ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉の成長ぶり

大好きな多肉植物のお話ですよ。

こんなに成長していますよ多肉ちゃん



DSC_8552.jpg
4月に寄せ植えを手直しした頃の多肉たち


20131124_132650.jpg
約8カ月後の成長姿。
大きくなっているのが分かりますね、嬉しいわ!!
また、鉢が小さく感じますね・・・
もっと大きめの鉢に、春になったら植えかえましょうか!



DSC_8558.jpg
4月に植えかえた作品です。
まだひよっこですよね・・・しかし、8カ月後には


20131124_132428.jpg
自慢の作品になりました。
凄い成長ぶりに、自分でもびっくりです。

ということで、コラージュ画像作ってみましたよ♪


PhotoGrid_1385268166179.jpg
鉢の缶入れ物がいい感じに錆びてきました(*^^)v






20130727_144545.jpg
8月に作った作品が、4カ月後には・・・



20131124_132355.jpg


20131124_132400.jpg
こんなにぷっくらと成長しました。
よしよし、可愛いぞ!


20130703_093805.jpg
こちらは、7月の画像です。
缶に鉢が狭くてたまらないという表情をしています(笑)
それを・・・


20131124_132513.jpg
10月に大きな鉢に植えかえた途端に、
新芽がどんどん成長して、3割ほど大きくなりました。

狭かった缶からの取り外しに時間がかかりましたよ。
ペンチで缶を少しずつ分解して、力を込めて引き抜きました、ふぅ~~。
根っこが渋滞していましたね~~。

大きな渋い鉢が気にいったようで、すくすくと成長中。

という具合に、我が家の西日がきついベランダは、植物にとってはいい環境のようです。
今の時期は、朝の時間から西に太陽が回ってくるので、
最近植えた自慢の大きな鉢に、いっぱいの太陽が注いで、
こんなに元気です(笑)


20131124_132742.jpg


お疲れ様でした。
最近、長い記事になってしまいます。
最後までご覧になってくださいまして、ありがとうございました。


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ローズマリー says..."すごい成長ぶり〜♪"
どうして、こんなに成長するんですか〜??
素晴らしい!

私の、多肉ちゃんたらね……
教えていただいたようにお水あげてますが、なんだか、消えちゃったのとかあって???
どうしたのでしょうね?

こんな風にもりもりに成長してくれるように、愛情を注ぎたいと思いま〜す♡
2013.11.26 07:41 | URL | #pwh6KO/I [edit]
るぅちゃん says..."同じく"
私のも消えてしまったのもあり(>_<)

しだすずさんご指摘の通り水のあげすぎでしたが

もう復活できなそうです・・・((+_+))

花屋さんで新しい物に目がいってしまってます(#^.^#)
2013.11.26 08:58 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."多肉さん"
なぜか私も一時期多肉ちゃんにハマっていた時期がありました(´∀`)
ホームセンターとかに売っているひとつ100円位の小さいのをいくつか育ててましたね。
しだすずさんの記事を読んでいるとまた育てようかなぁなんて思います♪
緑があるっていいですよね♪
2013.11.26 09:48 | URL | #- [edit]
あすみん says..."なるほど"
冬なのにえらく成長してると思ったら
西日ですか。!Σ( ̄□ ̄;)

凄いねぇ、生命力を感じるわ
めっちゃ大きく育ってるよね。

今度は久しぶりに亀くんも見せてね。
冬眠してないよね??(^o^;)
2013.11.26 12:40 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
寒くなってもしっかり成長してますね
お花に比べると派手な色はないけれど
みどりの色の違いとか 細かいけれど結構違いますね

いつもすてきです
2013.11.26 12:49 | URL | #- [edit]
もも says...""
しだすずさんの愛情たっぷりでモリモリに育ってますね(・∀・)♪+.゚

緑も色んな色で素敵です。缶もいい味出してますね~♪

記事を見るたび多肉ちゃんに挑戦したくなるけど
大掃除も全く進んでないので、こっちを片づけなきゃね(^ー^;)

前記事のネイル、見ててもウキウキです☆
私も以前、削られすぎて痛ーい経験しました(>_<)
尾田さん~素敵なネイリストさんですね☆
2013.11.26 13:34 | URL | #- [edit]
しだすず says..."増えました♪"
ローズマリーさま

きっと西日の太陽が効果あると(笑)
お水やり、最近の季節は、気づいたときにあげる程度で十分です。
一週間に一回がいいですね。

そうそう、とろけた多肉は取り除くといいですよ。
他の多肉が病気になってしまうので。

鉢の空間が空くと、隣の多肉ちゃんがのびのびとするので、
成長させるつもりでそのままに。

太陽に頻繁に当てると成長してきますね♪
2013.11.26 14:35 | URL | #- [edit]
しだすず says..."今時期ですと週1のお水やりでOK"
るぅちゃんさま

そうなんですね~~その多肉ちゃん、残念(^^;
水分でいっぱいになったのね!

枯れそうになるくらいカラカラにして、
ようやくお水をあげると逞しくなるので、
次の多肉ちゃんに期待です!
2013.11.26 14:53 | URL | #- [edit]
しだすず says..."小さいもの、お安いですよね!"
Piyokoさま

数年前に、通販で小さい株の多肉ちゃん40個くらいまとめ買いしました。
でもね、間違っていた(^o^;)
半分ぐらい絶えました。

ある程度成長している大きさですと、失敗がないですね。
以後、200円台から上を狙ってお買い上げしてます。
植えやすいの(笑)丈夫だし!

サボテンの次に育てやすい多肉ちゃんなので、是非トライして(^o^)/
2013.11.26 15:03 | URL | #- [edit]
しだすず says..."元気な「がめくん」です(笑)"
あすみんさま

西日が活躍しています。
今時期は、朝からベランダにさんさんと照るので嬉しい!

でも、暗くなるのが早くて寂しいですね(^^;

亀くん、イカの刻んだご飯も大好物。肥満になるので3日に一回のご飯です。
肥満・・・・・関係ない?

おうちをきれいにしたときに、パチリと記念撮影しておきますね♪
2013.11.26 15:16 | URL | #- [edit]
しだすず says..."中にはお花が咲くのもあるのね~"
ワタモスさま

そうなの、色合いと形で勝負の多肉さんたちです♪
時たま、お花が咲く種類もあり!
今、小さな黄色とピンクの花が咲いています(^-^)v

多肉種と言えば、シャコバサボテンや、クリスマスカクタスも、
同種ですよね。こちらはお花で勝負!

奥が深い!

2013.11.26 15:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."放置してあるのに元気なグリーンたちです♪"
ももさま

こんなに楽な植木たちはいませんことよ♪
次々に新作を作りたくなります(*^^*)
スイーツみたいですね(笑)

と言いながら、買いに走りたくなりました!
今作っておくと、早春には定着して、
夏にはもりもりになりますo(^o^)o

ネイルは、乱暴だと嫌よね。
丁寧な担当尾田ちゃんがいてしあわせ(*´∀`*)
2013.11.26 15:50 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."多肉ちゃん!"
もー多肉ちゃんステキすぎに成長してますよねー(*´∀`*)

お店行っても多肉ちゃんにめっちゃココロ惹かれます。
でも素敵に植える自信がなく未だウチにきてもらってません・・・

すずさんちの多肉ちゃん、みんな生き生きしてますよねー喜んでる感じ!
ワタシも育ててみたいでーす(´ε`;)
2013.11.27 05:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."チャレンジあるのみ!"
おかゆかゆさま

お薦めは一株からチャレンジです。
小さな鉢に適度な大きさ&お気に入り多肉ちゃんを植え込みます。

太陽が半日以上当たる場所に置くだけ!
お水は週に一回程度で、土がカラカラになってからたっぷりとやりましょう。

曇りでも外の方が大好きよ!
我が家もお水やりしなくちゃ。土を見たらカラカラでした(^o^;)
2013.11.27 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/962-418ecb1e
該当の記事は見つかりませんでした。