ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

大変!!

昨日からすごく寒くなってきました。しかし!!
駄目だしの大掃除をしちゃいました。

完了していたのですが、ワンクール過ぎていたのです・・・だって9月からスタートして、
11月には完了を目標にしていたのは、クリア!!

でもでも・・・・9月の初めに済ませておいた箇所

がやっぱり気になるじゃない!

玄関の外側、手すりの雑巾がけ・・・頑張ったよ~~
これでようやくクリアと言えるでしょう(*^^)v

皆様はいかがですか?
毎年、11月末までには大掃除を済ませる決まりにしている、しだすず。
何とか間に合いました(笑)


さてさて大変なことが!!

チュウリップの新芽が伸びてきました。早いよ~~~(*_*;

20131127_122740.jpg
これでは新年になったら咲いてしまうかも。
いやいや、寒さでじっと我慢するかも・・・

しかし、新芽がここにも・・・

20131127_122924.jpg
真中の黄色は、ブドウの新芽です。
新年明けてからぼちぼち出てくるのですが、どうしたの??


20131127_121354.jpg
グリーンネックレス多肉のお花が凄く成長がいいので、再度登場。
小さい黄色ですが、いっぱいなので嬉しい。満開です。


そして、これは想像してください。
どんな形に見えますか?
こちら  ↓

20131124_132153_201311281904570ea.jpg
成長凄くて、隣の多肉を蹴飛ばしています。
しだすずは「河童が両手をひろげて、唇を突き出している」ように見えて、
笑ってしまったんです。

自然の中には、笑える光景が潜んでいますね。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

ローズマリー says..."おはようございます(*^^*)"
チューリップ♪
この寒い中、間違えちゃうなんて可愛いですね〜(*^^*)

今日も、とっても寒そうですが、多肉ちゃんたちも頑張ってますね♪

お掃除、なかなか進みません(≧∇≦)
とっても、生活感のある空間です〜
家族たちも、そんな中で暮らすのにも慣れちゃってるのかな(*^^*)
あんなに頑張っても、すぐにまた元のままだから〜(笑)

2013.11.29 08:32 | URL | #pwh6KO/I [edit]
おかゆかゆ says..."見えるー!!(笑"
「河童が両手をひろげて、唇を突き出している」・・・!!!

見える!見えますよー!!

かわいぞーカッパラッパー。+゜*。(≧∇≦*)。+゜*。

いろんな新芽ちゃんが出てきてますね。
寒くなってきたのに・・・その生命力、驚きです!!
2013.11.29 12:03 | URL | #- [edit]
あすみん says..."ほんまやーっp(^^)q"
栄養が良すぎるのか、果てはヒアタリガ良すぎるのか?!

すごい成長ぶりです。:+((*´艸`))+:。

あすみんにはカエルに見えたよ。
カエルがエサくれーーっててを伸ばしてる笑っ
2013.11.29 12:17 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
想像 ほとんど一緒でした
唇を・・・とは思わなかったですが
河童が手を広げて待っていてくれているって思いました

大掃除もう一回ってすごすぎ
やった後は気にしない いや元々気にしないようにしているかも・・
気になるところがいっぱいすぎな我が家です
2013.11.29 12:39 | URL | #- [edit]
もも says...""
私、カエルに見えました(*´∀`)ノ愛らしいですね♪

こんな寒くて枯れるの心配なところ・・・すごい元気さんですね!
やっぱり愛情!?

お掃除お疲れ様です。もう完了なんですね・・
うちは今年中に間に合うのかって感じ、焦
2013.11.29 14:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お掃除は適当が一番の解決策"
ローズマリーさま

フルタイムで大活躍、
週末も研修や講習の先生をしているマリーさん、疲れちゃうから、
お掃除はサボりましょう!

ほら、しだすずは、自宅での仕事が多いので、
ちょっと掃除ができる程度(笑)
やりたくないところはやらない(笑)という、大雑把もあり!

気に入ったところだけはバッチリでいいんですよ♪
気に入ったところ・・・お風呂掃除とキッチンだけは欠かせないしだすず♪

チュ~リップ、球根を植えるのがはやまった(^o^;)プチ後悔中です。
※アベーバblog、せっかくなので来年から、
写真だけの中身に作ろうかしら♪ちょっとうきうきです。
2013.11.29 18:10 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
凄いー暖かいのでしょうか?ご近所に11月中旬なのに
ひまわり咲いてました((+_+))

お掃除終わったなんて・・・忙しいしだすずさんなのに何故??
まだまだ沢山ありますが寒くてやる気ゼロです(>_<)

何処の国で何て言うのか全然わかりませんが
赤ちゃんが被る様な大きい帽子をかぶって
フリフリのドレスで踊る人に見えます(-_-;)伝わらなかったら
すみません・・自己満という事で(笑)
2013.11.29 23:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.30 05:30 | | # [edit]
ジュリエット says...""
2度目のお掃除なんて凄すぎ〜(>人<;)
私は、超ダラダラしてます。
あ、洗濯物干し・・・途中だった・・・貴重な時間を有効に使わないとダメですね。
この寒いのに間違えちゃう植物って生命力に溢れてますね。
すずちゃんのお家で過ごせば、みんな元気になれそうね〜(⌒▽⌒)
やっぱり、清潔、綺麗も大事ですね、反省・・・(; ̄ェ ̄)
2013.11.30 11:24 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
お久しぶりです~♪
分かりますよ~、私も9月に掃除した窓がもう既に汚いです。
頻繁にやらなきゃと思いつつ、寒いと面倒くさくなってしまって。
今日は天気が良いので済ませようと思います。
チューリップ今の季節に芽が出るなんてすごいですね。
日当たりが良いのかな??
2013.11.30 13:06 | URL | #- [edit]
しだすず says..."見えました??"
おかゆかゆさま

面白いですよね。見る角度によっていろんな形を想像(笑)
もうちょっと成長すると、また違う光景ができそうですぅ!
多肉は可愛いね!

寒さの中、太陽が午前中から照るので、そこが嬉しいですわ。
猫がいたら、ポカポカとたたずんでいそうです(飼いたいな~~)
春に向けて、しっかり寒さを体験すると、病気に強い植物になるんですね。
2013.12.01 17:49 | URL | #- [edit]
しだすず says..."カエルもありですね!"
あすみんさま

問いかけにお応え頂きまして嬉しいです。
カエルが餌要求の想像ですね?
面白いです( ´ ▽ ` )

植物のちょっとした形が、笑いを誘うなんて楽しいわ!!
やはり日当たりがいいようです。
土がカラカラなってから、お水をやるとちょうどいい時期です。

2013.12.01 17:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."同じや~~!"
ワタモスさま

河童ちゃんですね(^O^)可愛いですよね!
本物を見てみたいです(無理やよ~(笑))

でもね、完璧と思っていたらまだ残部箇所ありました(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)
・・・ベランダのあまり通らない北側がまだでした・・・・
掃き掃除と手すりの雑巾がけがあったのね(^_^;)
いいの、1月に回しました(適当やね~)

根詰めてがむしゃらに掃除をしないほうがいいですよ。
途中で疲れてしまうんです。
しだすず方法は、9月から、
週末に1時間だけタイムを計って大掃除分野を順番にこなします。
1時間以上はやりませんよ(笑)一ヶ月に8時間×3ヶ月で24時間で大方完了。
残っていたら来年に回しちゃう。大雑把も大事なんです!!
2013.12.01 18:08 | URL | #- [edit]
しだすず says..."カエル票、入りました!"
ももさま

日陰や日照の少ないところにあるものは、成長遅れますね。
なんせ、夏は西日で迷惑なベランダ方角なので、
今は明るいうちにしっかりと注ぎ込む太陽光線、
これがいいんでしょうね!

ミニバラもどんどん咲いてきました(笑)

カエルちゃん、そう見えますね、うん!
また成長して、どんな表現をしてくれるか楽しみな多肉ちゃんです♪

大掃除と決めつけない方法で、暑さ残る9月から地道にこなしていました。
友達は、皆、笑うんですよね(何でかな?)。
「12月までにまた汚れちゃうでしょう!」
ふふふ、室内でしたら、埃をかぶらない箇所は早めがいいのよね。

外構やよく使うお部屋は、日頃、こまめにやれば済むことですもの、
いざ12月には、遊ぶというのがしだすず流です。
中旬には、コンサート、クリスマスケーキ約20個作成と人気なので(笑)、
バタバタと過ぎ去っていきそうですヽ(´▽`)/

2013.12.01 18:19 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お仕事大変なのだから掃除はサボりましょう!"
るぅちゃんさま

しだすずも、美容師をしているときは、
年末は大掃除どころではありませんでした。

大晦日の除夜の鐘を聞きながら、
こたつでなますを作っていたことがあります。
懐かしいわ~~~独身の時ですけれどね(笑)

サボっていいんです!
お掃除なんて、気づいたときに、気が向いた時にすればいいんです(笑)

ドレスのフリフリ票、いただきました♪
ロマンチックなるぅちゃんですね(´∀`)
想像がいいんですよね。脳の活性化にいいんですって!

ひまわり???????
こりゃ不思議な気候ですね。我が家のテッセン(クレマチス)どころではないわ。
今も咲いていますよクレちゃん、元気です!


2013.12.01 18:30 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメ モスちゃま"
届きました~~~!!
すぐさま、写真撮影しましたよ。

今夜も撮りだめして、記事作りますね。
ありがとうございました(´∀`)
2013.12.01 18:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."計画通りに動くのが好きなんです(笑)"
ジュリエットさま

以前のしだすずは、途中でなんでも放置していました(笑)
年を取ると、サボると一年後なんてこともあるので、
自分に戒めました(笑)

早め早めに計画をして、ずれ込んだら来年に回す大雑把さもあり(笑)
完璧は最初から頭におきません。自分が満足すれば完了(笑)

時間があればやってみようぐらいでいいんですね。
実は掃除、大嫌いです(爆笑)
嫌いだから早めに、嫌なものは先に片付けちゃう。
運動にもなるので、一石二鳥と心なだめてしているだけよね♪

太陽のおかげで、ベランダの植木たちが頑張っています。
北風が吹くベランダですが、それも鍛えられていいみたいですよ。
春になると、また一斉に成長します。
楽しみですね♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2013.12.01 18:43 | URL | #- [edit]
しだすず says..."そうなんですよね~~また磨くんです(笑)"
ななこ☆さま

窓は汚れやすいですね。
昨年は、修繕でネットが張られていたので、汚れなかったの(笑)

今年は、こまめに窓ふきですね。
窓磨き用のスプレーが苦手で、我が家は水ぶきだけです、大雑把でしょう(笑)
床も蒸気で消毒のワックスなし。
掃除に使われている薬剤の匂いが苦手で、全て自然頼りです。
なので、汚れやすいのが欠点ですが、我慢我慢(笑)

今頃、球根を植えるといいようです。
早すぎたんですね(笑)
でも、早咲きのチューリップを期待して、観察してみます。
日当たり、そうなんです。西向きなのに、午前中から日が当たるので、
美味しい太陽の光線が浴びられます。
午前中って大事なんですよ!!
2013.12.01 18:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/966-52675973
該当の記事は見つかりませんでした。