ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

「ワタモスさん」からのいただき物

お米を食べる人口が減ってきている日本ですが、
お宅の食卓比率はいかがですか?

美味しいお米ができるんですもの、お米大好きですよね。
と言っている我が家は、麺類が主流でしょうか・・・(^^ゞえへへ

朝食の準備はもちろんわたくしが致しますよ~~~ではなく、
旦那くんがさっさか作って食べちゃいます。
早起きなんですね、4時から5時には必ず起き出しているんです。

しだすず?夜ふかしするので(12時頃まで起きてまする)5時おきは無理~~~~
せめて6時よね(もっと遅いかな~~冷や汗)。

旦那くんは、朝から麺類です。元気に麺類です!
そんな我が家に、ワタモスさんから、

長野の手打ち蕎麦が届きました!!

ワタモスさんのブログでは、お子さんとの調理記事と各所への遊び情報が満載です。
お子さんとの上手な交流の参考になります。
我が家も参考にしたかったな~~(もう、過ぎてしまいました~)

20131201_162932.jpg
手打ち生蕎麦
すてきでしょう?!!


20131201_162942.jpg
ほらほら、見て~~~!!


20131201_211856.jpg
届いた日のお夕飯にいただきました(´▽`)/
茹で時間は3~4分にすると固め。その30秒後にあげてみました。
カッコつけて、ザルに盛り付けましたよ!
(いつもは大きなお皿)


20131201_211902.jpg


20131201_211913.jpg
「旨い!!」
旦那くんの第一声です。・・・大きめの声です!

コシがあって、蕎麦のいい香りです。
茹でたその場から、頂いちゃいました。

さすが、蕎麦の本場、長野の美味しいお蕎麦をありがとうございました。
ワタモスさんのお母様が梱包してくださいました。
もしかして、お母様としだすず、同年代ではなかろうか??
・・・という疑問を抱きながら、ありがたや~~~とツルツルっと、
ワタモスさま、ありがとうございました。美味しくいただきました。

毎日頂いちゃいそうです(´∀`)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Posted by しだすず on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ローズマリー says..."おハウ王ございます♪"
お蕎麦、美味しそうですね〜(*^^*)

すずさまのおかげで、私もお蕎麦を頻繁にいただくようになりました〜
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
赤城のお蕎麦から、お家でも、お蕎麦の機会が増えました(#^.^#)

長野にお邪魔した時に、と〜っても美味しいお蕎麦を頂いたことをお思い出しました(*^^*)
本場の美味しいお蕎麦♪
たくさん召し上がってね〜☆〜(ゝ。∂)
2013.12.05 06:59 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."これも美味しそうです!"
うわぁ。

綺麗なおそばだよね。ヽ(゚∀゚)ノ

美味しそう!!
旦那様にも評判良かったのですね。
ワタモスママのセンスもいいなあ!!

冬にざるそばもいいかも!

真似しちゃお(*^O^*)
2013.12.05 12:18 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
喜んでいただけてよかったです
ちょうどいいゆで方に おいしそうな盛り付け
さすがしだすずさんです

帰省してみんなが集まると
信州人の叔母が必ずゆでています
ゆで方でも味がずいぶん変わるようで
コツとタイミングがあるようです 私にはよくわからないのですが

2013.12.05 12:50 | URL | #- [edit]
もも says...""
本場のお蕎麦、美味しそう~(〃艸〃*)

お蕎麦、輝いてますね☆手うちは一味もふた味も違いますもんね!

長野県にいったら食べてみたいです。

ざるの器もかわってて素敵~!
2013.12.05 13:19 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."おお~"
朝に来たかったのですが、FC2の具合が悪くコメントも消えてしまいました( ;∀;)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

おいしそうなお蕎麦!

そば好きのすずさんにはとってもうれしい頂き物ですね!!
ツヤッツヤですやん!!(*´∀`*)

いいなぁ、おいしいおそば。
ズルズルーとおいしい音が聞こえてきそうですよ(笑
2013.12.05 16:33 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."手打ち♬"
凄いです!手打ちそば\(^o^)/

お蕎麦はとても難しいと言いますが

完璧ですネ!!

しだすずさんの周りの方は器用な方ばかりですネ♬

類は友を呼ぶ☆ですネ)^o^(
2013.12.05 23:42 | URL | #- [edit]
しだすず says..."味が分かってきますよね~"
ローズマリーさま

なんと、しだすずも、蕎麦の味がわからなかった一人でしたが、
美味しいのに出会っちゃうと180度変換!!

そうすると、あちこちの蕎麦屋さんが気になって。
駅なかそばも面白かったですよ(笑)

やはり、歯ごたえと香りですね。つゆとの絡まりも重要ですよね・・
と、止まらなくなります(笑)
2013.12.06 22:40 | URL | #- [edit]
しだすず says..."一部は年越しぞばに保存中"
あすみんさま

勢いで全部頂きたかったのですが、年越しそば!!!
旦那くんと相談したら「うん、そうしよう」賛同。
美味しい大晦日になります。

ざるが我が家では一番人気です。
温かいのは旦那くんの朝食。市販のそばを使っています。
保存そばが気になりながら、そっとしています(笑)

2013.12.06 22:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."艶が出ますね~さすがです!"
ワタモスさま

ゆで方で、触感が違ってきますね。
ちょっと残っているアルデンテがいいかも。
歯ごたえがいい感じに出てきますよ。

うっかり茹ですぎると、のびた感じに思えちゃいます。
毎回、真剣です!!タイマーも活用しているんですよ。

だってだってぇ、プロの蕎麦屋さんで、タイマーが鳴っていましたから、
真似しましたヽ(´▽`)/

ごちそうさまでした。大事にいただきます!!
2013.12.06 22:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."本場ですよね!!"
ももさま

ツヤツヤになりますでしょう??
いいお蕎麦だからなんですね、すごい!

大事に頂いています。大晦日も楽しみですヽ(・∀・)ノ
雰囲気を変えるのにいいですよね、器も。
しまったままでしたが、引っ張り出して、カッコつけましたら、
毎回出すようになりました。
器でまた生きるんですね~~納得です。
2013.12.06 22:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."食べました!!"
おかゆかゆさま

遅いコメレスでしょう??
今頃ですともう読まないでしょうね~~~~
でも、書いちゃうね!

歯ごたえと香りで悩殺でした♦♫♦・*:.
残念なことに、息子はまだ味がわからない・・・ということは、
私たちだけで食べられちゃうので、反面嬉しい・・・

茹でてすぐ頂いちゃいました・・・うまうま!
2013.12.06 22:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."旦那くんがね、いつかは自分で作りたい・・ですって。"
るぅちゃんさま

自分で作れたら楽しいでしょうね。
田舎では「ちょっと待ってな~」と、友達のお母さんがそばを作って、
頂いたことも。

手馴れていると、即作れちゃう、いいな~~~~。

歯ごたえと香りで幸せなお夕飯でした。
旦那くんが、自分で茹でたりしてね(笑)
2013.12.06 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/970-6264334b
該当の記事は見つかりませんでした。