ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

ばら

毎日といっていいほど、ケーキ作りに時間をつかっております。
今日は飾りのバラ作りをご紹介

手間暇かかるので、先に用意しておかないと間に合わなくなるんですね。
コンポート風に煮て、組み立てます。
1~1.2mm幅にカットするので、慎重に丁寧にカット。ここが一番神経を使います。
分厚くスライスすると、組み立てが面倒になるので、限りなく薄くスライス。


    クリスマスケーキに飾りたい「ばら」


20131213_163534.jpg


20131213_163543.jpg

りんご一個が、平均64枚に。それを色付きに煮る。
バラ仕立てに組み立てると、こんな感じ。

チャレンジしてみませんか?試練は薄くカットすることだけです。
イチョウ切りで薄くファイト!




20131211_173336.jpg
タルト生地から


20131214_184712.jpg
ベイクドチーズケーキが完成。
毎日、4~5個、朝の時間にフルーツ飾り付けして、
旦那くんが各関係方面に持参する毎日となります。
今週は、パティシエが仕事になりますヽ(・∀・)ノ


今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

おかゆかゆ says..."すてき!!"
りんごちゃんがこんなにすてきに!!!∑(゜∀゜)

すごい!!ほんといつ見ても職人ですね!!

すずさんのブログを見ていると、何かを作りたくなる気が
ムクムクしてきます(すぐ影響を受ける女ですので・・・(^_^;))
でも難しいことはできないので、
せめて子供と一緒に手作りできそうなものからやろうかなぁ・・・と。

ベイクドチーズケーキも作ってみたーい!
おいしそう~ヽ(*´∀`)ノ
2013.12.16 06:09 | URL | #- [edit]
harami says..."おいしそう!!"
ケーキ作り、職人さんです!!体調は大丈夫ですか??立ちっぱなしですよね。消耗しそうです。気を付けてくださいね!!

新宿で迷子・・わかります・・私は、あと池袋と銀座が苦手です・・出口多すぎて・・・田舎者丸出しです(笑)
コンサート、素敵ですね。癒しの時間ですね

2013.12.16 10:03 | URL | #- [edit]
あすみん says..."うまいなあ"
先日、サーモンでバラを作ろうとしたけど、むりむり(^o^;)

何でこんなに綺麗にできるん??
謎や。

タルトの土台だけでめっちゃ美味しそうなんですけど。:+((*´艸`))+:。

あすみんも作ってみたいで!!(^○^)
2013.12.16 12:28 | URL | #- [edit]
ワタモス says...""
きれい 
薄切り・・・うす~いのから 薄くないものまでできちゃいます
根気よくやるからよりおいしい素敵なものができるんですね
2013.12.16 13:12 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says...""
凄い!!とても綺麗な薔薇❁

私はこれ作るだけで飽きちゃいますョ((+_+))

もぉプロになってください(*^^)v
2013.12.16 19:02 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."綺麗ですね〜"
何度拝見しても、プロ顔負けですね(*^^*)

美味しいケーキをいっぱい作って、笑顔いっぱいにしてくださいね〜♪
2013.12.16 21:14 | URL | #pwh6KO/I [edit]
PiyoKo says..."綺麗!!"
美しい(>_<)
そして美味しそう!!
チーズケーキに林檎ー♥
大好きな組み合わせ(*゚∀゚*)
2013.12.16 21:36 | URL | #- [edit]
しだすず says..."仕込みがあるんですね~。"
おかゆかゆさま

ケーキにいざ飾り付けると、ギュウギュウ詰めでお花が蕾に(笑)
ついついのせてしまうのね えへ。

このばら作り、直接習ってないので、試行錯誤で作り上げました。
真似っこから上達するのね、と、勝手に上達したと思ってます(笑)

是非、チャレンジしてね。出来るのよ♪
2013.12.16 22:23 | URL | #- [edit]
しだすず says..."職人、闊歩する(笑)"
haramiさま

毎日の作業に乗ってきましたよ!
明日も注文あり!

作っていると、時間が過ぎ去ってしまいます(笑)

新宿駅は日本で乗降客1位ですって。
さすが!人が多いはずです。溢れて来ますものね。
乗り換えで、端から端まで距離がなんキロ歩いた?
ぐらいのところもありますよね、参りますわ(^_^;)
2013.12.16 22:32 | URL | #- [edit]
しだすず says..."根気もあるかも!"
あすみんさま

サーモン、柔らかいので難しいですよね。
でも、リンゴだと大丈夫!
しかし、数がいっぱいあるので、根気ですね(笑)

指先、冷たくなりますよ、でも、根気!(笑)

今年、是非手作りクリスマスケーキ、期待しちゃいます(^з^)-☆

2013.12.16 22:41 | URL | #- [edit]
しだすず says..."限りなく薄切り(^o^)"
ワタモスさま

いつ、終わるかしらと思うほど、時間かかりますが、
いつか終わるぞ~とズンズンやっちゃいます(笑)

やっぱり根気ですよね。
気が短いのですが、完成を思い描くとこなせちゃいます!

2013.12.16 22:47 | URL | #- [edit]
しだすず says..."プロですか(^_^;)"
るぅちゃんさま

そうね~作り慣れないと嫌になっちゃう(笑)
煮るまではいいのですが、指先試練は面倒ですよ(^-^;

適当に丸めても、ばらに見えちゃうのが面白いですよ(笑)
るぅちゃんだったらちょちょいとできちゃう!
2013.12.16 22:59 | URL | #- [edit]
しだすず says..."作るね作るね♪♪♪"
ローズマリーさま

今年のテーマはヘルシー!
フルーツの甘味で満足してもらいます!

だからクリームはなし・・・・・さっそく、好評コメントいただきました。
「習ったんですか?」
いやいや、独学ですわ (笑)
2013.12.16 23:17 | URL | #- [edit]
しだすず says..."ありがとうだわ♪♪♪"
Piyokoさま

もう~嬉しい採点!
明日も早起きして、盛り付けます!

なんと、4個の飾付けに一時間もかかるんですよ。
土台は前日完成で正解です。
ケーキBOXに入れて完了。ケーキ小物もいっぱい、専門店みたいです(笑)
2013.12.16 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/979-bbb1e489
該当の記事は見つかりませんでした。