ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

念入りに作ってみた「アップルパイ」

果物は大好きですよね?
しだすずも、もれなく(笑)大好きです!

この秋は、またもや「紅玉」をいっぱい買い込んでしまいました。
酸味があって、そのまま食べると、シャキッとしそうなくらい酸っぱいの!

この酸味が、お料理に好都合ですよね。
手作り派、料理家はたくさん買い込みます。

「ふじ」種もとっても便利です。
いや、甘くて歯ごたえがあって、永遠に愛したい「ふじ」。
花びらの細工をするには、蜜のない「ふじ」が最適です。これからいっぱい仕入れよっと!

りんごの話だけで記事が終わってしまうでしょう・・・と、自問自答。
今日はりんご好きの定番である

    「アップルパイ」を作ったよ!



20131202_195155.jpg
21センチ型で焼くので、紅玉4個を煮てみました。
レーズンをたくさん入れすぎたようですが・・・
いいや、それもありですよね・・・独り言
こちらは前日の仕込み風景!


20131203_111517.jpg
パイ生地から作るといっぱい時間がかかるので・・・
助っ人に、既製のパイ生地を使いました。

プロでも何層ものパイ生地を作るのが大変だそうです。
素人のひよっこしだすずなので、堂々と既製を拝借。


20131203_111928.jpg
フチには飾りをつけました。
余った生地をちぎって、卵白でつなげます。
なかなか、面白い作業でしたよ(笑)

照りに卵黄をつけたところ。


20131203_122432.jpg
焼き上がりですよ。
この程よい焦げがいい感じですよね。
2段階で焼くので、面倒って言えば面倒・・・
でも、こなせれば、こんなに豪華なパイはありませんよね!


20131203_122515.jpg



20131203_122502.jpg



20131203_140351.jpg
カット!
こちらをランチにしましたら、お腹いっぱいになってしまった!
苦しい~~栄養満点♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


20131203_140421.jpg



20131203_140438.jpg
いつもは15~18cm型でしたが、21センチは巨大です!
カットするときに大変でした。

えへ、大きさが均等でないので、差し入れ先で揉めなければいいのですが・・・・
知らないっと(笑)






今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

まんぼう says..."美味しそう♪"
21センチって、すごいボリュームですね!!
アップルパイってメチャ冬って感じがします。
絶対カロリーoverだけど、焼き立てにバニラ乗せて
頂きたい~(^_^;)
 ・・・画像で我慢します。
2013.12.04 08:08 | URL | #- [edit]
PiyoKo says..."美味しそう!!"
私はレーズンたっぷりが大好きですよ( ´ ▽ ` )ノ
ボリュームたっぷりだけど、パクパク食べちゃいそう♥
さすが!!すだすずさん!!

紅玉はまだまだストックがあるんですかー??
アップルパイとか結構作ってるのに、一体いくつ購入したんでしょう?!(//∇//)
2013.12.04 08:44 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."美味しそう♬"
とっても美味しそう)^o^(

焦げ目も良い感じでレーズン入りってとこが凄い!!

この切り方は絶対ケンカですネ(笑)

ちなみに私だったら一番に一番でかいのを取ります!(^^)!
2013.12.04 09:16 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おいしそう!!"
リンゴたっぷり!贅沢なアップルパイですね!、

あすみんも作ってみたいなあ。

最近、やっとオーブンの使い方がわかってさ↔買って何年たつんだよ

チャレンジして見ようかなあ。

焦がしそうやけど笑
2013.12.04 12:25 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
一番大きいのから手が伸びそうですね
おいしそうで立派で アップルパイってやっぱりいいですね
2013.12.04 12:46 | URL | #- [edit]
もも says...""
わお!ビッグパイ美味しそう~(・∀・)♪+.゚
紅玉大活躍ですね☆

お腹一杯ってまさか1カットではないですよね?
いやスリムなしだすずさんなら1カット?

差し入れ先ではきっと、じゃんけん大会ですね(*´∀`)ノ
2013.12.04 13:51 | URL | #- [edit]
fleurir says...""
美味しそうアップルパイ!食べたいです。
お菓子作りが上手な方はうらやましいです。
お菓子作りだけじゃなく、いろいろな才能がおありですよね。すごいです。

フルリールの花畑のブログに訪問してくださりありがとうございます
素敵な「しだすず」さんのブログ、また訪問したいと思います!(^^)!

                       お花のfleurirでした
2013.12.04 20:27 | URL | #HJjWt2UU [edit]
ローズマリー says..."大好きです〜(*^^*)"
これは、もう何度となく作っているのですが、飽きません♪

私も紅玉、たくさん買い込んでる一人(*^^*)

レーズンがなくて、クランベリーを、入れてみましたが、これが、思った以上に好評でしたので次回もクランベリーかも(#^.^#)

今日も、ごちそうさまでした♡

シュトーレンの美味しさを、なんと伝えたら良いのかしら〜♪
本当に、濃厚で美味しかったです♬
残りも、少しずつ、Xmasまで、持つようにいただきますからね〜(*^^*)

本当にごちそうさまでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2013.12.04 23:11 | URL | #pwh6KO/I [edit]
おかゆかゆ says..."お店!"
また「お店」だー(*´∀`*)

これ、商品でしょう?そうですよね?

ホントお店みたいです。
めちゃめちゃツヤツヤですやん( ´艸`)
ああ・・・食べたい・・・

あ、これ、差し入れ先、きっと揉めましたよ(笑
ワタシも迷わず、「一番大きいヤツ!!」って言いますもん(゚∀゚ )
2013.12.06 05:11 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ボリュームすごいです(笑)"
まんぼうさま

最近、コメレスが滞っています・・・
頑張ろうっと(笑)

一回、喫茶店でアップルパイを注文したことがありましたが、・・・
何だろうかな~~~というお味でした。
こんなこともあるんだねと苦笑でした。

自分で作れたらこんな嬉しいことはありません!!
これからも美味しさ向上に励んじゃう(笑)

2013.12.06 22:01 | URL | #- [edit]
しだすず says..."入れすぎましたがいい感じ??"
PiyoKo さま

残しちゃったらもったいないからと、ドバっとラム酒漬けたのを入れたら・・・
りんごより目立ってないかい?? ぐらいに(笑)

仕込みのかき回すのが大変でした(笑)
しかし、しかし、パイに入れたらどんどん入る(笑)

なので、どっしりとしたパイが完成しましたよ。
差し入れ会場ではどうなったかな~~~(笑)
2013.12.06 22:05 | URL | #- [edit]
しだすず says..."もめますよね(笑)"
るぅちゃんさま

カットが下手なんです。ホールで差し上げるばっかりなので慣れてないの。
最初と最後が違うじゃん・・・あははは

この焦げが大事ですよね。
アップルパイだけは、放置できなくて、
しょっちゅうオーブンを覗き込んでしまいます。

るぅちゃんは一番大きいのを占領しちゃいますね?さすが!!
2013.12.06 22:09 | URL | #- [edit]
しだすず says..."手作り仲間急増中!!"
あすみんさま

オーブンが使えたら、こっちのもんですから。
なんでも作れちゃいますよ。
旦那くんは、ようやくレンジの使い方を覚えました(笑)
買って2年でようやくヾ(´▽`;)ゝ

パイ生地は市販のものがいいですよ。
何層にも膨らむのは難しいんです。なので、生地はそのまま使って、
焼き方をチェックするといいですね。

是非トライしてくださいね!!
2013.12.06 22:14 | URL | #- [edit]
しだすず says..."パイ 作りたいのが・・・レモンパイ"
ワタモスさま

パイの中でも華奢なレモンパイが、まだトライできていません。
いつかはトライですな!!

ようやく、アップルパイこなせるようになりました。
パイ物語も作ってみたいですね(笑)
何種類ものパイの食べ放題(爆笑)
2013.12.06 22:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."まだ紅玉・・・あるよ"
ももさま

今年も活躍の紅玉になりました!!
あの酸っぱさがいいんですね~~うん!

はい、お皿の1切れですが、すごいボリュームでしたよ。
夕飯までもちましたもの!!
びっくりです(笑)

明日はまたスイーツですよ。ちょっと可愛いです。
気に入るかなヽ(´▽`)/
2013.12.06 22:21 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いらっしゃいです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦"
fleurir さま

先月、伺わせていただきました。
このブログはお花メインのはずが、スイーツも幅をきかせてきました(笑)
明日も楽しい中身ですよ。お時間ありましたらどうぞ!!

しかし、即、コメレスではないのでごめんなさいね。
のんびりしちゃってますよね~(^_^;)

新作もチャレンジ中です、楽しいですよ~~♦♫♦・*
2013.12.06 22:25 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お届け物に登場されますよね~!!"
ローズマリーさま

よく登場してますので、得意なんですよねマリーさん!
ちょっと面倒ですが、慣れれば豪華な作品となります、
作った甲斐があるんですよね。
しだすずも頑張るね!!

なんと、我が家はまだシュトちゃんの試食できていません(笑)
夕飯後はお腹いっぱいで入らない・・・いつ食べる?今でしょうとは言わないでね(笑)

ブログ記事になるので開いてみましょうか!!
2013.12.06 22:31 | URL | #- [edit]
しだすず says..."いつも慌ただしく作っていたんです、アップルパイ"
おかゆかゆさま

今回は、丁寧に麺棒で伸ばすことも出来て、
丹念に準備したら、やっぱり効果があるんですね~~~
最後の艶が違ってきました(笑)

次回も、ゆとりをもって作ることにしますね。
売り物みたい??

大きさが倍違いでしょう?と袋に収めながら笑っちゃいました。
お出かけ先でどのようになったのかな~~~
聞いてみますね(笑)  明日も可愛い色合いのスイーツ・・・見てね!
2013.12.06 22:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/972-f5593dce
該当の記事は見つかりませんでした。