ガーデニングがお好き | お花談義&スイーツ&写真自慢がメインです。癒されてね(^O^☆♪

多肉 Love

年末の最後の日ですから、
やっぱりガーデニングブログにふさわしい多肉をお届け します。


多肉と付き合い始めたのは、
母がお花が大好きで、その中に持ちのいいグリーンがあるのに気付き、
はてさてこれはなんでしょう??とそこから始まったのは、息子が小学生の頃。

育てるのに知識がなく、学習もまだしていなかったので(フルタイムの勤務で通い)、
枯らすことが多かった。

母が、その点熟知しており、頼りっぱなしでしたね。
貰っていっては枯らしての繰り返し。

25年勤務したお店が道路になるというので、いい区切りにそのお仕事は終了。
その頃から、植木や多肉の面倒が上手くなっていったのは!!
増やして、育てて、どんどん大きくなって、隣家に迷惑になるほどフサフサと(笑)

うまく育てる方法、自己流ですが習得できたんでしょうね、
植木の気持ちがわかるようになりました。

また大きくなってきた、我が家の植物たちをお届けです。


PhotoGrid_1388114932936.jpg



20131227_120746.jpg
この多肉ちゃん、グングン横に伸びてきて、
つぼみのような丸いところがあるではありませんか!!

ひょっとしてお花のつぼみでしょうか??
静かに見守っていきましょう。わくわくしてきましたヽ(´▽`)


20131227_121058.jpg
お気に入りの壁掛けの鉢には、春から植えた多肉が萌えてます。
すかすかだったのが、満杯になりました。
空間があると、植えられている多肉は、根をしっかり伸ばして増殖します。

ぎっちり詰めつめに植える寄せ植えですと、
根が思う存分伸びないので、今ある大きさからおまり伸びないようになるんですね。
いつまでもそのままの形にしたい場合は、ギッチり詰めの植え方に。


20131227_120805.jpg
新作に近い10月作品の多肉の寄せ植えは、
全部元気すぎて、大きくなろうの性格です。

こちらは、まず葉を大きく広げて、自分の領地だ~~と言いたげにのびのびとしています。
前回の掲載した時よりも、大きくなりました。

どこまで大きくなるんでしょう・・・



20131229_162709.jpg
玄関の脇を飾ってみました。


20131229_162725.jpg
これだけ揃えて作るのは大変なので、生花を買ったと思って、エイヤッと買ってみました。
作者は、フローラ園芸の羽賀ちゃん! 

多肉が大好きになってきたブロ友さんもいらっしゃいますので、
何が植えられているのか、一覧です。

  ・デビー   ・熊竜子  ・ルビーネックレス  ・スノージェイド
  ・コーケリー ・ブロウメアナ  ・プロリフエラ  ・高砂の翁(おきな)
  ・ブロンズ姫 ・乙女心
   不思議な名前ばかりですね。



ようやくブログタイトル「ガーデニングがお好き」らしく、記事が書けました。
スイーツばかり続いたので、しばし忘れかけておりました(笑)

午後も、お届けいたしますので、
お時間がありましたらちょっと立ち寄ってください。



今日もご訪問ありがとうございました。

記事に「いいんじゃない!」と思われましたら、
こちらにポチっと応援よろしくお願いします!
           
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村




名刺印刷の名刺駅が送る筆




投票に参加しております。お気に召したら、クリックしてくださいね。
            

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by しだすず on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ワタモス says...""
今日もい野菜の映像ありがとうございます

大変お世話になりました
来年もよろしくおねがいいたします
よいお年を
2013.12.31 06:25 | URL | #- [edit]
ローズマリー says..."すてき♪"
多肉ちゃん♪
可愛くて大好き♡
なのに、私になつかない(笑)
もう少し、お時間に余裕ができたら、お店いっぱいにしたいです〜(*^^*)

お玄関の、多肉ちゃん♪
可愛すぎ〜♡

では、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪

今日1日、お仕事頑張りま〜す(*^^*)
2013.12.31 08:02 | URL | #pwh6KO/I [edit]
あすみん says..."ぷにぷに"
思わず触りたくなるくらいかわいいよね!!!

ぷにぷに多肉ちゃん(^^;

すごく生き生きしてますね。大切に育てられてるのがわかります。

ガーデニングにスイーツに多趣味!!!

なんでも器用にこなせるから楽しいよね!

今年はいろいろありがとうございました(^^)/
焼き菓子もたくさん食べさせて頂きました(笑)
来年もよろしくお願いします。
2013.12.31 11:51 | URL | #- [edit]
しだすず says..."よろおねヾ(*´∀`*)ノ"
ワタモスさま

ここ最近、訪問できなくてごめんなさいね。
応援ポチッとだけは欠かさず押していましたよ、インとアウトも。
今夜はコメント書いちゃうよ~~~

お子さんとの可愛いお料理ブログ、とっても微笑ましくて楽しかったです。
お近くですものね、いつかリア友に!!

すてきな来年もお付き合いくださいませ。
本年度もありがとうございました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
2013.12.31 13:48 | URL | #- [edit]
しだすず says..."お仕事、乗り切ってくださいね"
ローズマリーさま

多肉の種類によっては、増やせるので楽しいですよ。
大丈夫です、お時間できたら(いつですか~ずっと先ね?)是非チャレンジしてね。

お花が咲くので綺麗ですよ。
玄関、吊るしてみました。効果ありですね!!

それがね、旦那くん傘をかけちゃってびっくり・・・
怒りましたよ プンプンヽ(`Д´)ノ
放り投げました傘を!!

男どもは全然、気を使ってくれないんだわ。

来年度もすてきなお付き合い、よろしくお願いいたします。
年度変わりにまたお届けいたしますヾ(*´∀`*)ノ
2013.12.31 13:54 | URL | #- [edit]
しだすず says..."色合いと、ふくよかさがいいですよね"
あすみんさま

新年は、お花と多肉で話題を盛り上げていこうかなと♪
可愛い植木に出会えて幸せでした。
来年も引き続き、萌えます(笑)

師匠なので、お届けするのが普通なんですよ~。
昨日もブログの問題を、
仕事中に質問して即、解決。ありがとうございました。

新しい年にも、作れましたらお届けさせてくださいね。
ありがとうございました、よろしくお願いいたしますヾ(*´∀`*)ノ
2013.12.31 14:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shidasuzu.blog.fc2.com/tb.php/998-dce14aa7
該当の記事は見つかりませんでした。