしら?
2013.11.16 08:57 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."本当~"
なんかむちむちして美味しそう(^^)


よく育ってますね。
日当たりいいのかな。
手入れも抜群だから。大切に育てると植物って答えてくれるって言うよねー。

綺麗♪
2013.11.16 11:33 | URL | #- [edit]
harami says..."きゃっ"
多肉ちゃん、めっちゃ好きなんです♪むちっ、ぷるっとした感じがなんとも、可愛らしいです

多肉ちゃん入ってるのは、マグカップですか?マグカップに入れるのも、おされ~♪ですね。私も真似っこさせて頂きます
2013.11.16 15:04 | URL | #- [edit]
purinmama says..."可愛いですね^^"
こんにちは

多肉植物可愛いですね~。
マグカップ鉢も洗練されて素敵~。
しだすずさんの感性が光っていますよ。


2013.11.16 16:55 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."大っきぃ~"
凄い成長ぶりですネ\(^o^)/
わたしが買った多肉ちゃん達は弱ってしまって
全然元気がありません((+_+))
しだすずさんの多肉ちゃん達の元気さと言ったら
沢山の愛情を注がれているのでしょうね--☆
2013.11.16 22:46 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."大っきぃ~"
凄い成長ぶりですネ\(^o^)/
わたしが買った多肉ちゃん達は弱ってしまって
全然元気がありません((+_+))
しだすずさんの多肉ちゃん達の元気さと言ったら
沢山の愛情も注がれているのでしょうね--☆
2013.11.16 22:47 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こんばんは~
ブログ、変わりましたね(^o^)

植物は寒さの中でも大きくなっていく、この生命力!
日々の小さなことでも、気づきや喜びを感じられる(*^^)
幸せは身近にありますね。
2013.11.16 23:05 | URL | #- [edit]
もも says...""
多肉ちゃんだ(*´∀`*)
ぷっくりつやつやで可愛いですね。
この季節におうちに緑がまたいいですね。

多肉ちゃんは寒さに強いのかしら・・・興味深々
2013.11.17 01:59 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."うれしそうです!"
きゃー( ´ ▽ ` )ノ
すずさんの多肉ちゃん大好きです(*´∀`*)

生き生きして多肉ちゃん嬉しそう!
マグカップもすっごく素敵ですねー。

ここで一つ疑問が。
寄せ植えとか・・・大きくなって狭くなってきたら
大きいものに植えかえるのですか??(・・;)
2013.11.17 05:43 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
順調に成長していますね
写真もより大きくなって 迫力が増したように感じますね
ぷくっとしてつややかな多肉の葉っぱがいいですね
2013.11.17 06:14 | URL | #- [edit]
まんぼう says..."いらっしゃいました"
今朝、嬉しい山盛りの幸せが届きました!!
ありがと~ヽ(^o^)丿
午前中お出かけして来ましたが、帰りにお茶しようかと
旦那に持ちかけたら、「お菓子いっぱい来てたから、それでお茶しよう!」と。
普段はおやつ食べない旦那ですが、コーヒーとサブレでブレイク♪
「美味しかったよ~ありがとうって、伝えてね」・・・です。
美味しいおやつに合わせるので、コーヒー紅茶いくつか揃えました。
旦那にはアッサムとサブレ、私はナッツタルトとレディーアールグレイです。
ごちそう様でした。
も~ぐも~ぐしあわせ(*^。^*)
2013.11.17 14:28 | URL | #- [edit]
しだすず says..."冬に成長"
ローズマリーさま

一年草と違って、多肉系は寒いときも成長するのね♪
だから、秋に寄せうえを作ると次の年にはいい感じになりそうよ♪
春が見頃ですね♪

このカップが良かったのか、グングン成長して、幅効かせています(笑)
お花も咲くので楽しいですね♪
2013.11.17 18:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."午後は目一杯、太陽を浴びているんですよ!"
あすみんさま

グリーンネックレスがプチプチしていますよね。
葉に水分がいっぱい詰まっているようです(笑)
なのでお花も咲いてます(^o^)/

サボテンと同じで、太陽が大好きなんですよね。
外で育てるのが一番のようです!

2013.11.17 18:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お揃いを並べると可愛いですよね♪"
haramiさま

おお、お好きなんですね?どんな種類を収集されてますか?
大きくなるのもあるので楽しいです。
頭でっかちになったのを大きな鉢に移し替えたら、グングン成長中です!

マグカップですと、底に穴がないので、
お水やりのときに多少少な目にするといいですよ。
並べたら圧巻かも!でも、外がいいですよ♪
2013.11.17 18:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手間要らずで助かります!"
Purinmamaさま

マグカップ、最初の使い道とは大幅に変更になりましたが、
結果、いい感じになったのでよしとします(笑)

最初は、お友だちに多肉寄せうえしてプレゼントしようと思っていましたが、
一個しか植えられなかったので、我が家用になったんです。

いっぱいの太陽を浴びて、すくすくと(笑)


2013.11.17 18:44 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すくすくと育ちました!"
るぅちゃんさま

たまにお水をやるだけですが、それがいいのね。
忘れていたのね、ごめんね~ぐらいのときにお水♪

きっとるぅちゃん、可愛がり過ぎちゃった?
お水頻繁にあげちゃった?
いやいや、調子が今一だったのよ!
またチャレンジしてね♪
2013.11.17 19:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."変身(*^^*)"
投資マニアさま

はい、思いきって変身しました。
可愛い系から渋い系に! 落ち着きますね(笑)

寒くても、成長してくれるなんて、なんて可愛いんでしょう(笑)
春に向けて頑張っているんですね♪
2013.11.17 22:46 | URL | #- [edit]
しだすず says..."強い!"
ももさま

多肉系は、何と寒さにも強かった!
寒冷地以外でしたら、外で育てるといいですよ。

過保護にすると、ひょろひょろと伸びてしまうので、
適度な厳しい環境がベストですよ♪

なんだかオールマイティーな賢い子ですね(^o^)v
2013.11.17 23:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."のびのびと成長しています!"
おかゆかゆさま

マグカップはうけますよね(笑)
これが大きくなるんですからビックリ♪

> ここで一つ疑問が。
> 寄せ植えとか・・・大きくなって狭くなってきたら
> 大きいものに植えかえるのですか??(・・;)

解答です(かな?)
大きく成長するものは、植え替えるといいですね。
変えたとたんに成長してきますから!
我が家にも、木になりそうな成長株(笑)がいます。

いっぺんに大きな鉢にしたら、ビックらですよ!
新芽がドンドン成長しています♪

2013.11.17 23:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."多肉の魅力"
ワタモスさま

葉の形が個性的なので、人気者だそうです(笑)
それは・・・言えてます(笑)

いろんな形があるんですよね。みな、生命力があるんです。
お花屋さんでは欠かさず眺めてきます、うふ、かわいい(^-^)v
2013.11.17 23:52 | URL | #- [edit]
しだすず says..."届きましたね♪"
まんぼうさま

コメレスが遅れてしまったので、夜は頑張ってお届けしています。
味見会員先駆けでお届けしました。

早いクリスマスプレゼントと思ってね(笑)
消えてなくなるものばかりお届けね(^o^)v
楽しんでくださいね♪
2013.11.18 00:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.18 22:46 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/954-c4ef41f0
該当の記事は見つかりませんでした。