ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

クリスマスケーキ 習ってきました!

昨日の日曜日はスポンジケーキの学習に、自由が丘のお教室に行ってまいりました。
flavor先生の丁寧な指導に、なるほど~と納得しながらの学習。


教室の会場がとても個性ある空間に佇んでいます。
賑わいの喧騒が全然聞こえない、別世界です。

お花屋さんの合間を縫って玄関に向かいます。
まずは大好きなグリーンたちが登場。

PhotoGrid_1387706613936.jpg
階段の壁に飾られているうリーンたちも売り物です。


PhotoGrid_1387706711803.jpg




PhotoGrid_1387706921418.jpg
作っても膨らまない経験から、スポンジとは遠ざかっていましたが、
なんでも、手順と素材の吟味が大切なんですね。

いい加減な気持ちで取り組んでは、美味しいものができないと実感しました。
ハンドミキサーでたくさん回すと艶が、なめらかさが出てきます。


PhotoGrid_1387707009770.jpg
焼きあがったスポンジの切り方を丁寧に教えていただきました。
レシピを見ているだけでは知り得なかった、奥の手があったんですね!!


PhotoGrid_1387707119677.jpg
飾り付け
先生のお手本をまず、よく見て観察。

20131222_144305.jpg
勢揃いです。
飾りつけもちょっとした力加減で、面白いクリームの形に(笑)
お腹を抱えて笑い通し・・・



20131222_202841.jpg
自宅で、息子に切り分けてもらったのですが、ひっくり返したヽ(`Д´)ノ


20131222_212114.jpg
なんとか形になっているのを記念に。


20131222_144518.jpg

すてきな皆様とご一緒できてとっても楽しかったです。
Sちゃんはお料理が大好きで、スイーツもお得意。
お母さんと大活躍で綺麗なケーキが完成しました。

flavor先生のところに訪問してね。
毎日、美味しいものが掲載されております。

実際に手を動かして作らないと、頭に入らないものですね。
今回の経験は、これからのスイーツ作りに新たな局面を見せてくれそうです。
ワクワクしてきました。

flavor先生、ご一緒しました皆様、ありがとうございました


時間とチャンスがあったら、また是非お邪魔したい教室です。
ご一緒しませんか?


帰りはおしゃれなお店でショッピング。
明日には、買ってきた可愛いポストカードを載せますね。





今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



Category : スイーツ
Posted by しだすず on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ワタモス says...""
おいしそう
ふっくらスポンジにふわふわのクリーム
クリームもしっかり乗っていていいですね
お菓子作りも奥が深いですね
よりおいしくというのは 際限なしですね
2013.12.23 06:27 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."美味しそう〜(*^^*)"
まさに、Xmasにいただきたいケーキですね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ここまで、美味しい香りが届きました♪

Xmasに、美味しいケーキが食べた〜い(#^.^#)
あ、もうすぐですね☆彡
2013.12.23 07:24 | URL | #pwh6KO/I [edit]
PiyoKo says..."美味しそう♥"
素敵ケーキが出来上がりましたね♪
デコレーションも可愛くて、美味しそう(*゚▽゚*)

何より教室自体が賑やかで楽しそうです♥
楽しいが一番!!

しだすずさんのスイーツの幅も広がるのでしょうか~(^O^)わくわく
2013.12.23 10:21 | URL | #- [edit]
ななこ☆ says...""
美味しそうなケーキですね!
ふわふわのクリームや形の良いスポンジがプロ並みです♡
私も今年は作ってみましたがいびつでぼこぼこになりました(^^;
ホットケーキミックスで手抜きバージョンです(笑)
2013.12.23 11:43 | URL | #- [edit]
もも says...""
ふっくらして美味しそうなクリスマスケーキ!!
楽しそうな教室ですね~♬
近くならご一緒したいです・・・足でまといになるかな(笑)
皆で作ると楽しそうですもん(*゚▽゚*)
2013.12.23 21:49 | URL | #- [edit]
るぅちゃん says..."ヽ(^o^)丿"
みんなで楽しみながら作るの良いですネ♬
とっても美味しそうに見えます)^o^(
今回子供と一緒に作りましたが生クリームが
なめらかになりませんでした((+_+))
子供は満足したみたいなので良しとしました♪
2013.12.24 00:38 | URL | #- [edit]
しだすず says..."やはり習うと開眼しますね"
ワタモスさま

膨らまなくていつもがっかりしていたので、
スポンジは作らないぞ!と決めていたんですね。

丁寧に教えてもらって、ちょっとしたコツが勝敗を分けていたんです。
レッスンしてレッスン・・・・
数ごなしをして、極めたいです!!
でも、素人の隅っこ、そんな風に見えるかな~~程度までいきたいです(笑)
2013.12.24 23:50 | URL | #- [edit]
しだすず says..."珍しく息子も食べました!"
ローズマリーさま

最後の一切れはわたくし、いただきました(^◇^)
もちろん旦那くんも半分の半分(8分の一)だけね。

15センチサイズは小回りなので、作りやすい大きさ。
早速、型15センチと回転台、揃えちゃいます!!
クリームを塗るのにとっても便利なんです。

マリーさんつながりで、すてきな教室に参加できました。
とっても楽しかったです(*^_^*)

2013.12.24 23:55 | URL | #- [edit]
しだすず says..."レパートリー増やします!"
Piyokoさま

とっても楽しい教室でした。
笑いっぱなしでお腹のお肉が痛かった(笑)

でも、ちゃんと学習出来ましたよ!!
たくさんレッスンをして、少しでも習った通りに出来たらいいな~~♪

Piyokoさんも、このイブとクリスマスには、プレゼント用を作ったのかしら?
ケーキ作りでブログに訪問できませんでした。
あとで伺いますね!
2013.12.24 23:59 | URL | #- [edit]
しだすず says..."チャレンジしました!!??"
ななこ☆さま

ハンドミキサーが大活躍の教室でした。
わたくし、ハンドミキサーが苦手で・・・戸惑ってしまいましたが、
迷惑をかけながら回しました(苦笑)

回すたびに艶が出るので、ここが味噌??
下塗りして固める、本塗りで柔らかめに・・・
クリームのいろんな固さが体験出来て、とっても勉強になりました!!
2013.12.25 00:04 | URL | #- [edit]
しだすず says..."学習できますね~~~"
ももさま

自己流で作って、いつも泣きでしたが、
やはり、専門家に教えてもらうと開眼ですね~!!

ひと手間がとっても大事なんだと実感しました。
あと焼き加減の指感覚も習得出来たので、
作ったら感覚を思い出しながら、成功させちゃいます!
2013.12.25 00:07 | URL | #- [edit]
しだすず says..."クリームがポイント!!"
るぅちゃんさま

しっかり回して艶を出すと、いい感じに焼けるので、
どんどんチャレンジしたくなりました。

苦手を得意に!!これって180度も回転ですね(笑)
汚い文字でメモしたので、目を細めて読み砕きながら、
作っちゃうね~~。
初チャレンジの生徒さんも、きれいに焼けました。

レッスンの虜になってしまいました!!
2013.12.25 00:12 | URL | #- [edit]
おかゆかゆ says..."お教室も会場までステキ♪"
ひゃーステキケーキの勢ぞろい!

スポンジのふわっふわう感が伝わってきます!!

お教室も会場、ステキですね(*´∀`*)
こういう場所、すごい好きです!
楽しそうな様子がつたわってきます♪
すずさんなら「先生側」になれるのでは~???
2013.12.25 05:58 | URL | #- [edit]
しだすず says..."すてきな方々がいっぱいなの!"
おかゆかゆさま

何度も参加したくなるほど、すてきなレッスンでしたよ!
今まで行かなかったのが勿体なかったです!

先生、気さくで可愛らしい美人さんで、
いつかはメジャーに登場しますのでお見逃しなくね♪

参加された生徒さん、仕事のプロ集団!
出版社のライター、フラワーアレンジメントの先生(^o^)
見劣りしているしだすずですが、お笑いでカバーしてきました(笑)


2013.12.25 09:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/987-828d8c33
該当の記事は見つかりませんでした。