ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

スイーツのルーツ

しだすずにとってのスイーツの由来は、
自宅に料理の師匠が、コース料理をマンツーマンで教えてもらったとき。

その前まで、しっちゃかめっちゃかだったキッチン、LD、和室を超ハイスピードで整理整頓。
自分でも驚く程完璧片付け完了!!

コースは、「お鍋で簡単に出来る普段のおかず」がコンセプト。
マカロニグラタン、ポテトサラダ、混ぜご飯、おつゆ・・・
デザートはチーズケーキ。

このチーズケーキが、

しだすずのスイーツのルーツ


食い入るように作業を眺めていました。

眺めるだけでは、上達しませんよね。累計200個はくだらないと思います。
何度も差し入れいただく身にもなってみなかった(笑)
「また作ったの」と差し入れ。

その甲斐があってか、目をつぶってても作れちゃう・・・嘘っぽい??
クリームチーズとレモン、生クリームのコラボは絶品です。


20131206_145848.jpg



20131206_145836.jpg
このままで、十分に価値があります。
が、最近のしだすずは、こねくり回すのが面白くて、デコケーキに変身させちゃいます。
作品は最後に。お見逃しなく(笑)


20131203_140516.jpg
「アップルチーズタルト」は、フィリングがない分、ヘルシーです。
でも、チーズクリームを100gも敷き詰めるので、ちょっとヘルシーでまとめてみます。

紅玉の酸味と、チーズの酸味のW酸味に、
はちみつと練乳を各大さじ2をまんべんなくふりかけて、約45分焼きます。
IHのタルトにセットすると、自動で焼いてくれます。
お鍋の蓋をするのが基本。美味しい旨みの香りも封じ込めてくれます。

お隣さんは酸っぱいものが大好き。
一番美味しいと絶賛してくださるので、シーズンに2回は差し入れ。


20131203_141202.jpg
「パイ」
グラニュー糖をまぶして中折りに畳み、1センチにカット。
超簡単なパイ菓子!  お試しあれ!!


20131203_141149.jpg
素人のできるのは、こんな程度です。
もっともっと、高度なスイーツ作りを目指し、日々精進!!



20131206_175010.jpg



20131206_175140.jpg



20131206_175750.jpg
ベイクドチーズケーキの土台をお借りして、主人公は、フルーツ。
題して、フルーツデコレーションタルト

街中で売ろうとしたら、1500円ぐらいでしょうか??
500円ぐらいの儲けかな(笑)




今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

PiyoKo says..."どれも美味しそう♥"
チーズケーキがルーツなんですね!!
200個以上も作ってるなんて(´Д` )私はそんな作りこんだお菓子はないなぁ;
アップルチーズタルトは私の中でも大Hitでしたよ!!
フルーツデコレーションタルトも凄いですね!!
2013.12.07 13:49 | URL | #- [edit]
投資マニア says...""
こねくり回す?この表現、面白いです!!
タルトも、こんなに飾り付けで違ってくるんですね。
いえいえ、1500円以上の価値がありますよ(*^^)
しだすずさん、クリスマス前からサンタさん役で
幸せを運んでいるようです!!!
2013.12.07 14:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 14:48 | | # [edit]
るぅちゃん says..."豪華"
チーズタルトが超豪華\(^o^)/
1500円より高値ですよぉ♪完璧
パイ生地が余っているのでこれ良いですネ❀
手作り源氏パイ^m^
2013.12.07 21:45 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."チーズケーキ!"
チーズケーキからなんですね!!

累計200個って・・・200個って・・・

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!

他の画像もめちゃめちゃおいしそう!
すずさんのセンス、あふれてますね(*´∀`*)!!

朝からヨダレがとまんないんですが(笑
2013.12.08 06:34 | URL | #- [edit]
ぶきっちょ says..."3000円はいけますね、うん。"
こんなに豪華でデコレーションされたもの、3000円くらいはいけますよ!!社長、出店の際は私を事務員としてお雇いくださいませー(*´∀`*)
2013.12.08 10:08 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."すごい〜♬"
200個もすごい〜

バラのケーキ♪
いただいた時、感激でした(*^^*)

そろそろ、お店屋さんの準備が必要ですね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2013.12.08 15:29 | URL | #pwh6KO/I [edit]
しだすず says..."昨年はクリームつけすぎでした。"
Piyokoさま

昨年は各取引会社に、約25個お届けしました、フルーツクリスマスケーキ(笑)
今年は20個に押さえてもらって、来週は家中に焼いた香りが漂います!

飛びっきりの果物も仕入れなくては!
特売のフルーツは古くなっているので水分がない(^^;

チーズタルト、もっと作っている計算でした、遠慮深いね(笑)


2013.12.09 09:02 | URL | #- [edit]
harami says..."素敵♪♪"
ほんとに・・・ほんとに・・・美しくて・・・おいしそうで・・・また、唾めっちゃ溜まってます(笑)
うちの近所で、しだすずさんスイーツショップ&カフェ開店してくれたら・・入りびたります・・

2013.12.09 09:14 | URL | #- [edit]
あすみん says..."もっとでしょう!!"
3000円でも売れるよーっ。
有名スィーツで半年待ちとか!!
なりそうだよ(*^O^*)

やっぱりそれくらい作らないと、極められないのかしら!Σ( ̄□ ̄;)

今度はキッシュに挑戦してみようと思うのですが、(;TДT)

無謀かなあ。
2013.12.09 12:41 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
どれもおいしそう
でもやっぱりフルーツがのると華やかでいいですね
売り物なら2千円以上はするのでは??
この時期だと3千円なんて感じではないでしょうか

おいしそ~~~
2013.12.09 12:57 | URL | #- [edit]
しだすず says..."コメレス遅れましたm(_ _)m"
投資マニアさま

いろんなアレンジが、小さな円の中で展開します・・・楽しいですよ~(´▽`)/
種類を揃えると、少ない量で満席になります!

そうそうミントは自家製で、昨年から成長している長いきくんです。
つみたては、すごい濃い香りです。

いよいよ来週は、20個作ります。
冷凍にしたくたくないのですが、数日だったらいいかなと、
タルトの生地の成形前の塊をたくさん作って、冷凍にします。
そうするとサクサクっと作れちゃいます。
来週は、しっちゃかめっちゃかになるのよ(笑)
2013.12.09 22:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."鍵コメ piyoさま(内緒にならないね)"
ありがとうございます。ウキウキしちゃう!!
明日のブログにちょこっと宣伝載せちゃいました!

なんだろなんだろ~地元産地のものって憧れちゃいます♪゜・*:.。. .。.:*・♪
楽しみしてますね!!
2013.12.09 22:45 | URL | #- [edit]
しだすず says..."こんな感じ(笑)"
るぅちゃんさま

フルーツ乗せると雰囲気ががらっと変わるので、
作っていても楽しいんですよ。慌しさも感じません。

フルーツは、今日デパ地下で注文してきました。届けてもらいます。
スーパーさんよりもグレードアップのフルーツを使いますので、
次回から小売価格どんとアップするかも(笑)

パイ、グラニュー糖をふりかけまぶして、中に折りたたんでカット。
20分ぐらいで完成しますよ。是非、ちょっとおやつ~の時に作ってね。
2013.12.09 22:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."おっとまだ食していませんでしたよね~"
おかゆかゆさま

正式にはお鍋で焼くので、ベイクドチーズケーキ、基本にして良かったです。
これをベースに、レシピだけで、いろんなケーキが作れますもの。

もっと作っていました、計算したら(笑)
タルトの箱、問屋さんですごい枚数を買い込んでいましたもの。

来週も、ケーキをいっぱい載せますね。
早朝から仕込みになりますが、頑張るぞ(笑)
2013.12.09 22:56 | URL | #- [edit]
しだすず says..."社員ですね(笑)"
ぶきっちょさま

イケますか??そういえば、タルトは、スポンジよりも手間が掛かっているので、
街中でもタルト系のクリスマスケーキ、お高かかったですね。

会社設立ね(笑) 
手作りケーキ専門店、数量限定、通販販売、・・・
夢は大きく~~~~ヽ(・∀・)ノ
2013.12.09 23:00 | URL | #- [edit]
しだすず says..."バラ (´∀`*)"
ローズマリーさま

これからバラの仕込み、突入です!
バラ飾り、効果ありますよね。

フルーツも注文したので来週には箱で届きます。
来週の数日間は戦争のようですよ(笑)
ブログは予約投稿にして、途切れないようにしますね。

20個を効率的につくる方法も考案できそうです(笑)
2013.12.09 23:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."開店!!"
haramiさま

夢として、喫茶店と事務所をデザインしてつくる!
コーヒーも特訓しようかと思っていました(笑)

スイーツは後から加わったので、ちょうどいいバランスですよね♪
毎日、混雑するくらい栄えるといいな(笑)

このケーキは、カロリーを極限まで減らして作ってあるので、
一切れにすると、少ない計算になりますね。
ホールで食べると・・・カロリーは・・・どうなる??
2013.12.09 23:13 | URL | #- [edit]
しだすず says..."買う人にお値段決めてもらう!"
あすみんさま

そうなんです、たくさん作ると体に染み込みますよ。
一個一個、焼き具合が違うのも面白いです。

キッシュ、いいですよね。
日本の物に置き換えると、固めの厚焼き玉子、お好み焼きと思えば、
作るのも楽になります(笑)

おしゃれなキッシュ、楽しみにしてますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2013.12.09 23:18 | URL | #- [edit]
しだすず says..."憧れでした"
ワタモスさま

10代の時に、ホールでフルーツケーキを食べたかったんです。
でも、おこずかいがなかったので買えなかった。

今では、作っちゃう!!嬉しいな)^o^(
だから大変だけれど、楽しいのかもしれません(笑)(笑)

いろんな顔が表現されて、とっても可愛いんですよ。
それをあちこちに差し入れです。楽しい気持ちにしておいで~と、
送り出します。
2013.12.09 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/973-ba48860c
該当の記事は見つかりませんでした。